※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

2人目の出産で立ち会いを悩んでいます。助産師から1人で出産する方が子供のためにもいいと言われ、パパだけでもいてほしいと思っています。一方、パパは血が怖いと言っています。どうしますか?

立ち会い出産してもらおうかどうするか悩んでます😭💦
1人目はコロナ禍で、陣痛室にはいてくれたんですが立ち会い出産できず2人目が最後の出産予定なので私的には絶対に立ち会ってほしかったんですが
今日助産師さんとお話ししてて「2人目産む人は1人目の子の事考えて一人で出産される方も多い」と仰ってて…
確かに、急にママとパパが一緒にいなくなってそのあとママも何日間か帰ってこないし娘にとってはとても寂しい思いをさせてしまうかも、と思ってしまいました😭
ならせめてパパだけでも一緒にいてくれたらちょっとでも不安はなくなるのかな?って気がしました。

1人目が安産だったので出産を1人ですることに対する恐怖とかはそれ程ないし、何かあったら助産師さんとかプロがいるだろうから1人でもいいのか?と思いました。
ただ子どもが産まれた時の感動をパパにも味わって?もらいたいなという気持ちも少しはあります😂
本人は「血が怖い」とか言ってますが…

まぁ怖いと言ってるし娘のことも考えたら一人で産む方がいいですかね?😭
皆さんならどうしますか??💦

コメント

はるな

2人とも立ち会いでした😊
うちは旦那は立ち会いして良かったと言ってましたよ。

emam

うちは1人目に立ち会いをして、2人目も立ち会いがよかったんですがコロナの関係でそれができないので1人で頑張る予定です!

えるさちゃん🍊

立ち会いできるならしてもらいます!
ただ子供には刺激強そうなので子供は預けてですかね🤣

ちーちゃんmama

我が家は1人目立ち会い
2人目コロナ流行で立ち会い出来ず
3人目は最近立ち会い再開したらしく
旦那と話して立ち会ってもらう予定です!!!

はじめてのママリ🔰

旦那さんが立ち会ってる間は娘さんを見る人居ますか?
居るのであれば
生まれる瞬間だけでも立ち会うのはどうですかね?
コロナで長く立ち会うことはどっちにしろ難しいかもしれないですし🥺

私の産院は子供は入れないので
自宅で夫と娘は御留守番です😂

はじめてのママリ🔰

立ち会って欲しい気持ちはすごくありますが、あとは夫次第ですね💦
上の子の預け先がないなら、家にいてもらいます。一緒についてる旦那さんが血見て倒れられても看護師さんに迷惑かけますし😅