※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバクロウ
子育て・グッズ

昨日から子供が繰り返し嘔吐していて、ノロウイルスか胃腸風邪か不安。病院が祝日で開いておらず、どうしたらいいか迷っています。

昨日の19時頃テレビを立って観ている時に突然マーライオンの様に嘔吐しました。吐いた後は機嫌も良く熱もありません。その後授乳して寝かそうと抱っこしてたらまた噴水の様に吐き、少し遊んでからようやく21時-頃寝ました。が4時頃突然ゴボゴボという音で目が覚めると横で子供がまた嘔吐してました。着替えて授乳してるときにまた嘔吐しました。ノロウイルスでしょうか?胃腸風邪でしょうか?何かあげると吐いてしまうので怖くてあげれません。お腹空いているのでは?と気になります。お茶は飲ませました。祝日で今日はどこも病院あいておらず、救急で行っても小児科じゃない研修医みたいな先生では行くのも無駄かなと思ってしまいます。
どーしたらよいでしょうか?

コメント

まめたろす。

それだけ吐いてるならとりあえず病院に連れて行ってあげた方がいいかもです💦

やっぱり素人判断よりはしっかり検査もして下さると思うので😣
熱などは無いのでしょうか?吐き続けなら脱水にもなり得ますので、急いで病院に行くことをお勧めします💦

• ツバクロウ

ツバクロウ

熱はありません。脱水が怖いですよね

• 12月23日
彩ちん

熱はどうですか?便秘はないですか?
ノロだと、下痢も起こるかと思います。ただ、脱水になると怖いので、吐き続けて水分が取れないなら、点滴をしてもらうのに救急というのもありですよ!
吐かれて後片付けが大変なのでタオルとビニール袋は近くに置いておいた方がいいですよ
寝てくれそうならバスタオルとか、敷いて置くと片付が楽です!

• ツバクロウ

ツバクロウ

熱はありません。出てはいますが便秘気味ではあります。カチカチうんちです。タオル引いて今寝かせました。パジャマも布団カバーも代えがもぉありませーん!洗濯機慌てて2回目回してます!

• 12月23日
  • 彩ちん

彩ちん

便秘がひどいと嘔吐することもありますよ!最悪小児科で浣腸です!
    うんちのお薬を処方してもらっておくと対応できるので、便秘の場合は是非!

嘔吐の場合は吐き気があれば何も口にさせない、様子を見ながら少しずつです!
    食事は水分がとれるようになってから、食事は消化のよいものからです。

• 12月23日
いっちのん

嘔吐している間はオッパイも水やお茶もあげないほうがいいですよ!
飲むと吐くので脱水症状になっちゃいます。
病院では、何もあげずに半日様子を見て、はかないようなら水やポカリなどを少しずつ与えてみて、それでも吐かなくなったらオッパイをあげるようにして〜と言われました!

うちの子もさっき突然吐いたので今片付けをしているところです。
祝日なので困りますよね、、、
あまりに頻繁に吐くようなら救急に行った方が安心かな〜と思います。
脱水が怖いので!

• ツバクロウ

ツバクロウ

半日も何もあげず様子みるんですね!吐いたらすぐ水分補給しなきゃ!と思ってました。

• 12月23日
とろろ

全て吐き出してしまった感じですか?
吐いたあとはスッキリした感じで元気ですか?
読んだ所、結構吐いてるので、グッタリしてるかなぁ、と思いますが。
下痢はしてませんか?
今の時点で食事はあげられないと思うので、お茶ではなく、経口補水液かポカリを少しずつあげて様子を見ましょう。
お近くに祝日もやっている小児科はありませんか?
なければ救急に行くしかないと思います(T_T)
あと念の為、吐いた物は薄めたハイターなどで消毒するか捨てた方が良いかもですね。
うちも先日マーライオンばりにやらかしました。
しかも自転車の後部座席で。
自転車カバー?密室になる風除けカバーがあったので私にはかかりませんでしたが、自転車が大変な事になりました(T_T)
カバーは即捨て、自転車も消毒して結構な重労働でした(^◇^;)
子どものツライのはこちらもツライですよね。早く良くなると良いですね!

• ツバクロウ

ツバクロウ

自転車…大変でしたね。
    うちは吐いた後は元気です。こっちが布団やらパジャマを片付けてる間ここぞとばかりにリモコンで遊んでました。今寝かせましたがいつもより早く寝付いた気がします。吐き疲れたのでしょうか?ぐったりと言うのでしょうか?下痢はしてません。熱もないので脱水だけ気を付けたいです!

• 12月23日
花花*花

まわりで胃腸風邪流行ってますか?水分ちょこちょこあげて、おしっこの量をみながら脱水に注意していかなきゃですね💦
休日の小児科当番はありませんか?

• ツバクロウ

ツバクロウ

回りで胃腸風邪流行ってるかはあまり聞いたことありません。ここ数日は支援センターなどにも行ってませんでした。調べましたが小児科の休日当番がありませんでした。普通の内科しかなかったです。

• 12月23日