※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
ココロ・悩み

春に稽留流産し、予定日を忘れられたことで悲しく感じています。男性の反応に戸惑い、赤ちゃんに申し訳ない気持ち。辛いです。

春に8週で稽留流産しました。その時の予定日が今日で最近はまた悲しくなっていました。
旦那に23日だねと言うと、何?と言われ予定日だったと言うと、そういえばそんな事言ってたねくらいの感じでした。
私は流産してから一日も赤ちゃんの事を考えなかった事はなくて旦那が忘れていた事がすごく悲しくて腹が立ちました。
二年以上できず、妊娠した時は二人で泣いて喜んで、流産した時も二人でいっぱい泣きました。なのに忘れられていた事が信じられないです。男の人はこんなもんなんですか?
お腹の赤ちゃんにも私が泣いているので、申し訳ないなと思います。前の子がいるから今のお腹の子がいると思うようにはしてますが、やっぱり予定日になると辛いです。

コメント

はち

そんなもんだと思います。
覚えてて欲しいですけどね

• ちこり

ちこり

そんなもんなんですね。覚えていたのは私だけで悲しくなりました。ありがとうございます。

• 12月23日
😃

私も繋留流産を6月に経験しました。さぞお辛かった事と思います。

出産予定日に遠方の結婚式に旦那が行ってしまい、一人でいるとなんだか悲しくなり泣いてました。。

せめて、一緒に供養に行ったり、悲しい気持ちを共有したかったです。。

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。一人だと辛いですよね。私も一緒に悲しんでくれたり、赤ちゃんの事を考えてほしかったのですが分かってもらえなかったみたいです。

• 12月23日
  • 😃

😃

こちらこそお返事ありがとうございます✨

一緒に悲しみを分かち合いたいですよね。

お気持ち痛いほどわかります。。

• 12月23日
  • ちこり

ちこり

お気持ち分かっていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    ミルクさんもまた妊娠され、おめでとうございます。お互い元気な赤ちゃんに会えますように!

• 12月23日
  • 😃

😃

流産した事は悲しかったですが、同時に妊娠出来た喜びも教えてくれました。

あの子が私のお腹の中に来てくれた意味が必ずあると思っています。私だけは一生忘れません✨それが、親として私があの子に出来る事なのかなと思っています。来年の出産予定日にはまた泣いてしまうかもですが、笑顔でありがとうと言えたらと思っています😊

きさんも素直なお気持ちを忘れなくて良いと思います😌

優しいお言葉をありがとうございます✨

そうなれると良いですね✨✨

風邪など引かれないようにお気をつけ下さい✨

• 12月23日
  • ちこり

ちこり

本当にそうですよね。私も妊娠できた喜びや、妊娠して出産するってすごい事なんだと教えてもらいました。
    今お腹にいる子が産まれたら前の子に今以上にあの時きてくれてありがとうと思える気がしますし、前向きになれる気がします。

ミルクさんもお身体気をつけてください。お話聞いてくださり本当にありがとうございます。

• 12月23日
  • 😃

😃

ほんとに出産ってすごいですよね。改めて流産を含めての妊娠なんだって気づきました。少しの間でも母親にしてくれた事に感謝です✨

そうですね😌
    きっと喜んでくれると思いますよ✨

優しいお心遣いをありがとうございます✨

こちらこそありがとうございました✨

• 12月23日
  • ちこり

ちこり

お話聞いてもらえて悲しい気持ちが本当に楽になれました。ありがとうございました!

• 12月23日
mii

わたしも前回流産してしまったので辛い
気持ちすごくわかります。
経験しないとわからない辛さですよね。
私自身、決して忘れる事は無いのですが
亡くなってしまった赤ちゃんの為にも
あまり思い出して悲しいって落ち込まない
ようにしています。

• ちこり

ちこり

本当に経験して、こんなに辛い事なんだと思いました。
    そういう考え方もありますね!私も4月半ばが予定日です。お腹の子の為にも落ち込まないようにしないといけないですね。ありがとうございます。

• 12月23日
なつ

わたしは去年6月に繋留流産しました!
はじめは毎月、その日になるだけで辛く悲しかったですが、正直今では日にちまで覚えていません。

流産した子を忘れた訳でもありません!

たまに主人と話はしますが、最近は減りました。
お互い話さなくても泣いて悲しんだぐらい辛かった事は忘れないですよ。心のなかにいるので大丈夫ですよ!

きさんも悲しかったことを忘れろとはいいません!
なくなった子が居たから今のお腹に赤ちゃんがいると思います!
前に進んで乗り越えたからだと思います!
だから進んで下さい!
泣くと赤ちゃんが心配しますよ

私はなくなった子が連れてきてくれたと感謝し、お腹の子と2人大事に思っています!

• ちこり

ちこり

絶対に忘れないですよね。忘れたくないです。
    旦那はあまり話さないようにしてくれてるのかもしれないです。心の中で覚えていてくれたらいいなと思います。
    そうですよね、前の子が連れてきてくれたと考えると少し前向きに考えれます。ありがとうございます。

• 12月23日
  • なつ

なつ

はい!
    忘れたくても忘れませんよ。

私もきさんと同じ気持ちになり、主人に問い詰めたことがあります。その時、「同じように2人で落ち込んでいても仕方がないよ。なっちゃん(私のことです)が落ち込んでる姿見てるの辛い。一緒に前に進もう。」と言ってくれました。

憶測で申し訳ないですが、ご主人さんもきさんが落ち込んでる姿見てるのは辛いと思いますよ!そんな姿見るの嫌だからあえて話さないのではないでしょうか?

少しでも前向きに考えてもらえて本当に良かったです♡
    ひとりで悩まないで下さいね!
    お互い色々あると思いますが元気な赤ちゃん産みましょう!

• 12月23日
  • ちこり

ちこり

今はまだ一生忘れないと思っていて、でもずっとこんな辛いのかなとも思います。こんな辛い思いしたくなかったという気持ちと流産した事で赤ちゃんが生まれてきてくれる事が本当にすごい事なんだと気付かせてくれてありがとうという気持ちと少し複雑です。

優しいご主人さんですね。うちはあまり思った事を素直に言ってくれる旦那ではないので羨ましいです。
    今の妊娠とつわりを比べてた時に、前の時は…と少し話しにくそうに言ってた感じがしたのであえて話さないのかもしれないです。
    なつさんのお腹にも赤ちゃんがまたきてくれて、おめでとうございます!同じ経験をした方にコメントいただいて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように。

• 12月23日
  • なつ

なつ

いつかは乗り越えれますよ!
    わたしも妊娠、出産が当たり前だと思っていました。
    でも、きさんと同じようにすごい事だと思いました。

望んでた妊娠なのに、悪阻が酷いので何回も殺して!と思ってしまいました。そんな時ふと、亡くなった子を思い出してます。

あの子死は無駄じゃない!亡くなってからも私を支えてくれていますᕕ( ᐛ )ᕗ

• 12月23日
  • ちこり

ちこり

そうですよね。お腹の子が産まれたらまた今より少し前向きになれる気がします。

私も流産してから今回の妊娠まで、どんなにつわりが辛くても頑張るからまた妊娠したいと思ってましたがやっぱりつわり中は大変でした。でも流産に比べれば…と頑張れました!本当に支えてくれてますよね。

• 12月23日
おてべさん

お辛い思いをしましたね。
二人でいっぱい泣いたこと
予定日にどうしても考えずに居られない気持ちわかります。

私は今年2回流産しています。
『うまく育ってくれてたらこの季節に産まれてたはず』という産み月(予定日)にはやっぱり思わずには居られませんでした。

きさんと同様言葉にして夫に言うと、夫は『そうか…』の一言でした(笑)。

テレビでは芸能人の出産ラッシュ。
友人や親戚の妊娠出産報告。
幸せそうな母子を見ると
やっぱり消えてしまった命を思い辛くなってしまいます。

これは私の例ですが、
男の人は悲しみを前には出しません。
先程のように夫はもう忘れてしまってるのだ
乗り越えてるんだと思っていたら、
やはり夫も堪えていました。

「ちょっとこの頃は友達にも会いたくないって思うんだ」と
遠回しに伝えてきた時に、やっとああ…この人も悲しみに耐えてるんだと感じられました。

男性は悲しみを忘れようとします。
でないと前に進めないからでしょうか…。
前向きに!ポジティブに!という形にして無かったように振る舞う人もいるでしょう。

きさんの旦那様も
言葉や態度にはせずとも
今のお腹の赤ちゃんの成長を願う強さの中に、
消えてしまった命を感じていると思います。

(想像ですみません✨)

私ももう一度お腹に赤ちゃんを授かりました。
きさんの赤ちゃんの健やかな成長を願っています。

次は絶対に赤ちゃんをこの両手に抱き締めましょうね(*´ω`*)

• ちこり

ちこり

一回でも辛かったのに二回も経験されて話してくださり、すみません。ありがとうございます。
    カレンダーを見るとどうしても予定日が目にとまるのでその日になると辛いなと思い、日にちが近付くのが怖い気持ちもありました。
    流産は私のせいではないと何度言われてもどうしても私のせいだと思ってしまいます。せっかくお腹にきてくれたのに産んであげられなかった事が本当に辛いです。
    私の旦那もおてべさんさんのご主人さんのように考えてくれてたらいいなと思います。
    男の人はお腹に赤ちゃんがいないからやっぱり分かってもらえないのかなと思いましたが、男の人は男の人できっと辛かったですよね。
    おてべさんさんもおめでとうございます!お互い可愛い赤ちゃんに会えますように。

• 12月23日
ゆき(o^^o)

私達は妊娠6ヶ月だった7月に娘を緊急出産したんです。
誕生日=命日ですが、これからはふたりで休むことにしました。もともとは結婚記念日は休もうだったんです。

予定日には、ふたりで休んで水族館にいったり、プラネタリウムにいったりします。

10週以内であれば、命日くらいだけだったかもしれませんが、、

主人は妊娠中はもちろん、妊活前にと一緒に抗体検査も精液検査もしてくれました。
そのとき、私はホルモン検査をしました。

検診にも、緊急外来にも、羊水検査の立ち会い、報告も全て一緒にいてくれ、一回目の入院は休みじゃない時は、会社からまっすぐに病院へ面会終了時間まで毎日いてくれ、最後の入院の時は5日間休んで、出産にも立ち会ってくれました。
産声はありませんでしたが、、

今も病院には迎えに来てくれます。

お腹の中のお子様の検診には来てくれますか?

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。
    9週の流産でも本当に辛かったのですが6ヶ月だと私が思っている何倍も悲しくて辛いですよね。
    検診は毎回送り迎えはしてくれてますが、私を病院に送って上の子を幼稚園に送り、また迎えに来てもらうという感じで、病院も診察室には男の人は入れないのでエコーはまだ見た事がないです。もう少ししたら4Dをしながらゆっくり見てもらえてその時は旦那も一緒に見れるみたいなのでお仕事も休みをもらおうかなと話してます。

• 12月23日