※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、お菓子やジュースを要求する。イヤイヤ期で精神的につらい。旦那は理解せず、保育所に行けば解決するか悩んでいる。

たった今の出来事です。

娘にご飯を用意したのに、おにぎりを一口かじったら、ないない!と言われました。

ないない!というのは、片付けてのことです。

食べないでどーするの?ときくと、お菓子!お菓子!でした。

ここ最近全く食べず、すぐお菓子やジュースにいきます。

朝起きてもすぐジュース!といいます。
なので、ジュースじゃなくてお水飲もうね!というと泣きます。冷蔵庫をたたきます。

もう、精神的につらい。

それを旦那に言うと、まあそんなこともあるしイヤイヤ期だから!とか。

栄養がー!とかテレビ消さなきゃ。とか固定概念を作るのをやめようとか。

そしたら、保育所とか行ったらそれでいいの?となってます。来年にはこども園に入園予定です。

イヤイヤ期を理由にこんなにだらけていいのかな。と思ってます。

私が考えすぎですか?

もう疲れました

コメント

とりあえず泣いても喚いてもお菓子やジュース出したらダメですよ😅
ご飯食べなくても死なないので、私は上の子が嫌々してる時は終わりにしてそれ以降出しませんでした。
泣けばママ出してくれるから食べくていいと思ってるんですよ😅
保育園行けばみんなに合わせてやると思います😅
テレビくらいはOKにしてます😊

• かりん

かりん

泣いてる泣き声がうるさくて、お菓子を与えてしまっているのでそれがダメですね。
    今日の夜も絶対お菓子!と言うと思うので、やめようと思います!
    もう精神的に疲れてきて、自分がおかしくなりそうです。

• 11月7日

退会ユーザー

一時保育とかあれば預けてもいいと思います😊
    うちは預けてました〜
    赤ちゃん返りもまだあると思うので、ここは譲らない、ここくらいはいいかな?ってママが決めていいと思います😊
    カチカチに決めてなくてもいいと思います!
    が、個人的にはやっぱり大変かと思いますが、泣き喚けば要求が通るのは良くないかな?と思います。
    例えばご飯の量を減らして、頑張って食べられたからラムネ一個おまけね!とかママがコントロールして渡す分にはいいと思います😊

• 11月7日
  • かりん

かりん

そうですよねー。
    今家にあるお菓子をマイバックにいれ、隠しましたw

• 11月7日

退会ユーザー

旦那さんにも徹底させないとですね😅
    それこそイヤイヤ期だから、あげちゃダメよ❗️
    気を逸らして遊んでね❗️って。

• 11月7日
  • かりん

かりん

言いつけます!
    お菓子はマイバックに入れ、隠しましたw

• 11月7日

退会ユーザー

ないからねで通すしかないですね😅
    ほんと大変ですよね😢
    お疲れ様です💦
    1日頑張ったら、ママはご褒美にデザート食べてもいいと思います😂

• 11月7日
  • かりん

かりん

ありがとうございます😭

• 11月7日

あげちゃうのも後悔するし、でも泣いてるのは辛い…って感じですよね💦
私なら泣こうが喚こうがお菓子ジュース出さない事にします!
こればかりはある日突然聞き分け良くなってご飯食べる!ってわけではないので、あげないならあげないとママが心を決めるのも大事かなと思います。
泣いてるのは心苦しいかもしれませんが、子どもも数日で慣れてくれます!

• かりん

かりん

そうですよねー。
    あげるのがダメですよね…
    旦那が子どもに甘くて、泣いていたらお菓子?とか聞いてあげちゃうんですよね。
    旦那にもあげないで。と言いたいと思います。

• 11月7日
あーママ

泣いた結果出てくる環境なのであれば…泣きますよ…
うちも…ある程度の量食べるまで一切出さないか、全く食べなかったらそれ以降何もあげない日とかありましたよ!もちろんギャン泣き大泣き家崩壊するかと思うレベルの声量でした…
イヤイヤ期だからいいのではなく、子どものワガママに付き合って全て叶えてあげてたら、泣けばなんとでもなる!と学習してしまいますのでね…

• かりん

かりん

本当そうですよね。
    泣かせておけばいいんですよね。

• 11月7日
  • あーママ

あーママ

もちろん精神的に参りますがね…
    私も何度それでトイレにこもったかわかりません…
    上げてしまう、折れてしまうって時はそもそも物を家に置かないほうがいいです!我が家はジュースは特別な日や友達の家に行ったり友達が来る時しか買いません!上の方への返答を見る限り旦那様の方お子様にあげてしまう可能性あるので…やはり物自体置かない方がいいかなー…と🥶
    保育園に入ってご飯嫌がったところで、おやつがある環境では無いのでみんな諦めて食べますよ🤭保育士で2歳児受け持つこと多かったですが、泣いてお腹すいたら諦めて食べる子多数見てきました!その点は心配ないと思います!

• 11月7日
  • かりん

かりん

そうなんですね!
    まあそもそも、買うのがダメでなければ言わないわけですもんね。
    今あるお菓子を少し片付けたいと思います。

• 11月7日
  • あーママ

あーママ

いつもあるものがなかったら諦める気がします☺️今ある分はママが食べちゃいましょ🥺

• 11月7日
  • かりん

かりん

マイバックに入れて隠しましたw

• 11月7日
  • あーママ

あーママ

ナイスです🤭そして手の届かないところか目の入らないところに置いちゃってください🥺
    イヤイヤ期はママが心から折れることありますが、夜寝かせてからでも甘いものや好きな物食べてリフレッシュしてくださいね😭

• 11月7日
  • かりん

かりん

ありがとうございました😊

• 11月7日
  • あーママ

あーママ

頑張ってくださいね🤭イヤイヤ期は必ず終わり来ますから😭息子も1年半くらいかかりましたが終わり今は反抗期と戦ってます🤣

• 11月7日
  • かりん

かりん

そうなんですね!!頑張ります…

• 11月7日
  • あーママ

あーママ

私も日々反抗期息子と戦ってるのでお互い頑張りましょう°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 11月7日
  • かりん

かりん

妊娠中で大変だとは思いますがお互い頑張りましょうね!

• 11月7日
  • あーママ

あーママ

ありがとうございます🥺またそのうちイヤイヤ期と戦う日が来るのかとほんのりげんなりしてます🤣

• 11月7日
  • かりん

かりん

息子もまだ9ヶ月で、息子がいつイヤイヤ期来るのかと今からドキドキです。

• 11月7日
2児♂️の母親

当時長男、うどんが主食でしたし、次男はフレンチトーストが主食です。水分補給は牛乳。保育園が唯一の栄養源。
虫歯にならないよう毎月定期検診お願いしているし、食については5年前から諦めています(-_-;)

• かりん

かりん

そうなんですね!麺が続くと食べず、好き嫌いも激しいので、もう困ります💦

• 11月7日
あ

ごはんイヤ!されたら何回かほんとにいらないか聞いて
それでも嫌がるならさげてます
ごはんたべないならおやつ食べれないよーって。

しばらくしてごはんのこと忘れた頃に
おやつがわりに食べなかったごはんの残ったおかずを食べさせたりしてます

• かりん

かりん

まずは、ご飯を食べて欲しいので、お菓子はマイバックに入れ隠しました。

• 11月7日

うちの子も偏食なんてとりあえず栄養は置いといてカロリーを取ったらOKにしてますがお菓子とジュースは親が決めたタイミングのみです。

イヤイヤ期で毎日噴火してますがお菓子ジュースには一線引いてます。

以前はご飯を全部食べると赤ちゃんせんべいでしたが今はチーズになってます。

うるさいし疲れますが、ジュース、お菓子は親が一線引いた方がいいのかなー?と🙌🏻お菓子置き場決めてますか?そこをまず空っぽにして「あ、ないやー」って無いんだけど見てみる?とお菓子置き場を見せる。また買いに行こうねと言っても、実際買いに行ったらお金忘れたーなどと伝えてみるといいと思います。

• かりん

かりん

お菓子とジュースの置き場が決まっており、そこを覚えているのですぐそこに行って、お菓子!やジュースといいます。
    今お菓子はマイバックに入れ、隠しましたが、ジュースは冷蔵庫なので、どうしよ…😅

• 11月7日

退会ユーザー

うち、風邪ひいた時用のストックありますが一番奥押し込んでありますよ😜隠してあります🤣アルミホイルとかで包んで冷蔵庫の奥とか野菜室に入れちゃうのどうですか?

• 11月7日
  • かりん

かりん

あー!いいですね!

• 11月7日
ママちゃん

私は、泣かれてイライラするならお菓子、ジュースあげちゃう派です😅

食べないもんは仕方ないし、どう粘ったって無理だと思います😃

いつまでも食べない時期が続くわけではないし、今ぐらいいいんじゃないですか⁉️😀

ウチは毎晩、食後の後のお菓子タイム、お風呂出てからのジュースが日課になってます😄

ちゃんと歯磨きしてるし、保育園1日頑張ったご褒美だと思いあげてます😀

ちゃん

ご飯食べなかったらお菓子もジュースもなしです🙆🏻‍♀️
冷蔵庫叩こうがわめこうが無視です🐝

保育園では保育園の顔を作るので、子どもってうまくやるんですよねぇ。その分また家でわがままになる可能性もあります🥹

うちは、ご飯食べてから!が基本です💪🏻が、最終的にはお母さんがどうしたいかによるのかな、と。もう泣き声聞いたらストレスすぎて鬱になる!!ってくらいならもう知らんお菓子どーぞーもありかなのかもしれないですね。

• かりん

かりん

全然ご飯を食べずお菓子!なので、少しでも食べて欲しいのでご飯をきちんと食べてからのお菓子はいいですが、食べないでお菓子はもうそろそろやめようかなと。

• 11月7日
ぶんまる

うちも偏食&イヤイヤ期で、結構お菓子あげちゃいます!
保育園に通っていて、給食で栄養とってるからOKにしてます😂
それでもお菓子以外食べないわけではなく、ちゃんとご飯たべるときもあるので、そのときの気分なんだなーって思ってます😄
ご飯たべずにお菓子あげるときは、気休めですが甘くないカルシウムせんべいとか味がうっすーいお菓子をあげてます!(笑)

ご飯食べず子どもも泣いて親もイライラしてって負のループだなぁ~って思うので、自分がニコニコ育児できるようにゆるーくやってます👍