※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

娘に終身医療保険と都民共済をかけています。共済解約して貯金するか、続けるか迷っています。投資はイデコやNISAのみ。どちらが良いでしょうか?

娘に終身医療保険(入院、癌一時金、60歳払い済み)と都民共済をかけてます
終身医療保険のみ残して都民共済は解約してそのお金を貯蓄にしようか迷ってます。
ですが都民共済は月二千円で一年で2万四千円、10年頑張ってよ24万です。
念のため共済に加入し続けたほうが良い気もします。
イデコやつみたてNISAジュニアニーサはやっていて、それ以外に投資をするつもりはありません。
共済を続けるか、解約して現金貯金するかどちらが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

都民共済をかけている理由はなんですか?👀
理由によると思います。

終身医療保険の方が月額料金が高いなら、終身医療のほうを解約でもいいのかなと思います。

終身医療は残す前提だとして、終身医療保険ではカバーできないほどの入院に備えたいとかじゃないなら都民共済は必要ないと思います。

なんで都民共済に入ったのでしょうか?
なんとなく、、なら24万でも大金なので解約します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    共済に入ってる理由は死亡保障が付いてるからです。このまま成人して18歳になると大人用のプランに自動更新され健康状態に関係なく数百万円の死亡保障、重度障害保証が付きます。それだけではないですがそれが一番大きい決めてです。
    成人したあといらなければ解約するしないは好きにしてねという感じです。
    心配性なのでこのままかけておく方が無難かなと思いました。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死亡保障って必要ですか?
    私は子供が大学卒業までは死亡保障は必要ないと思っています。
    また大人になってから結婚するまでの間も必要がなく、結婚してから死亡時の保障は必要だと思いますが、結婚してからの数百万だとあまり価値がないようにも思います。
    (もっと必要という意味で)

あとは死亡時の保障だけであれば、万が一お子さんが病気になっても加入条件が緩いものもありますので今から備える必要はないのかなと思います。

ただ、保険って考え方によると思うので心配性ということで加入しているならそのままでもいいかもしれないですね。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死亡保障は今使うためではなく大病して入れなくなった時にすこしでも足しになるようにです。障害の保証は常にあった方が安心です。保険は考えだしたらきりないですからね、心配な間はかけておく事が私には合っているかなと思ってきました。コメントありがとうございます。

• 11月7日