※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がうんちからトイトレ成功する経験談を求めています。保育園ではゆるいトイトレを行っており、おしっこよりもうんちから成功する可能性に期待しています。成功した方の経験を教えてください。

【トイトレ】
トイトレについて3回目の投稿です。
おしっこからではなく、うんちからトイトレ成功した、
というお子さんは、いらっしゃいますか??

間もなく3歳になる息子は、
『うんちしてるの!』『うんち出た』
とやっと言うようになりました。
最近固めなので気持ち悪いのか、
オムツ変えようと私が言えば、すんなり変えさせてくれます。
逆に、お尻キレイキレイして!と昨日は泣いてました(少し便秘気味でスッキリしてなかったのもあると思います😅)
『今度は、うんち出るときに教えてね、トイレでやってみようね』と言ったところ『うん!』と言いましたが、信用なりません😂
トイレに座るのも嫌がるので、いざ、その時になったら拒否るだろう、と期待はしてません。
『おしっこが出た』はまだ一度も言ってくれたことはないので、うんちから先に成功するパターンあるかも!?と思いました。
うんち出るとき、いっしょにおしっこも出ないかなーーくらいに思っています。

うんち先だったよ!という方、経験談を教えていただきたいです。
ちなみに、息子は、昼間は保育園です。
保育園は、ゆるいトイトレで、各自のペースに合わせています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはうんちからトイトレ成功しました✨
子供におまるを選ばせて遊び感覚でトイレに座る練習から始めて1週間くらいで取れました!
2歳ジャストでオムツが取れましたので失敗もいっぱいありましたが、今は落ち着いて普通に1人でトイレに行けるようになりました✌️
1歳になったらうんちが出る感覚がわかるようになるらしいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    2歳でオムツがとれたんですね。
    うちは、そもそも、トイレはちがうー!と、声かけてももう拒否なので、座らせられないです。ちがうー!と言えるようになる前は、ギャーギャー言って、座るのを嫌がってましたので…
    そんなのばかりが続くので、私ももう声かけすらやってない状態でした。
    ゆるく、やってみます。

    • 11月7日
ゆり

長女、次女ともにうんちが先です。
たぶんうんちの方が出そうなのがわかる、少しの間なら我慢できるのでトイレでしてくれます😊
時間経ってたらうんちのときにおしっこもしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    やっぱり時間経ってたら、おしっこも出ますよね😂
    大人と同じかな??と思ってました。

    • 11月8日
moon

次男が今トイトレ中ですが、押しっ子のトイトレしてるはずが、勝手にうんちまで成功してます(笑)
おしっこー!と言ってトイレ行きますが、長いなーと思ったらうんちも出てる…と踏ん張ってます(笑)
コツが分かれば何でもすんなりいくような気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    コツですか…😅
    うちは、そもそも、トイレはちがうー!と、声かけてももう拒否なので、座らせられないです。ちがうー!と言えるようになる前は、ギャーギャー言って、座るのを嫌がってましたので…
    そんなのばかりが続くので、私ももう声かけすらやってない状態でした。
    ゆるく、やってみます。

    • 11月8日
  • moon

    moon

    保育園に通うようになれば保育園でみんながトイレで練習するので自分もやろう!って気持ちになると思いますよ😄
    うちのこそれだったので、実際トイトレ始めれたのは今年からです(笑)

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園は、1歳5ヶ月から行っています😅
    認可外で少人数で、個人のペースに合わせて、という感じなので、三々五々、という感じなのかな、とも思っています。
    だけど、もうすぐ認可へ転園するので、同学年が30人もいたら、さすがに刺激を受けるかな、とは思っています😂

    • 11月9日
  • moon

    moon

    うちも2歳前から保育園通ってます笑
    それからの今トイトレ真っ最中です(笑)
    同じく未満児の時は少人数の小規模保育でした。
    トイトレはゆるーくだったのでしっかり始めることは出来ませんでした。
    今年大きな保育園に転園となり本格的にトイトレしようって事で始まりました!
    6月生まれなので年齢だけ見るとトイトレ遅く感じますが、年少で皆からの刺激を受けて始めたのでキキさんのお子さんも年少さんになってから本格的に始めても遅くないと思いますよ😄
    うちの子みたいに出来るようになると思います!

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結局は、本格的に、やらないといけないんですよね😂
    私のお尻が重たい感じなんだと思います😂
    いつかはなるようになると思うので…
    ありがとうございます😊

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

うんちから先でした!
10ヶ月頃には食後のトイレでうんちしてました。
むしろトイレでしかしなくなりました。

おしっこより、うんちのほうが教えてくれてましたよ!
お子さんのうんちのタイミングがわかるならトイレに連れて行って「うーん!」って声掛けしてみましょう。

あと、踏ん張ってる素振りを見せたら「ちょっと待ってーー!!」でトイレに速攻連れて行ってました!
おむつにコロンと合っても便意は止まらないのでトイレで踏ん張ると出る!の経験を積み重ねて行ってもいいかもしれません。

便秘ならせっかくの便意を邪魔できませんが、なければやってみてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    うんちから先だったのですね。
    うちは、そもそも、トイレはちがうー!と、声かけてももう拒否なので、座らせられないんです。ちがうー!と言えるようになる前は、ギャーギャー言って、座るのを嫌がってましたので…
    そんなのばかりが続くので、私ももう声かけすらやってない状態でした。
    『トイレに連れていって座らせる』がハードル高いんです。
    うんちが、おしっこが、の前に、『トイレに座る』が難しいのかもしれません。。。
    ありがとうございました。

    • 11月8日
Yuu

長女がうんちが先で、おむつ処理が楽でした^ ^
歩くのが早かったので、9が月からきばり出したらトイレと言う作業をしていたら、1歳なった頃には、うんちがら出そうになったら自分でトイレまで行って座らせてすませていました^ ^
オシッコはまだ難しそうだったので、寝起きやお風呂前などのタイミングで連れて行ってたので、2歳前には外れました!!
1人目だからしっかりトイトレに付き合えたので出来たことでしてが、2人目からはそこまでやってません(^_^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    9ヶ月からですか!?😵
    うちは、そもそも、トイレはちがうー!と、声かけてももう拒否なので、座らせられないんです。ちがうー!と言えるようになる前は、ギャーギャー言って、座るのを嫌がってましたので…
    そんなのばかりが続くので、私ももう声かけすらやってない状態でした。
    『トイレに連れていって座らせる』がハードル高いんです。
    うんちが、おしっこが、の前に、『トイレに座る』が難しいのかもしれません。。。
    寝起きでも、風呂前でももういつでも拒否です😅
    ありがとうございました。

    • 11月8日
  • Yuu

    Yuu

    長女の時は何もわからない状態からやったので、拒否反応がなかっただけです💦
    3歳前になると、自我もしっかりあるので、お話しながら納得いく形でした方がトラウマにならなくて良いかも知れませんね。
    まずはお母さんのトイレの時にママ寂しいから一緒に着いてきてって言って、付いてきてもらったりして、次は〇〇の番ね〜って言ったり、色んな声かけをしてみてはどうでしょうか?
    排泄する事が最終目的ですが、まずはトイレに慣れる。その次はトイレに座る。トイレにパンツを脱いですわる。
    排泄。のような感じで、無理強いしないように進めるのも良いかも知れません。

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    具体的なアドバイスありがとうございます🙏
    そこまでしないといけないですよね…
    休みの日しか向き合えない、とはわかってはいるのですが、結局外出したりで、声かけも全くしてない状況です。
    保育園では、たまに座ることもあるし、
    外出先で座ったこともあるんですが…
    まだまだ気まぐれですね😅

    • 11月8日
まめこ

長女は同時に取れたって感じでしたが、次女と三女はうんちが先でした!
どちらともイヤイヤが始まる前の一歳半頃から、踏ん張り出したら強制的にトイレに連れていってました。
次女は2歳半、三女は2歳にはうんちだけは事前報告してくれるようになりました。
おしっこ自体は三女は今2歳8ヶ月ですが、最近一日漏らさないことも増えました😄
次女は4歳まで間に合わなくて漏らすこと多かったですが💦

やはりうんちの処理が面倒なので、うんちが先に完了して楽でした^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    うんちが先に完了したら、確かに処理は楽ですね🤔

    うちは、そもそも、トイレはちがうー!と、声かけてももう拒否なので、座らせられないんです。ちがうー!と言えるようになる前は、ギャーギャー言って、座るのを嫌がってましたので…
    そんなのばかりが続くので、私ももう声かけすらやってない状態でした。
    『トイレに連れていって座らせる』がハードル高いんです。
    うんちが、おしっこが、の前に、『トイレに座る』が難しいのかもしれません。。。
    ありがとうございました。

    • 11月8日