※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなるど
ココロ・悩み

子供が体調を崩すとイライラが募ります。幼稚園や買い物の予定が狂い、病院通いが続く。自分も母と同じ辛さを感じている。

子供が体調を崩すと心配よりもイライラの方が強くなってしまいます。
また幼稚園休ませなきゃいけない、スーパーの買い物などの予定も全部パー、また病院連れて行かなきゃいけない、下の子に移ってまた病院連れて行かなきゃいけない、それが落ち着いたらまた上の子が咳や鼻水が出始めて…
の無限ループです。
私自身も幼稚園の頃は身体が弱く、しょっちゅう幼稚園を休んでいました。
その時は母はとてもイライラしていて咳をするたびに舌打ちされたり、とても怖かったのを覚えています。
だからこそ子供の辛さを分かってあげなきゃいけないのに、自分も母と同じ立場になってしまっています。

コメント

maimai

ちなみに主さん、主さんの母は専業主婦ですか?
お仕事してるのでしたら仕事休むプレッシャーとかもあるかなと思います
また看病しかもピンポン感染繰り返されると疲れますね
自分の母親にされたことって自分ではしたくないけど
そうされたからどんな風に切り替えていいかわからない、それはダメでもじゃあどうやればいいのって悩むのかもです…🤔💭
とりあえずは辛いねーヨシヨシってマスクして表情分かりにくくしてでも言葉だけでも優しくしてあげてください
それだけで免疫力って上がるし子供の回復も早くなるので
そして主さんは悪くないですよ
悪いのはお母さんです、環境が主さんの心に辛く重いものを植え付けてしまったんです
なのであまり思いつめずお過ごしください

まゆ

私もイライラしてしまいます。
なるべく表に出さないようにはしてますが、めんどくさいなという感じです。
私も幼少期、夜中に咳していたらうるさいから我慢しろとか言われていました。
育てられ方って今の育児にも影響しますよね。