※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那のおばあちゃんが離乳食について昔のやり方を提案し、私は旦那が離乳食を何食べているかも知らないことにイライラ。アレルギーの心配もあり、おばあちゃんの勧めにうんざりしています。

旦那のおばあちゃんの家に行った時の話です。
子供が離乳食を始めた話をしたら、昔はね〜こういうの食べさせたりしてたんだよ(目の前にある里芋やおしるこ)や、お茶とかも飲ませたらんといかんわ〜とドクダミ茶を持ってきました。
旦那は「やっぱりこういうのも食べれるんだね!」「じゃあ飲ませてみよっか」と言う旦那にイライラ…

私は毎日ネットと睨めっこで食べて良いものダメなもの調べて夜中静かに離乳食作ってるのに…
そもそも旦那は離乳食何食べてるのかもしりません…

そもそも昔のやり方を孫にしようとするか普通😅と思ってしまいました😂
そして旦那にも何も知らないのに何こいつと思ってしまいました笑
アレルギーとかも怖いし、そもそもそういうのって私にも聞きませんか?普通…
その場ではもう授乳の時間なんで〜で回避しましたが😂
何度も何度もお茶飲ませてみと言うおばあちゃんにはうんざり。
我の強いおばあちゃんは苦手…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的な意見です💦
うちの旦那も調べないのに人から聞いた適当な話をしようとしてくるのですごくイラつくんで気持ち分かります。
でもおばあさんに関してはちょっと仕方ないかなと思ったりします。まあ今のやり方をやれっていうのは分かるんですけど、50年以上昔ってネットは当たり前に育児本もあんまりなくって、親世代や祖父母世代の言うことを聞いてそれをそのままやるってのが子育てだったと思うんです。だからなんの悪気もないどころかそれが当たり前に自分の孫に対して「~はこうするんだ」みたいなことを言うのかなと思ってます。私はアラサーですけど15ぐらい下の子でも考え方とかやり方全く違って理解できない、みたいなことあるんで、それが50も差があると仕方ないんじゃないですかね💦イラつかないで軽く流して実際には自分のやり方通すって方法がいいと思います。それより問題は旦那さんかと💦

mmiy

うちは義母がそんな感じです💦
まだ離乳食始まったばっかりなのに、男の子はたくさん食べて大きくならなきゃといい、スプーンひと匙どころか何回も!!
息子も食べたくないから口を開けないし顔もそっぽ向けるけどめげない!!笑
時間置いて食べさせるし💦
究極は、裏山で取れた柿をあげてました(;_;)
わたしに聞くとかは皆無です!
気づくとあげてました!美味しいね甘いねと😇
かなりビックリしましたが、食べさせた後なのでもう遅し。。

多分年配の人は聞かないですよ!笑
自分の時代の子育てをそのまま押し付けてくるというか。
迷惑ですよね💦

ママリ

同じ状況なら私もイライラします💦
ご主人にはちゃんと言って聞かせた方がいいです😩
あとは今後絶対に、おばあちゃんの家では目を離しません🙄そういうのって母親が見てない隙に勝手にやりそうですよね…
里芋とか口痒くなりそうだし、絶対無理です…!

はじめてのママリ🔰

おばぁちゃんは何も悪くないです😂
1番締め上げるのは旦那です💦

おばぁちゃんや義母や実母は子育て経験者なんですよ💦
もうすでに何人か子供を無事何事もなく、大人にした後なんです。

なので正直、まだバブバブ言ってる子供を育ててる孫嫁なんておばぁちゃんからみたら、そのバブバブひ孫と同じ感覚です😂

ただ、おばぁちゃん達(70〜80代)が子育てしている時にはなかった育児の内容や、道具など色々あるので、今はこんななんだよって言ってあげたらいいと思います😄

この時代の人は頭が固いと思われがちですが、1番変化に対応してきた人達ですよ😄
なんせ炊飯器も洗濯機もない、川で洗濯時代ですから😂