※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

もうどうしたらいいのか分かりません。30代夫婦、子どもが2人いて最終的…

もうどうしたらいいのか分かりません。
30代夫婦、子どもが2人いて最終的に3人目もほしいと考えています。

旦那が仕事を辞めて、副業一本でいきたいと言い出しました。
10年以上勤めてきた会社が嫌になったんだそうです。
旦那が社会人一年目から付き合ってきたので苦労は分かってるつもりです。
でも正社員じゃなくなることや副業を本業としたいと考えていること、将来への漠然とした不安もあります。
私はパートで働いており扶養内。
今後も正社員になるつもりはありません。

今はその副業だけではやっていけないけど、仕事を辞めて本格的に始めたら今よりも稼げるんだそうです。
しんどい仕事をずっと続けていけとは言えないし、背中を押したいですがお金の不安があるのでできません。
私はどうするべきなんでしょうか。

コメント

mmiy

遅くにすみません。あまりにも状況が同じでついコメントしました。

少し違いますが、
うちの旦那も七年勤めた会社の勤務を少し減らして、別の仕事をしたいと急に言われてこれから色々と準備して始める予定です。
私としては安定したお給料があるのにわざわざ大変な方にと思いましたが、働くのが嫌になったと言われたら何も言えず💦
ただ、子供も小さいですし、今私は仕事してないのでとにかく収入面が心配で何度か反対して喧嘩もしました。
旦那の考えとしては上手くいけば今より稼げる、お金は全く心配ないの一点張り😅
それからも喧嘩して今までで一番大きい衝突もありました。
それからはもう旦那について行くしかないと決めて今いますが、正直不安な気持ち80%です😫
あと話してて気付いたのですが、やっぱり男性の考え方はとにかく何とかなる!ダメになったらその時考える!仕事はたくさんあるし!やりたいことはやる!
女性は家族のことや未来のことを考えて、普通の生活を送れるのか?私が正社員になって助けないといけない?
現実+未来のことまでしっかり考えたい。
もしダメだったらどうするのかも一応プランとして考えておいた方がいいなど、
違うのかなーと今回感じました。

長々と私の愚痴を言ったみたいになりましたが、とにかく不安ですよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく似ていますし、考え方にも共感します。
    1人でも同じような方がいると少し安心しますね。

本当にその通りだと思いました。
    旦那は口下手なので夜勤中にラインで言われたのですが
    だからこそ本音が見えないというか不安にもなるんだと思います。
    思い切って直接気持ちをぶつけてもらえたら旦那の気持ちも伝わってくると思うのですが…
    私は子どもたちのこと、家のこと、将来への不安があり「本当に大丈夫?」と思いますが
    旦那はきっと「なんとかなる」と思ってます。
    そんな保障もない仕事を子どもが大学いくまで続けられるのか。
    不安で不安でたまりません。

• 11月7日
  • mmiy

mmiy

ありがとうございます!私も私だけではないと思うと救われます。

うちの旦那も夜勤のある仕事です!
    私たちはまだマイホームがないのですが、もう子供も大きくなってくるから欲しいねと話してたのに急にそういう決断をしたのでそのことも言ったのですが、私の発言が旦那にとって、家を建てるための仕事で俺はそれのためだけの人、俺の考えは通らないいつも否定ばかりして意見は何もできないと言われました💦
    俺と一緒になったのが間違えだった?と聞かれ私もイライラしてたのでどうなのかなと答えたらじゃあ離婚しようとまでいきました。結局私がそれは嫌だしそういうことまでは言ってないと治りましたが。
    その時に旦那に言われたのが俺も不安だし申し訳ないと、でも家族のことを考えて動いてると言われてそこで少し気持ちが変わりました。
    顔色ひとつ変えずいつもポジティブな考えの旦那ですが、人並みに不安があるんだと😅
    よく聞くと一応プランもあるようで。正直大賛成とまではいきませんが、わたしなりに納得して今は応援しよう!!もう頑張るしかないと腹を括りました!

あの時みたいな喧嘩は二度としたくないですが、旦那からの本音を聞くことができたのは凄く良かったのかなと思います。
    男の人はきっと自分の中で考えて解決してしまうのかなとも思いました。なので大変かもしれませんが今思ってる不安とか色々伝えて話した方が気持ち的にもいいのかなと思いました。

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は逆で「そんなにその仕事がしたいんだったら離婚して一人でやればいいじゃない」と言いました。
    私だって旦那のこと大好きだし、離婚なんて全く頭にないですが
    自分勝手というかその副業が楽しいから辞めたいって無責任なことを言ってるんじゃないかと思ったんです。
    でもラインのやり取りで「俺一人で養う。そのくらい稼ぐためには今の仕事を辞めて副業一本でやらなきゃいけない」と言われ
    意外と旦那も考えてるんだなって思いました。
    それでも女性の方がより具体的に考えてるとは思いますが。

私の周りでも旦那さんが仕事を辞めた人が何人かいて、その話を聞いて余計に辞めたくなったんだろうなと思います。
    人間関係が、夜勤が嫌と言いますがそれを10年続けてきたわけですからね。

副業にまんまとのせられて調子に乗ってるだけだと思ってますが、どうなることやら…

• 11月7日
  • mmiy

mmiy

そうなんですね。
    お話しされてるんですね!

分かりますー!今まで何年もやってきたのに急に!?
    今じゃないでしょとかは思います。もう少し我慢してとも言いました。
    でもまぁ旦那の気持ちは固かったので。
    勿論家族がいるのでそれを優先にしてほしいですしもっと考えてと思いますが、旦那にも旦那の考えや人生があるので、私の考えを押し付けてもなと今は思います。
    とにかく、今は信じて応援するその考えにまとまりました。

旦那さんも決意が堅そうですし、1人で養うとそれくらい考えているならもう信じるしかないですかね。。

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の話を聞いた時にたまにテレビで「脱サラして○○になった」とかやってるのを見ると「奥さんすごいな、相当の覚悟で決めたんだろうな」と思ってたんです。
    独身だったら自由にしたらいいだろうし、陰で応援する!くらいの気持ちでいればいいですが
    その人と結婚した以上、一生ついていくと決めた以上はやっぱりいつかは旦那を信じてついていくしかないんだろうなとも思います。

もっと今の仕事を頑張れるのでは?
    本当にそこまでしんどいの?
    とも思うしモヤモヤしますが
    私も心の整理をつけて背中を押せるようにならなきゃいけないですね。
    いざとなったら私も手伝うとかフルタイムで働く、とかして家族を支えていく覚悟で旦那のことも受け入れて行こうと思います。

• 11月7日
  • mmiy

mmiy

分かります!わたしもテレビでそういうのを見ると奥さん寛大すぎる、わたしには無理だなと毎回感じてます!

そうですよね。私もいざとなったらフルタイムや正社員になる覚悟はできてます。
    今は応援する、家族だから辛い時も一緒に乗り越えるそんな気持ちになれています。
    はじめてのママリさんもゆっくりでいいのでそんな気持ちになれると少し楽になるかもしれないですね。
    大したアドバイスもできなくてすみません💦
    私はお話しできてスッキリして嬉しかったです。

一緒に頑張りましょうー!

• 11月7日
一児のまま🔰

旦那さんが正社員なら退職金と残りの有給消化で1ヶ月でもゆっくり休ませてはどうでしょうか?
精神的も身体的にもキツイならまずは休ませてもいいのかなと思います。

旦那さんも何も考えなしではないと思いますし、
気持ちが落ち着いたら、今後の金銭面について話し合えばいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休ませてもいいものなのでしょうか。
    休んでも何にも変わらないんじゃないかと思ってしまいます。
    せっかく今まで勤めてきた苦労があるのに、それを終わらせてしまうのも。
    会社の保障もない=将来への不安になり賛成できないままです。

• 11月7日
ゆの

それは不安ですね😭
でも、キツいなら退職させてあげてとりあえずは副業のみで様子をみる、がいいと思います🤔
万が一、お金に余裕がなくなったら奥様がフルタイム、正社員等で働くしかないのかな?と😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつかは「退職していいよ」って言うしかないですよね。
    相当の覚悟がいりますが…
    子どもたちのためにももう少し旦那と今後について話し合っていこうと思います。

• 11月7日
働きたくないマン

うちは主人にやりたい仕事があるらしくここ数年で転職する予定です。

給料保証ないし、専業主婦ですが、フルタイムで勤務するようです。

うちも3人目は欲しいし、主人が40なのでできれば1日でも早く妊活したいです!

でも、自分が居心地の悪いところに身を置く辛さも知っているので、家族がいても、転職に関しては私が働ければいっか!って思ったし、3人目よりも転職が先かなって思いました。

個人的には夫婦になっても家族がいても基本は人生は自分のものだと思っているので、守るものがあっても譲れないところは譲れないのかなって。

ご主人だって家族が大切なのも大前提だし安易に考えてるわけではないんじゃないでしょうか?

ただそのご主人について行くかいかないかを決めるのもママリさんなので、一緒にいない選択もあることはつたえていいとおもいます!

私は言いました!笑