※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

咳喘息や長引いた咳に詳しい方に質問です💦咳と痰が長引き1ヶ月ほど。呼…

咳喘息や長引いた咳に詳しい方に質問です💦
咳と痰が長引き1ヶ月ほど。
呼吸器科を受診して気管支炎で喘息気味な状態と言われ、漢方とパルミコートの吸引薬、発作時に使う用にサルタノールの吸引薬を2週間分処方されました。
発作というのがあまりわからずサルタノールは一度も使わなかったのですが漢方とパルミコートを1週間使い続けたところで一向に良くならず妊婦なので安心な薬のみだから治るのに時間かかるとは言われたもののあまりにも改善されない。
ですが薬を飲み切って再受診するべきだろうとは思ったのですが酷い咳でどうにかしたくて違う呼吸器科を受診しました。

そこでは薬を変えてみようとのことで、デキストロメトルファン、メプチンミニ錠剤、抗生物質を処方されました。そこの先生には痰の色が黄色〜黄緑っぽいことから炎症起こしてるだろう、喘息の薬が効かないのであれば喘息とは違いそうと言われました。なので前の病院で出された薬から切り替えてみようとのことでした。

ですが自分なりに調べるとパルミコートは予防薬なので使い切らないといけないとのこと。1週間でやめてよかったのかなぁと気になってしまい…自分が今どの状況なのかわからずにいます。。咳が続くと咳喘息と言われる方が多いようですが咳喘息だと痰の色はやはり透明や白っぽいのでしょうか?
私は色がついた痰が出て、何度も何度も繰り返して出してやっと透明な痰が出てくる感じです💦
最初に受診した呼吸器科は肺活量?などの検査はして次のところではしてません。検査して出された薬の方を飲み切るべきだったか…と思ったり。でもとりあえず1週間では全く効果ありませんでした。1週間で判断するのは早すぎたでしょうか…

こんなに長引く咳が初めてで妊婦ということもありかなりストレスになっています…
なんでもいいので経験ある方いたらお話お聞きしたいです。

コメント

さく

私自身、喘息気味でこの前気管支炎起こしましたけど、痰の色は透明でしたね🤔

ヒスタミン拮抗薬と抗アレルギー剤、去痰薬、鎮咳薬で改善されました。

子供が喘息で治療を受けていますが、喘息発作時に痰が出ることはあまりなく、痰が出ても透明です。
発作時は点滴で回復します。
発作手前の時はメプチンの吸入で数値が回復してきます💡

ステロイド吸入をして改善されないのであれば、喘息じゃないかも?という診断には納得いくので、私ならそのまま薬を切り替えて様子を見ます🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    痰の色は透明なんですね🤔色が付いてるのでやはり喘息というより炎症しているということなんですかね🤔

    使った吸入薬はパルミコートのみでおそらくステロイドは入ってないようで…もし咳喘息だとしたら吸入最後までしないと行けなかったよなぁと思っていました💦もう切り替えて飲んでしまっているのでこのまま切り替えて様子見ようと思います!
    なかなか治らない症状にどうしたものかと😭

    • 11月7日
  • さく

    さく

    痰が黄色っぽいなら、炎症と言うより、細菌感染等の可能性があると考えるのが適切かと。
    抗生剤も出されてますし、先生も分かりやすく炎症と言ったんだと思います🤔
    ちなみに喘息は慢性的な気道過敏ですね。
    常に炎症してる状態です🔥

    パルミコートは妊婦等に使用出来る吸入ステロイド剤のはずですよ💡
    パルミコートにより、喘息が完全にコントロール出来ているのであれば継続しなくてはなりませんが、コントロール出来なかったのであれば、ドクター指示で中止しても問題ないと思います。(もちろん勝手に辞めるのはダメです💦)

    新しくかかった所でお薬手帳など提出した上で、ドクターがその判断をしたのなら心配しなくても大丈夫です。

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    喘息も炎症してる状態のことなんですね!知識がなくお恥ずかしいです💦

    パルミコートもステロイドだったんですね!予防薬とのことだったのでステロイドではないのかと思っておりました💦
    お薬手帳は出して薬のお話はしました!新しい病院で切り替えの判断だったのでそちらの指示に従おうと思います🙌
    知識もなく周りに同じような方を見つけることも出来なかったので救われます🥲ありがとうございます😭

    • 11月7日
  • さく

    さく

    いえいえ!喘息ってよく聞くけど、その実態って知らないこと多いですよね💦
    私も子供が喘息の診断ついて自分で色々勉強しました😅笑

    そうなんですね💡ステロイド予防薬で間違いないかと…🤔
    ステロイドと言うと忌み嫌う方が多いので敢えて予防薬と言ったのでしょうかね?🤔

    咳続くの辛いですよね〜😱
    私はたったの2週間でしたが、咳で喋れないし、全然眠れないし、起きてても何しても止まらなくて本当に辛かったです😣

    お大事になさってくださいね😊✨

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    まさにそうでした💦

    そうだったんですね!さくさんの仰る通りステロイドを使っても効かないとなると喘息じゃないから切り替えていいんだ!と思えるのでステロイドと知れて良かったです🙌

    こんなに止まらないこともあるのかと精神的にきてます😂妊婦健診も風邪症状が治るまでは行けない産院で参ってます🥲
    温かいお返事ありがとうございます😭

    • 11月7日