※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

夫は子どもに共感せず、荒れる長男に怒鳴りつける。改心する可能性は低い。育児を遠ざけるしかない。

私の夫は、大変キレやすく、また子どもを誉めることや共感することを一切しません。
何度か共感すると子どもの癇癪が落ち着きやすいと伝えましたが、なかなか実行してくれません。

長男はこだわりあり、癇癪あり、叩く、物を投げるあり。
旦那はそれに対して怒鳴る、長男は余計に荒れるなどあり、二人の相性は最悪です。
平日の夜が最も夫が荒れやすいので、平日の夜は一切育児をしないようにしてもらってます。

私が動ければ良いのですが私がしんどい休日、夫は張り切って子どもを外に連れ出し、長男を怒鳴るなど毎回長男ともめて帰ってきます。

例えば子どもが自動販売機の飲み物を欲しがった等で旦那は頑なにカードのみ、現金を持ち歩かないので、お金がないということで買えない、と、長男ともめる。優しく言い聞かせれば、長男はそこまで大泣きにならず諦めるのですが、旦那は共感も優しく言うことも出来ず、ぐずる長男しか知らないので、すぐに「買えないものは買えない!!我慢しなさい!親の言うことを聞きなさい!」と怒鳴る感じですか。共感したら落ち着きやすいよ、優しく言うと納得してくれやすいよ、と話しますし、ネットなども共有しますが全く学ぶ気がないようです。

旦那が長男と落ち着いておおもめせずにコミュニケーションをとれる日が来れば良いなと思いますが、このような人が改心することはないですかね??

ちなみに私が色々育児情報言っても、そんなのできるかいやー!」とキレてくるタイプです。
外面はめちゃめちゃ良いのですが。。

私が体調をくずさない、長男と旦那を遠ざけ続けるしかないですかね?

コメント

はじめてのママリ

子供と遠ざけ続けるのならもはや一緒にいる意味を考えてしまいますね。
悪影響になりかねないので、わたしなら別居するかもしれません。
第三者からみたら改心は難しそうに思えます。
長男はママ、次男はパパでサポートしてもトラブルになりやすいですか?

• あいママ

あいママ

離婚したいですが、ATM機能が惜しくて。別居したいですが、私が出ていくのはしゃくで、でも相手に言ってもなんで俺が出ていかないといけないんだ!ってキレるし。。
    でもお金は入ってくるしなー
    離婚すると一人で育ててる上でお金ないから、なるべく遠ざけてお金だけ手に入れる方が良いかなあと。

子どもには悪影響ですよねぇ。。。考えます。

• 11月6日
  • あいママ

あいママ

長男はママ、次男はパパにしたいのですが、次男は長男と一緒であるか、ママと一緒だと安心できるタイプで。一人ではなかなかパパの所に行けなくて。

先日、次男とパパにお留守番をお願いして、長男の幼稚園の行事に行こうとしたら、旦那がついてくると言い張って、次男をつれてついてきてしまったりで。。
    なかなかうまくいきません。。

• 11月6日

うちも怒鳴るので、とりあえず怒鳴らずに普通に話すように言ってます😊
共感や言いくるめるのは母親でも骨の折れることですし、そこまで求めるのはハードル高いかなって思います😅
できるパパはいると思いますけど、うちの周りではそこまでのパパってあんまりいないです😅
あとは外遊びのルールを先に決めておいて、イレギュラーをできるだけ減らすとかですかね?
ジュースは買いません。何時まで遊んだら帰りますとか先に約束したり、紙に書いておくとか。
読んだ限りですけど、相性最悪というか、父子そっくりなタイプだから相入れないんでしょうね😅

• あいママ

あいママ

そうですそうです。
    心理士さんに相談に言ったときに、私は気づいてなかったのですが、子どもが癇癪を起こすと父親が怒鳴るんです、と悩み相談すると、「お父さんもですか。」と言われて気付きました。

些細なことで怒鳴る旦那なのに、長男に対して、「なんでこんなことで怒るんだ!なんで我慢できないんだ!」と怒っているのが滑稽です。
    似てる、と指摘するとぶちギレられたので二回目は言えませんが。。。

ルール、そうですね!
    決めてみます。

• 11月6日

退会ユーザー

もうお互いがググらないようにがっつりルール決めるしかないと思います😅
    うちの旦那や私も短期ですが、アダルトチルドレンで怒りをそのように表現するしか教えてもらってなくてできないので、少しずつ治すようにしてます😅
    ただ、あいママさんに対してもそんな気に入らなくてブチギレらのは今後大丈夫なのかな?とは思います💦💦
    モラハラじゃないですけど、ママの負担大きくなるのは良くないです💦💦

• 11月6日

退会ユーザー

ググらない→グズらないです😅

• 11月6日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    結構旦那へのイライラは募り、子どもに当たってしまったりするのでやばいです。

アダルトチルドレンで、怒りをそのように表現するしか知らないんですね🤔
    ただ、ちなみに?、
    うちの旦那は親に怒られた記憶がないと言っていて親も旦那のことを怒った記憶がないと言っていて。変なんですよねぇ。。
    一度も怒られたことがないから、自分の思い通りにならないと怒るんですかね。
    旦那のお父さんはお母さんに怒鳴ったり暴力をふるっていたそうなので、その影響もあるんですかね。。
    本当にイヤになります。

• 11月6日