※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が発語せず、自我が強く、大人の真似をするが喋らないことで悩んでいます。成長が遅いようで心配しています。

もうすぐ1歳半。
・発語なし
・自我がかなり強い
・大人の真似をする
・くるくる回る
もしかしてグレーなのかなと思ってます
生後6ヶ月でいないいないばあが出来たし7ヶ月で
ママと教えると口パクパクしてま、ま、まと真似できたので頭がいい子だと思ってましたがいつまで経っても喋らないし癇癪持ちだし私も発達障害あるのでやっぱりか〜って感じですけど成長遅い方ですよね

コメント

ママリ

1歳半ならまだ普通の子でもそんな感じの子も多いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    周りでは1歳半で結構喋ってたりするしこんなものなの?と疑問でした

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    長女は2歳すぎてから一気に喋りだしましたよ🫣

    • 11月6日
桜

大人の真似はいいことだと思いますよ^_^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あまり宜しくないとこまで真似するので親としては笑っちゃいます😂

    • 11月6日
まみむめも

発語は個人差があるので、焦らなくても良いのではと思います。

もし、不安で‥というなら、市の保健師さんに軽く相談してみる(不安を打ち明ける)のもありかもです。

私も、発達について相談したことがありますが、不安が和らぎました

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💬
もしよろしければ現在のご様子など教えて欲しいです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現在2歳3ヶ月です
    発語?というか 単語の語尾だけ言う感じで会話します

    • 8月13日