※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんの舌が白いですが、鵞口瘡(カンジダ)か心配。症状はないが産科に相談すべきか不安。経験者のアドバイスを求めています。

生後11日です。
これは鵞口瘡(カンジダ)ですか?💦

舌が白すぎて心配です🥲
本人は痛がる・かゆがるような様子はなく、母乳やミルクはゴクゴク飲みます。

産科に連絡して診てもらった方がいいですか?💦

お子さんが新生児期に鵞口瘡になられた方、良ければ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ガーゼで拭き取ってみてとれたらミルク、とれなかったらカンジタだと思います。

ママリ

ミルク飲めてるなら様子見して
1ヶ月検診の時に相談でいいと思いますよ!
うちも舌白くて拭いてもとれなくてたぶんカンジダでしたがいつのまにか綺麗になりました!

しゅう👼🏻𓈒𓂂𓏸

うちの子は生後2週目頃に唇やほっぺの内側が白くなり、1ヶ月検診の時に相談したところ鵞口瘡と言われました!
母乳やミルクの飲みが減っていなければ問題ないと言われ、塗り薬などは処方されず、様子見で大丈夫だよと言われました🙆‍♀️
ほっといても生後2ヶ月くらいには完治しました🤗