※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

事故後の流れや罰金について教えていただける方いますか。保険会社を通じて連絡中で、診断書が出た場合の対応が不安です。謝罪に伺うべきか悩んでいます。

お車で人身事故(加害者側)のご経験がある方、事故後の流れや罰金についてなど、教えていただいてもよろしいでしょうか…

お辛い思いを思い出させてしまうようでしたら申し訳ございません。

先日事故を起こしてしまい、お相手の方は当日は行かずに後日病院に行くということになり、保険会社を通じて連絡をしてもらっている状況です。

診断書が出た場合は人身になるということは説明を伺いましたが、その後の流れ等が分からず不安のため質問させていただきました。

お相手の方のご自宅に謝罪に伺いたいと思ったのですが、調べてみると
保険会社が連絡するので接触しない方が良い、このご時世なので(コロナもあるので)来られても迷惑に感じる人がいる、等の意見も見かけ悩んでおります。

ご経験のある方いらっしゃいましたら、流れ等教えていただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

6月末に人事事故をおこし、最近終わりました😅💦
私は事故後すぐに相手に電話しました!
誠意を見せた方がいいと言われたので💦警察にも電話してみな!と言われました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流れでしたね…

6月末に事故
    8月半ばに警察署で事情聴取
    9月半ばに検察庁
    10月に罰金20万 違反者講習を受けました^_^

人身事故は相手が診断書を警察に提出するかしないかだし、診断書に書かれてる治療期間で罰金と違反点数がかわります!
    私の相手は高校生で、任意保険入ってなかったのと、許可なしでバイク通学していたので、学校にバレて人身に切り替えたのだろうと言われました😅

• 11月6日
やー

被害者側です。今病院に通ってます。直接はやめておいた方がいいと思います。全て保険屋を通すので、大丈夫ですよ。

• やー

やー

それと流れ的には、私は加害者側が連絡つかないのでこれから弁護士立てて車の修理費などの話し合いをする予定です!連絡がつけば、保険屋さんから全て流れなど教えてくれます!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

夫ですが私道から公道に出る際に直進してきた車とぶつかりました。
こちらが加害者です。

当日に被害者医者に行く、警察と実況見分

後日こちらも医者に行く、相手側が診断書を提出した為人身に切り替え

警察から聴取、その間にあちらの保険会社とこちらの保険会社で割合を話し合う(結果8:2になりました)

警察から通知、うちの場合は安全義務違反?の点数のみ、罰金はありませんでした(=相手のスピード違反と前方不注意、態度が悪すぎた為)

相手が労災を使う為にいくつか書類が来て提出

忘れた頃に保険会社から相手に示談金?保険金?を振り込んだと通知が来て終了

という感じでしたね!
半年かかったでしょうか?ってくらいです😌

相手のお宅にはいかない方がいいです。
直接行って殺されたり、脅されたりしても嫌ですし。
保険会社が全部やってくれます。
ちなみにうちは家の近所の方(顔は知らない)とぶつかりましたが行ってません。
逆にこちらが被害者で来られても迷惑と思っちゃいますね💦

はじめてのママリ🔰

家に行くのも相手と連絡を取るのもトラブルになる可能性があるのでしない方がいいです!
全て保険会社がやります✨
相手の通院が終わったらハガキが来て、通院期間、総額いくら支払いました。というのがきて終わりでした😆
そういえば罰金はなかったですね…もう10年前なので曖昧ですが私の前方不注意だったと思います🤔
点数はこれだけ累積?されます。とその場で警官に言われました✨