※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が友人の結婚式に出席し、前日に友人が訪ねてくるため、妻はワンオペで子育てに悩んでいます。旦那にどう声をかけるか悩んでいます。

旦那の外出についてです。
今月末、旦那の大学時代の友人の結婚式に出席するため、旦那が1日不在になります。
久々の友人との再会や、その後食事会もあるみたいで楽しんできて欲しいなと笑顔で見送るつもりです。
しかし問題は前日です。
結婚式に招待されている別の友人が前乗りで前日来るから久々に遊びに行きたいとのこと。
あさイチの飛行機で来るから6時に家を出て迎えに行き、その後昼ごはん夜ご飯一緒に過ごしてくるみたいです。
うちには4ヶ月の娘がいて、寝ないしこだわり強いし結構育てづらく、旦那も仕事で忙しいので平日はワンオペ、土日が唯一少しだけ手を抜ける日です。
「丸一日いないのは辛いなー。」と言うと、煮え切らない様子です。
骨盤矯正で通っている接骨院では疲労によるヘルニアと言われており、動くのが本当に辛いですが実家も遠いし頼れる人は周りにおらず、夜間対応も旦那は起きません。休息も十分にとれずなかなか治る兆しもありません。
体が辛いのに休み無しのワンオペ2週間を乗り越えれる自信がありません。本当に体が辛いです。
皆さんなら旦那になんと声掛けますか?
笑顔で送り出しますか?嫌な顔され、友人にも嫌な嫁と思われても丸一日の遊びを阻止しますか?

コメント

ぱくぱく

私なら気にせず送り出します!
実際3〜4ヶ月くらいの時に 遠方から友達が2日間遊びに来てくれてたので 好きにさせてました!
夜は飲みに行って帰宅は0時過ぎ
お友達は家に泊まっていたので朝ご飯などの支度もしてました🍙
同じく実家は遠方で頼れるところはなかったですが、たまになので気にしなかったです。

hiyo様が辛いようでしたら、市でサポートしてくれるようなサービス(自宅に来て家事や育児を手伝ってくれる)もありますし、話し合ってみてはどうでしょう😌✨

deleted user

飛行機の距離なら送り出します😊
無理やり引き止めてお互いモヤモヤして結婚式も微妙な感じになるのも嫌だし、ぐちぐち引きずられるのも嫌なので😂

ママリん🐣

あくまで私なら、ですけど
今回は笑顔で送り出します!
でも事前に、久しぶりに友達に会うの楽しみだね!!☺️
と、まずは旦那に乗っかって良い感じの対応をして、その後に最近本当に疲れが溜まってて精神的にも身体的にも辛いから今度の休みの日は○○(旦那さん)に子供を見て欲しいなぁ?と2段階でいきますかね!!!

気軽に会える友人ではないなら仕方がないかなと思うので楽しんだ分旦那さんもしっかり返してね!と

はじめてのママリ🔰

阻止したいのは山々ですが
うちはもし阻止できても、その1日がずっと機嫌悪いままなので
いる方が私はもっと辛くなるので笑顔で送り出します。。😅
その後の旦那さんの態度が大丈夫なら阻止します!
その代わり、次からは自分の時間や1日あけてもらう日を必ず設けてもらう約束します。

はじめてのママリ🔰

行かせます🙋‍♀️
丸1日出掛ける必要ないだろとは思いますが🫣(笑)
ですが、その次の休日には自分に1人時間を貰えることを約束させます!
ヘルニアキツイですよね😭
ワンオペしんどいと思いますが1人時間に何をするかどこ行くか楽しいこと等考えて乗り越えるのはどうでしょう?( o̴̶̷᷄ o̴̶̷᷅ )

deleted user

ヘルニア辛いですよね…
頼れる人がいないと、旦那の休みの日は待ち遠しいですよね😂
何言っても予定は変えてくれなそうなので、とりあえず笑顔で送り出して、2日間いない分は1週間夜間の対応してね😇?って言っときます。

はじめてのママリ🔰

自分が同じ立場だったら行きたいと思うかもしれませんし、行かせます🤔

私だったら、そこに産後ケア事業の宿泊を当てると思います😃受け入れ施設によっては「母子分離でとにかくガッツリ休みたい」といった希望も聞いてくれるのでオススメです。