※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
家族・旦那

シングルマザーの方色々知恵を貸して下さい!今別居5ヶ月くらいになり、…

シングルマザーの方色々知恵を貸して下さい!

今別居5ヶ月くらいになり、離婚は決まっています。
子供2人は私と一緒にいて、旦那からは全く連絡なし、会いにすら来ません。2万円しか出せないとお金は送ってきます。私の親が全面的にバックアップしてくれています。
私にも性格は問題はありますが、あちらにも同じく問題はあります。度重なるストレスや向こうは私にモラハラ気質などいっていますが…。正直もうしっかり決着をつけたいですが、向こうの親もチンピラみたいな親で、離婚に口出してきて、親権はもらうだの、あたしに対して朝は起きてこないなど、いろんなことをボロクソに言われました。
それに関しては全て向こうさんの前で、納得いかなかったですが、頭を下げて謝りました。今後親権を持ちしっかりお金もせめて4から5万はもらって縁を切りたいです。
ギャフンと言わせたいでし。今じゃ相手のいいなりで、離婚届もいつだすのか?相手の都合になっています。調停も頭にはいれていますが、どうしたらいい知恵をお貸しください。
批判的なコメントはやめてください。
今パートと内職をしています。どうかどうか宜しくお願い致します

コメント

はじめてのママリ

やはり調停離婚が良いと思います😌

先日離婚しました!

  • たまちゃん

    たまちゃん

    どれくらいかかりましたか?
    親権などうまくいきますでしょうか?

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    8ヶ月です!
    親権は日本ではほぼママさんです☺️❣️

    • 11月6日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    そうなんですね。調停では難しい質問などはなかったですか?養育費も向こうの圧力がすごくて、2万円で了承してしまったんですが、もっと増やしたいんですが、できるんでしょうか😭

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    専業主婦で2万は、すごく低いです…Σ('◉⌓◉’)
    私も専業主婦ですが、8ー10万が相場でした。
    旦那様の年収ってわかりますか?

    質問などはありませんでした!

    • 11月6日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    向こうは2万円しか出せないと頑なで、。すごい怖くて了解してしまいました。おそらく22.3万くらいかと。正直納得いきませんが、もう相手と話すことすら嫌なので…。それで一切あいにもこず、向こうの母親は親権はもらう。とかもうメチャクチャです。。

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初うちも話し合いを頑張っていましたが、相手の勢いがキツくて
    弁護士さんを頼りました。

    それぐらいの手取りなら5万ぐらい欲しいですね

    • 11月6日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    誕生日や七五三などはどうしましたか?うちの旦那は何もしません。最低です。弁護士さん頼みたいですが、お金的にきついです…。そうですね。せめて4.5万ですよね

    • 11月6日
なち

私も同じような感じでした。
DV+長男連れ去りでシェルターに避難し、半年前まで母子支援施設に住んでいました。
うちも相手が酷く、私がシェルターに避難している間は毎日私の両親に脅迫の電話が行ったりしてました。
逃げた当日は元旦那とその家族が実家に乗り込んできました。
当日2歳10ヶ月の長男を連れ去られ、取り返しに行きたい気持ちを堪えて私の元に残された次男だけを連れて逃げました。
取り返しにいけば次男も取られるだろうし、私もほぼ洗脳されていたことと元夫が当時不倫をしていたこと、2DKの狭い家に9人で住み私1人で家事をしていたこと、お金がなかったことで精神的にも体力的にも参っていて堂々と相手方に立ち向かえる状況では無かった為2.3日親戚の家に逃げる予定でしたが、実家に相手方が乗り込んできて手に負えないとなった為シェルターに逃げました。
結果、DVの証拠がいくつかあった為親権は取れたものの長男を取り返すのに7ヶ月掛かりました。
調停の際の書面のやり取りでは、おむつを1日中替えなくて垂れ流しだの食材は全て賞味期限切れだの虐待してるだの身に覚えのないことを散々書かれましたが、調停では調査官と面談をしますので相手方家族も調査官と会って話をする訳です。
その時にそのチンピラのような態度を出せば育児に相応しくないと判断され、こっちのもんです。
ただ、、私は養育費を貰っていません。
いくら父親とはいえ、借りを作りたくないからです。
私の両親から散々借金をしているのに踏み倒し、挙句の果てにはお前らの育て方が悪いからこんな出来の悪い嫁なんだと罵倒され、脅迫や迷惑行為を散々された相手から金なんかもらいたくないと思い、この判断をしました。
離婚をすれば、養育費だけでなく今後の会う頻度(面会)も決めるのですが、私は長男を早く返して欲しかったため、毎月面会をするという相手方の要望を飲みました。
ですが、お互い争いあって離婚をしましたし、あちらは金も何も掛からず自分たちの好き勝手しただけですがこちらは金銭面でも精神面でもとても負担が掛かっているのに長男は連れ去られ、面会はする…いいとこ取りだなと腹が立っています。
今後、再婚をするかもしれなかったり子供たちへ悪影響を及ぼす可能性がある限り、面会も養育費もなしにしてキッパリ切った方がいい気もします。

  • なち

    なち

    また、私は法テラスというのを利用して弁護士をつけました。
    (シェルターに避難すると自動的に弁護士がつきます)
    法テラスというのは低所得、無職でも弁護士をつけることができる制度です。
    私の場合、DV避難をし県外に逃げたのでその地域で生活保護を受け支払額は0でした。
    もし仕事を始めた場合、毎月5000円の支払いをするという話でした。
    なので、お金が厳しくても法テラスに頼る価値はあるかと思います!!

    • 11月6日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    ありがとうございます。
    私も早く終わりたいです。向こう側が離婚するといって離婚届にサインまでさせられているにもかかわらず、いつ提出するかもわからない、子供には一切会いにきませんし、連絡もきません。正直私も余裕はなく、実家に頼っています。パートも少しずつはじめて、何とかやっています。もう会いたくもありません。色々教えていただきありがとうございます。法テラスなども検討してやってみたいと思います。

    • 11月7日
みかん

とりあえずまだされてないなら離婚届不受理の申請をしておきましょう!
勝手に出されたら面倒だと思います。

なち

すぐに役所に行き、『離婚不受理届』というものを提出してください!!
離婚したいが為に勝手に離婚届を出す人もいますし、そこで親権者が夫になってしまうと取り返すのにとても時間がかかるそうです。
なので早めにそれを出した方がいいです!!
私は弁護士に勧められて提出したのですが、私の母が私の代わりに離婚届を書くよう相手方の父親から脅されていたそうです。
母がそれにサインをし、印鑑を押していたら今頃子供たちは私の元に居なかったかもしれません。
なので、まずはそれを提出したうえで法テラスに連絡すると早い段階で動いてくれると思います!
私の場合、7ヶ月かかりましたがそれでも異例の速さだったようです。
相手方が酷すぎた結果異例の速さで事が進んだものの、それでも7ヶ月かかったので親権を取られる前に急いで行動した方がいいと思います!!
こっちが被害者なのにこっちばかり動いて神経すり減らさなければならないなんておかしい話ですよね、、
でも親権さえ取れればこっちのもんです!
時間はかかりますが、頑張ってください( ; ; )