※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきおば
子育て・グッズ

保育園に預ける際の授乳やミルクの準備について教えてください。

今4ヶ月になる子を育てています。4月から保育園に預けて職場復帰する予定です。
今はほとんど母乳でミルクはお風呂あがりにしか飲んでもらえません。やはり保育園に預けるとなるとミルクを飲めるようにしてとかないとダメですよね?

その時は夜だけ母乳で昼間はミルクといった風にすればいいのですか?
離乳食やミルクは保育園で決めたように飲むのでしょうか?

授乳、ミルクの準備、どうすればいいのかわからないので教えてください!

コメント

哺乳瓶さえ受け付けてくれたら時間とか決めずにして大丈夫ですよ♡
母乳続けたいなら保育園ではミルク、お家は母乳ですね。
うちは4月で9ヶ月なんで年明けから完ミに切り替える予定です◡̈

• ゆきおば

ゆきおば

同じような方がいて心強いです♥
    いきなり完ミにするとおっぱいすってもらえないのが悲しくて笑
    昼間は哺乳瓶にしてみます!

• 12月23日
よしよし

保育士です(*^^*)
哺乳瓶に慣れているなら大丈夫かと思いますよ。
全く哺乳瓶を咥えてこなかった子は保育園で哺乳瓶で飲むのに2週間くらいかかる子もいました。
離乳食も始まっている時期になれば大丈夫かと思いますが、始まっておらず保育園でミルクを飲めない、となると栄養摂取ができていないためお迎えのお願いをしたことがあります。
夜にミルクを飲んでいるとのことで大丈夫かとは思いますが、4月からの保育園に向けて、日中はミルク、夜は母乳に切り替えてみても良いかもしれませんね(*^^*)
ママのおっぱいのためにも♡
急に切り替えるとおっぱい張っちゃうと思うので(*^^*)

• ゆきおば

ゆきおば

一応、保育園に入れるために哺乳瓶で飲むようにしてきたのですが、最近拒否されることが多くなってきて心配していました。やっぱり昼間はミルク飲めた方がいいですよね!
    年明けから昼はミルク飲むようにしていきたいと思います!おっしゃるように、おっぱいが張るのも怖いです(>_<)
    保育士さんのお話貴重でした!ありがとうございます!

• 12月23日
  • よしよし

よしよし

グッドアンサーあひがとうごさまいます(*^^*)
    哺乳瓶拒否されちゃうと保育園で心配ですね💦
    初めは慣れない環境で慣れない先生からもらうミルクに戸惑って飲めないかもしれませんが、保育士との関係も気付けて保育園にも慣れてきたら必ず飲んでくれるようになるので大丈夫ですよ♡

• 12月23日
ネコスキー

私の友達も0歳で預けて完母で、哺乳瓶受け付けなかったのに、今でも受け付けないのに保育園では飲んでるみたいなこと聞きました!
プロの保育士さんですから、ある程度上手にやってくれてるのかもしれないですね!

• ゆきおば

ゆきおば

そんな子もいるんですね!安心しました!哺乳瓶拒否されることがかなりおおいので(T_T)
    ありがとうございます!

• 12月23日