※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

私立の幼稚園で10年働いた保育士が、公立の臨時か私立の幼稚園で働くか悩んでいます。臨時のフルタイムの働き方について知りたいそうです。

保育士(幼稚園教諭)です。
私立の幼稚園で10年働きましたが、今年で退職します。
来年度4月から働くのに、同じく私立の幼稚園か保育園で働くか、公立の臨時(フルタイム)で働くかで悩んでいます。
丁度自分の市で4月から働く枠で公立の臨時が募集出ていて、いいなあと思っています。
友達も私立で働いている子が多く、公立の雰囲気が分からず…。
正規ではなく、臨時のフルタイム(フルタイム会計年度任用職員)だとどんな働き方なのか知りたいです。

経験者の方がいれば教えてください。

コメント

y♡t♡y

県や市によって内容が違うかもしれませんが、フルタイム会計年度任用職員をやっている私の場合は
勤務時間8:30〜17:15(休憩1時間)ほぼ延長することはありません。基本は何があろうと、会議途中でも帰ります。
基本は複数担任になります。書類は正規と基本は半分の数を一応書くことになっています。
年に2回ボーナスがあり、有休は年間10日からスタートで最高で年間20日もらえます。ちなみに特別休暇制度もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます!
    やはり残業は絶対ないんですね。正規以外は時間に厳しいと聞いてはいましたが…。有難いです(笑)
    公立は研修が多いイメージがあるんですが、臨時も研修を受けたり研究発表をしたりすることはありますか?

    • 11月7日
  • y♡t♡y

    y♡t♡y

    自分の子どもを預けてるとお迎えの時間が決まってるので、そこに確実に間に合わせないといけませんしね〜。
    加配になるか、低年齢の担任になるかで研修の量は違うと思いますが、加配だと多くて年3回とかですかね?低年齢だと年1回です!研究発表は正規しかやらないので、大丈夫です🙆‍♀️

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年3回くらいなんですね。それくらいなら…!
    たくさん質問して申し訳ないんですが、また教えてください💦
    自治体によっても違うとは思いますが…
    ・保育園希望、幼稚園希望などは聞かれましたか?
    ・産休育休制度は臨時にもありますか?

    • 11月7日
  • y♡t♡y

    y♡t♡y

    正規に比べるとかなり少ないです。
    私のところではどちらがいいか希望聞かれましたよ。
    産休育休は無休にはなりますが、一応1年あるようです。

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!
    すごく参考になりました!!

    • 11月7日
  • y♡t♡y

    y♡t♡y

    いえいえ、こちらこそです😊
    ちなみに幼稚園希望すると今はどうだかわかりませんが、10年くらい前の話だと幼稚園が夏休みのときは、臨時職員も夏休み(無休)だったと聞いたことあります。

    • 11月7日