※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

旦那さんがお小遣い制について相談です。お金の管理を担当することになり、お小遣いのやりくりやクレジットカードの使用についてアドバイスを求めています。

旦那さんがお小遣い制の方に質問です!

今度再婚し、お金の管理は私がすることになりました。

①お小遣い制にしますが、通帳も全て預かって
給料が振り込まれたらそこから現金でお金を
渡すような形が一般的なのでしょうか?

②お小遣いの金額にもよるかと思うのですが、
どこまでお小遣いでやりくりしてもらってますか?
服や美容院などは別にしてますか?

③自分のお小遣いも金額決めてますか?

④高額なものをカードで買うときなどは
旦那のクレジットカードを使いますか?
家族カード作ってますか?

どのようにやるのがうまくいくかアドバイスください🙇‍♀️

コメント

①預かって現金渡してました

②タバコとかぐらいですかね🤔

③自分のは決めてません

④私のカードで買ってます

tatara

①そうしてます
②服や美容室はその時で金額が違うのでお小遣いとは別で家から出してます
③自分は金額決めず好きに使ってます(旦那がそうしていいといってます)
④旦那はクレジットもってないので自分のカードで買ってます。自分のカードといっても全てそのカードで払ってるので家族口座から引き落とされるので私が払ってるわけではないです笑

はじめてのママリ🔰

①そうしてました
②美容院代は家計から
服とユニクロとかで買うものは家計から
ブランド物系はメンズ高いのでお小遣いからって感じにしてます☺️
③私は月1万の中で化粧品とかランチ代出してます
服とかは基本家計から…笑
④大きい買い物もいくらのものまでか決めて基本現金にしてますがどうしてもカードで使う時は主人もいる時なので主人のカードで買ってます😙

①そうしてます。

②服、美容院、ジム、携帯などはすべて家計です。

③決めてません。夫も美容院や服は家計からだし、そうなると化粧品も家計からになるよなーと。
なのでほとんどお小遣いいらないなって。

④家族カード使ってます。

①全て預かってます。どちらもすぐに確認できる位置に保管してます。我が家は現金が良いとのことで現金手渡しです。

②昼食代込みにしています。本人希望です。ヘアカット、服、医療、ガソリンなどは家計からです。

③決めてます。

④基本自分のクレカです。ただ自分に関しての大きな買い物がほぼなくなったので、夫家族カードの発行を予定してます。

②に関してはハッキリした方がいいです。

ママリ

①給料口座は預かってますが、夫は夫の個人口座を持ってます。独身時代の貯金(わずか)と毎月のお小遣いはそこへ入れてあります。

②仕事上での必要経費は家計から、
それ以外は小遣いです。
美容室は家計から、
服は仕事が私服なのですが、
小遣いからです。

③私も小遣い制です。
月に4万円と、年に20万円の臨時があり、
68万円でやりくりしてます😊

はじめてのママリ🔰

①夫管理なので、お小遣いの額は決まってますが、どのように引き出してるかはお任せしてます。

②服、美容室、スマホは家計からです。

③決めてます。夫管理なので、口座振込でもらってます笑 同じように服、美容室、スマホ、化粧品は家計からです。

④高額の程度が分かりませんが基本家族カード。あとは夫が買った方がポイント得とかあれば、リンク送って注文したりしてもらってます。

はじめてのママリ🔰

①預かって
給与日に現金で渡します。
②うちはお昼はお弁当持ち、お酒、洋服、医療費は家計なので、ガソリン代(週1しかのらないから、給油は3ヶ月に1回)と散髪代とあとは本当に自由なお金です。
③私もお小遣いは決まってます。再婚なので再婚前は3万円、今は2万です。
④夫はクレカ持たせてないので、全て私のカードです。

ゆり

①そうしてます。
②服も散髪代もお小遣いからです。
どちらもこだわりが無い主人なのでしまむらで事足りるし1300円カットです。
③決めてません。
④主人はキャッシュ派なので基本的に私名義のクレジットカードです。
管理する側が管理しやすい使い方がいいと思います。

我が家は自然とどれをお小遣いで賄うか決まった形になってますが②に関しては話し合って決めた方がいいと思います。
うちはタバコ代込を考えて金額決めました。

1.現金支給です
2.あればあるだけ使うのでお小遣いを低めに設定して、飲み代、美容被服は家計から出してます🙌🏻
3.私はお小遣い無しです
4.自分名義のクレカで払ってます

ままりん

①そうしてます
②タバコや遊び代、昼ごはん代です!服や美容院は身だしなみとして必要なので家計から出してます😊
③旦那と同じ額です
④自分のカードで家計管理してるので、全て自分のクレカで決済してます!