※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tenn
その他の疑問

みなさんマタニティ−マ−クは付けていますか? 又は 付けていましたか? …

みなさんマタニティ−マ−クは付けていますか? 又は 付けていましたか??
バスや電車に乗る事もないので、必要性を感じないのですが 病院で何故つけてないのか?と聞かれ困りました。
つけてる人も 見ないですし。。
何かあった時の為にと言われる事は分かりますが
具合が悪い時に出掛ける事もないですし、引きこもりです。 つけている方 つけていた方は いつ頃から身に付けていましたか?
付けていない方は何か困った事はありましたか?

コメント

mopiy🍼

具合が悪くなくても、つけておいた方がいいです!特にお腹の目立たない時期は妊婦とわかりにくいので。もし事故とかにあっても妊婦ってわかっていれば処置の仕方もかわりますし!わたしはもらってからずっとつけてましたよ!

• tenn

tenn

回答ありがとうございます 。
    事故までは頭にありませんでした💦 いつ何があるかは分からないですもんね.. 赤ちゃんと自分の身を守る為には必要ですね!
    ありがとうございます 😋

• 12月22日
柚まま

私は6ヵ月の頃 付けてなくて貧血で倒れた事があったのでそれからは鞄に付けて内側に治してます!!
もしもの時は分かって貰えるかなと思って( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• tenn

tenn

大変な時期があったんですね 💦
    いつ何があるかは誰にも分かりませんもんね ..
    マークが目立つのも嫌だったんですが、内側に入れておくのはいいですね!! ありがとうございました 😋

• 12月22日
りり

全くつけていませんでしたが、何も困ることはありませんよ(๑´ㅂ`๑)
安定期になるまでほとんど引きこもってましたし笑
安定期になればお腹が目立つのでマーク付けなくても他人から妊婦さんだとわかってもらえますし♬*゚

• りり

りり

追記で💦
    ただうちの方は田舎で基本移動は車だったので、もし公共の乗り物を利用していればつけていたかも知れません...

• 12月22日
  • tenn

tenn

私も基本は車 移動なので必要ないかな−?と思っていました💦

• 12月22日
よっしーママ

私は初期ですが
着けています。
悪阻で体調悪く、
倒れたりした時
妊婦と気付いて貰いたい
というのが理由ですかね。

あとはぶつかられたくない
というのがあります。
スーパーなどカートでゴンゴン
ぶつかってくるオバチャンとか
子どもを走らせてる親が
多いので(´・_・`)

• tenn

tenn

そんな おばさんが居るのですか💦 危ないですね..
    そうですよね、いつ何があるかは分かりませんよね。 身を守る為には必要ですね!
    ありがとうございました 😋

• 12月22日

私もバスや電車に乗る機会がなかったですし、必要ないと思って付けてませんでした(*ˊᵕˋ*)
特に何もありませんでしたよ!

• tenn

tenn

そうなんですね (ˊ̱˂˃ˋ̱) ✦
    付けていない方も多いみたいですねっ、 何もないのが1番いいです!! ありがとうございました 😋

• 12月22日
こと

私は北海道に住んでいますが、住んでいる所が少し田舎なので車移動が必須です。なので、万が一事故を起こして、私が意識がなかった場合とかを考えると、マタニティマークを付けていれば救急隊員の人が気がついてくれるよなぁ!って考えてマタニティマークをもらってすぐから今もつけてます!

• tenn

tenn

自分が事故を起こさなくとも巻き込まれたりありますもんね、そこまで頭にありませんでした💦
    身を守る為には必要ですね!

• 12月22日
  • こと

こと

特に冬道とかだと、スリップした車とか突っ込んで来たらとか考えたら怖いですよね😭💦
    マタニティマーク付けるのちょっと抵抗あったー。って人に聞いたら、その人は常に母子手帳は持ち歩いてたとはいってました✨
    参考になってよかったです!
    どういたしまして!

• 12月23日
こっこ

わたしは貰ってすぐ
付けてますよ(^^)
付けてるから出掛けてる時など
急に具合い悪くなったりして
しゃがんだ時に
不審者と思われずにすみましたw

• tenn

tenn

体験談 回答ありがとうございます。 いつ何があるか分かりませんね💦 大事な物なんだなぁ!と思いました!

• 12月22日
しらたま

母子手帳もらった時から最近まで(見た目でわかるようになるまで)つけてました!
外出先で突然具合悪くなることもありますし、運悪く事故にあってしまったりした時などもし意識がない状態でお腹が出てないと妊婦だとわかってもらえず妊婦に使えない薬など使われると大変なので一応つけてました!

• tenn

tenn

そうですね 💦
    自分では大丈夫と思っていても何があるか分かりませんよね💦
    赤ちゃんと自分の身を守る為には必要ですね!

• 12月22日
さや

私は友達などに妊婦感がない、もう少し妊婦っぽい服着たがいいよ!分からん!など言われます。
今でもスキニーにパーカー来てジャケットなど普通な服装をしていますし、お腹が小さめなので
電車やバスなどで何でこいつ優先席座っとると?って目でお年寄りの方など若い方にもジロジロ見られます。
見た目的にもあまり印象がいい方ではないと思うので、最近の若者は…と思われてそうでいやなので
妊婦だと分かってもらうために電車など乗る際は付けた方が自分のためかな〜と思いました笑

• tenn

tenn

何かあった時に
    自分自身の身を守る為には必要なのかな!と思いました。

• 12月22日
カブカブ🎶

上の子も下の子も付けなかったですね。

私も必要性を感じなかったし、実際不便もなかったので💦

• tenn

tenn

回答ありがとうございます。
    そうなんですね ^^ 付けていない方も多いみたいですねっ

• 12月22日
Keymy

初期の頃スーパーで買い物なんかしてる時に、ボーッとカートを引いてる老人と接触することがあり、それ以来付けるようにしました😅

• tenn

tenn

スーパーでのトラブル多いんですね💦
    本当にいつ何があるか分かりませんね💦 付けてる方も見ないだけで多いのですね ✦

• 12月22日

一度、職場の朝礼中に意識消失し倒れたことがあるので(^^; 病院に行かなかったので原因はわかりませんが・・・もし妊娠中になっても怖いので、心拍が確認できてから付けてます(^^)
電車もバスも乗らないので付けているから何かあった等、経験はありません(^^;

• tenn

tenn

大変でしたね💦
    そうですね、公共の乗り物に乗らないから 引きこもり気味だから 必要ない!は違いますね。 赤ちゃんと自分の身を守る為には大事なものですね!

• 12月22日

安定期頃からつけてました(^^)
歩くの遅い上にゆっくり歩きたかったので、後ろから見えるようにカバンの後ろ側につけてました(^^)

• tenn

tenn

みなさん しっかりと考えていらっしゃいますね ^^ 私は必要ないんじゃないかな?と思っていたのですが、とても大事な物ですね !

• 12月22日
(o^^o)

もらったときから付けてます(゚ω゚)

• tenn

tenn

そうなんですね ^^
    回答ありがとうございました 😋

• 12月22日

私は付けなくてもいいやって思っていたんですが、病院でお年寄りに押されてから付けた方が何かあった時の為だなと必要性を感じたので付けてました。

• tenn

tenn

そんな事があったのですね💦
    本当に何があるか分かりませんね💦
    身を守る為には とても大事な物ですね!

• 12月22日

1人目の時は初期から付けてたのですが、今2人目妊娠中で付けてないです>_<
何でだろう、2人目だからかもうお腹も出てきてるからかな。ママリで赤ちゃん待ちの方や2人目が授からないと悩まれてる方の投稿見て身近に感じて誰か同じような人とすれ違ったらどうしようも少しあります。
あとは子供と常に一緒なのでそれだけで優しい対応してくれる方が多いのと、抱っこ紐を辞めて、あまり電車乗らないですが電車でベビーカーで移動する時譲っていただけると大変有り難いですがベビーカーがより周りの邪魔になりそうで申し訳なくて(>人<;)ベビーカーで立ってても声をかけてくれる方もいるので^_^
でも自分が倒れた時とかの万が一の為に付けた方がいいかなとは最近思ってます。

• tenn

tenn

お返事遅れてしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます 。
    お話を聞けて良かったです!
    マタニティマークに対する考えが少し変わりました ^^ 周りへの配慮とても素晴らしいと思います✦ฺ
    公共の乗り物で嫌がらせを受けた。等ネットやニュースで見ていたので、どうなのかと思っていましたが、まだまだ心の優しい方は沢山いるのですね ( ˶˙º̬˙˶ )
    緊急時には とても大切な物ですね !

• 12月23日

具合が悪いときに出かけなくても
突然具合が悪くなる事もありますよ!
私はそうでした。

自分の身を守るためではなく
赤ちゃんの身を守るためなので

万が一に備えて
つけておいた方がいいですよ!

私は上の子を妊娠中
外出先で突然めまいに襲われて
気を失った事があります。

一人でいたのですが、
マタニティマークをつけていたおかげで
周りの方がすぐに病院に連絡をしてくれたらしく

気が付いたときには、産婦人科のベッドにいました。

助けて頂いて
とてもありがたかったです。

マタニティマーク、大切ですよ、

私は妊娠3ヶ月目かな?
心拍が確認されて母子手帳を貰ってから
つけ始めました!

• tenn

tenn

お返事遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。
    そうですね。
    いつ何があるか分かりませんよね。 大事な物だと思いました。
    ありがとうございました!! 😋

• 12月23日
kn

もらった日からつけてましたよ☺️
お腹が大きくないとなかなか妊婦って気づいてもらえないし
つけていても座席を変わってもらえることは少なかったですが
もしなにかあったときのために
妊娠中は母子手帳と一緒に持ち歩いていましたよ✨

• tenn

tenn

付けている方を見かけた事がなかったのですが、身に付けている方は多いみたいですね ^^
    いつ何があるか分かりませんもんねっ💦
    色々なお話を聞いて大事な物だと思いました ^^

• 12月23日