※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が療育に行きたくない様子で困っています。療育は遠くて通勤が大変。今後も通わせたいが、どう対応すればいいか悩んでいます。

療育に行きたくないと行き渋りが酷い息子へどう対応すべきか悩んでいます。

息子は週4日幼稚園、週1日療育へ通っています。
療育も最初の方は楽しく通っていたのですが、3週間程前から行き渋りが始まり療育の近くにくると歩かなくなり引き渡しの時は泣くようになりました。
(途中で切り替えは出来ているようです。)

今日「明日ようちえん」と言ったので、「明日は療育だよ」というと「りょういくきらい。ようちえんすき」と大号泣。
幼稚園にいきたいと嗚咽が出るほど大泣きしました。

息子はまだお話しがそんなに上手ではないので、療育の何が嫌なのかもよく分からず。。

少々の行き渋りなら前向きな言葉をかけながら連れて行くのですが、市外にある療育までは徒歩+普通の市バスで通っているので大泣きされると通うのが困難になってきます💦
行きだけタクシーという手もあるのですが、毎週タクシーとなると距離的にも結構な金額になるので余り現実的ではなく、、
(私がペーパードライバー+車は主人が通勤で使用しており車は通園は選択肢にいれていません)

もう少し様子を見つつ、あまりにも続くようなら来年度くらいからもう少し近くで療育を探してみようかなども検討しているのですが皆さんはどう思われますか?
(ちなみに今の療育先を選んだのは、少々離れていても条件的に良いと思ったのと、住んでいる市があまり療育等が盛んじゃないというのがあります)

療育には今後も通わせたいのですが、行き渋りが酷くなりつつある為どうしたら良いものかと悩んでいます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

療育自体が嫌なのか、何か療育に行きたくない特定の理由があるのか、幼稚園に行きたいから行きたくないのか、、、難しいですね🤔
この位の時期ってちょっと嫌な事があると行き渋りありました(うちの場合は幼稚園でしたが)
療育は必須で行かないといけない前提なら、療育や幼稚園で相談してみたり様子見て解決しない様なら近い所に変えるかもしれないです。
一度辞めてもいいとか、幼稚園に毎日行くでも成長しそうであれば辞めるかもです。

かびるんる〜ん

それくらいはっきり嫌だと言うなら、療育の内容が合わないのかもしれません。
まずは、先生に相談してみてはどうでしょうか?