※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

退職金は会社独自の制度や共済、年金として運用されることがあります。退職金と確定拠出年金、確定給付年金を両方もらえるのが望ましいとされることもあります。それぞれの会社での取り扱いは異なります。

退職金について教えてください。

退職金は、会社独自の退職金制度のところもあれば、退職金共済のところとあると思います。
また、それプラス確定拠出年金、確定給付年金を取り入れているところもあれば、退職金の代わりに確定拠出年金もしくは確定給付年金だけのところもあると思います。

やはり、退職金+確定拠出年金もしくは確定給付年金をしていて両方もらえる会社が1番辞めた時にいいということですよね?

それとも会社の退職金に対する分配をそれぞれに分けてるだけですか??

コメント

ママリ

退職金+確定拠出年金の場合は、退職金の一部を確定拠出年金に回しているだけなので、もらえる総額に変化はありません。(運用実績で多少前後はしますが。)
ただ、個人的には、確定拠出年金は途中で受け取れないし、退職したときは自分でイデコに加入して移す手間などあるので、退職金だけのほうがいいなぁというきもちがあります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそういうことなのですね!

分かります!!!しかも確定拠出年金は自分で運用しないといけないから、知識がない私には普通に退職金のみがいいです💦
    増えるのはいいですが、元本割れはしたくないです笑
    でも元本補償のに入るのは運用としては守りすぎて、意味ないみたいすし💦

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!!
    私の会社も確定拠出年金と併用なんですけど、今運用実績が悪くてマイナスです😇
    商品買えるにも知識ないし手数料かかるし、、困ったもんです😇😇😇

• 11月6日