※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえり♡
子育て・グッズ

歯磨きについて質問です。仕上げ磨きを忘れていましたが、やった方がいいでしょうか?皆さんは1日何回歯磨きしていますか?教えてください。

歯磨きについて質問させてください。
離乳食を始めた(6ヶ月)と同時に歯磨きをやり始めたんですが、1日1回寝る前に歯磨きに興味を持たせるべく子供にトレーニング用歯ブラシを持たせて今まで歯磨きをさせてました!ちゃんと毛先のゴム部分を口に入れて歯磨きをしてる感じです。
仕上げ磨きをこの2、3ヶ月やってなかったんですが(忘れてました;;)やった方がいいですよね(>_<)??
皆さんはどのように歯磨きしてますか??1日何回歯磨きさせてますか?
教えてください(^^)

コメント

ゴロぽん

食べたら磨く、毎回仕上げ磨きが虫歯予防の鉄則ですよ!
お母さんがちゃんと仕上げ磨きの指導を受けてくださいね^ ^

みかん

1日3回歯磨きさせてます!
食べたら歯磨きの習慣をつけたかったので離乳食始めた時から3回してました。
仕上げ磨きも毎回してます(^^)

ちゃぽる

私も同じように謎に思って市の健診の時に歯科健診もあったので聞いてみたら

食後30分以内は唾液で殺菌しているから磨かず、それ以降磨く

夜しっかり磨けるならそれだけでも大丈夫だが、磨く回数がふえればそれだけ歯の表面がツルツルで綺麗になってるから食べカスが歯に残りにくいから磨く時間は短くても良くなる

と言われましたよ!

うちは夜の1度にガッツリ磨いてます(^-^;