※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かうなん♪
妊娠・出産

妊娠中で立ちくらみや倦怠感があり、早めに休みたいけど甘えているか不安。傷病手当てや保険適応は?出産祝い金や育児休暇給付金はもらえないでしょうか?ご教示ください。

以前にも、動悸、息苦しさで質問したんですが、それに加え、立ちくらみや倦怠感が出てきました。貧血のせいかもしれませんが。
産休より少し早めに休みに入ろうか考えていますが、甘えていると思いますか?
3人目、10年ぶりの出産、年も高齢と言われる年に入りました。

また、早く休みに入った場合、傷病手当てや、個人的に入ってる保険などは適応なのでしょうか?もちろん、診断書はかいてもらいます。
またまた、病欠をとった場合、出産祝い金や育児休暇給付金などはもらえないんでしょうか?

コメント

ちっち

なにか診断書が出ればもちろん病欠とれますよ(^^;;
私も切迫早産のため、ひと月早く休暇に入りました。
申し訳ないですが、病休手当も、産休・育休手当も出ましたし、お祝い金もいただきました*\(^o^)/*

保険もちゃーんとおりました!

お休みできるのであれば、お休みしたらいいと思いますよ。
赤ちゃんとママが第一だし、そのための制度ですから(^^)
お体大切に♡

かうなん♪

ほんとに、妊娠って、大変ですよね。うれしいし、頑張ろうって思いすが、ついつい、無理してしまいます。それで、あとから後悔です。

手当てなど、ちゃんと貰えたんですね♪
安心しました。
産休まで働かないと満額もらえないって、聞いたりしたので。

ままり

妊娠貧血でどのくらいお仕事休みましたか!?