※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ0716
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が数日前から食欲が減退し、多少のぐずりや柔らかい便があります。胃腸炎の可能性が気になる症状です。

赤ちゃんで胃腸炎が軽症で済むことはあるのでしょうか。

1歳5ヶ月の息子が3日程食欲が半減していて、あまり食べません。数回食事中にえずくことがありました。ただ普段よく食べる子なので、子供茶碗1杯、卵焼き、バナナ半分くらいは食べます。水分はとります。
多少ぐずりもあり、普段なら待てたのに家事している間にひとりにするとぐずります。多少便が柔らかいかなという感じです。熱や鼻水、咳などはありません。

胃腸炎が流行っているので、今更ですが胃腸炎だったのかな❓と心配になってきました。。

コメント

ゆちゃす

こんばんは!我が家の次男もミルクを卒業しておりよく食べる子で先週朝からぐずぐずだけど朝ごはんは普通に食べ…けどすぐにうんち。オムツを替えでかける手前にまたうんち。軟便でした。そのままでかけ、ショッピングモールにてフードコートで昼食を。ぐずって食べず。あれれ?そのまま帰宅した瞬間嘔吐。胃腸炎でした😅
長男もなんですが我が家の子供達は嘔吐からより下からの不調から徐々にくるタイプみたいです。😅次男はその嘔吐が一回きりで下痢だけです。これは軽度と言っても良いのでしょうか?
もしかしたら息子さんもこれからかもしれないし、ただただ少し具合悪いだけかもだし、様子を伺うしかなさそうですね!

• なないろ0716

なないろ0716

お返事ありがとうございます😊

うちも柔らかいかな?程度ですが、4日前から毎食後、牛乳を飲んだ後でもうんちします。。
    普段より頻繁だなとは思っていたのですが😅
    元気に遊び、嘔吐は今のところないので、病院にもかかれず、ただ明日から3連休なのもあり気になっていました💦
    軽症だと病院へかからないし、風邪なのか?胃腸炎なのか?ただ食欲がないだけなのか?わかりにくいですよね😅

これから症状も何か出てくるかもしれないですね。様子見ていきます。

• 12月22日
かもめ

うちの息子は先月胃腸炎になりました😣
幸い息子は下痢だけでしたが、下痢をする2日前の夜から食欲がなく下痢をしてからいつも通りの食欲になりました!
私と主人も移ったのですが大人は下痢嘔吐発熱で大惨事でした💦
息子は予防接種を打っていたから軽く済んだのかなー?と思います😥
恐らく胃腸炎は軽くても、一度は下痢や嘔吐はすると思います!菌を排出しなければ治らないので😣

• なないろ0716

なないろ0716

お返事ありがとうございます🍀
    子供は重症化するとネットにあるけど、短期的には大人の方が症状が重い気がしますよね💦ご夫婦で感染してしまうと大変でしたね。。

なぜ息子さんは下痢症状だけで胃腸炎とわかったのでしょうか?病院へかかりました?
    親に感染したからですか?

実は息子も先月ノロに感染し、その後私や義母にも感染しました💦
    その時は息子は嘔吐が半日、少し食べるとたまに嘔吐が5日、下痢は3日間続き大変でした😅

比較してしまうと症状が軽すぎる気がして。。
    予防接種はロタのことですか?
    うちもロタは打ちました😃それで軽症ですみそうなのかな。。

• 12月22日
  • かもめ

かもめ

便が白っぽく臭いも酸っぱい様な何かが腐った様な臭いで、大人も感染したので一発で胃腸炎だなと…😢
    下痢だけで、食欲もありいつもと変わらずだったので病院には行きませんでした!

息子さんも先月ノロになられたんですね💦
    子供が嘔吐するのは想像しただけで、可哀想です…😢なないろ0716さんも大変でしたね😣💔

予防接種はロタの事です!
    調べたら赤ちゃんはロタの方がかかりやすいと見つけて、息子だけ軽症だったのでただ勝手にそうなのかなー?と😂💦
    息子さんの食欲ないのは気掛かりですよね😣ただ水分が摂れていればとりあえずは様子見てみてですね(;ω;)
    あまり回答になっておらず、申し訳ありませんでした💔

• 12月22日
  • なないろ0716

なないろ0716

下痢はしていたけど、食欲はあったんですね😃今の時期、少し気になる程度だと病院にもかかりづらいですよね。

大人でも嘔吐するのは気持ちが悪く、体力を失うのに。。と考えると、赤ちゃんは余計しんどいですよね😭💦

やっぱりロタの予防接種をしていたら、ロタにかかった場合でも軽症ですむことが多いんでしょうね。

そうですよね、水分は十分にとれ、おしっこも通常通りなので連休中何も起こりませんように様子見てみます。

ご丁寧にありがとうございました😊

• 12月23日