※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。夫から、言い方がきついと言われます。こちらがイラッとした…

愚痴です。

夫から、言い方がきついと言われます。
こちらがイラッとしたときではなく、日常会話から言われます。

今日も「上着いるかな〜?」と選んでいたので、「今日あったかいって言ってたからいらないんじゃない」と何の気なしに言いました。
すると、私が言った言葉をめちゃくちゃトゲがある抑揚をつけて真似してきました。

私も夫の言い方に対して冷たいと感じることがあるので、以前までは「言い方きつ!」とか言ってましたが、そこから喧嘩になるし、もう気にしてもしょうがないので言わないようにしてました。そうしてるうちに気にもなってこなくなりましたし、、

ですが、正直言って夫はいちいちうるさいです。
全部が全部に言い方きついと言ってくるわけではないと思いますが、いつまで経っても新婚当時のような優しい話し方ができるかよって感じです。

自分が言った言葉のイントネーションとか抑揚とかってわかるじゃないですか。
それをきついと受け取るってことは、私の言葉がやっぱりきついんでしょうか?
私の言ったイントネーション、抑揚と、夫が真似するイントネーション、抑揚は全く違って聞こえます。

なんかもう、言われることに疲れてしまってしんど。って感じです。
仕事が忙しすぎていっぱいいっぱいなのはわかるけど、仕事で余裕ないから私の言葉がきついのはメンタルやられると言われ、、
それを毎回言われる私はもう無の境地です。

今日のことに関しては納得いかなかったので、きつく言ってるつもりはない。あなたもきつい時はある。と伝えましたが、結局「じゃあ俺が流せばいいってわけね」と言われ。
そう言うことなんだけど、そう言うことじゃない。となってしまい。

こちらが気をつけても、なんかもうこのやりとり2週間に1回くらいしてます。
日常の言葉さえもこう言われると、もう喋りたくもありません。
はぁ。私もうどうしたらいいのでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

話し合ってお互い理解できるのが良いですよね😭
私だったら深呼吸して、トゲがないような優しい言い方に変換して喋る(笑)難しいですよね、、

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

深呼吸して変換して喋る、、
    難しいけどそれが一番ですよね🥺
    頑張ってみます!

• 11月7日
a___m

また流せばいいってことねって言われたら、そうゆう事‼︎つまらん事で言い合いになりたくないし私もそれなりに気を付けててそんな気なく話してるのにいつも言われると喋れなくなる。って言っちゃいます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

そうですよね、、
    なんか少しでも違うと思ったら反発してしまう癖があるので私も大人の反応ができるよう頑張ります。
    ありがとうございます!

• 11月7日
ママリ🔰

え、上着のくだりの言葉の何がキツイのかわからなくて困惑です🙄それ以外どんな言葉を求めてるのでしょうか…😂

常に語尾に『❤️』つくくらいのイントネーションじゃないと満足できないんですかね?笑

そんなつもりないのに毎回そう言われるの疲れるしこちらの気持ちも考えずに一方的に責められるの傷つくからもう何も喋れないねって言いますね。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

遅くなってすみません🙇‍♀️

上着のくだりほんとわかんないですよね🤷‍♀️
    言い方が悪かったらしいです。
    その後喧嘩になり、私も同じく語尾に❤️つけたらいいの?と聞いたら、そう言うことじゃないと言われました(笑)

ほんと、もう喋りたくなくなります。
    共感してくださって嬉しかったです!
    ありがとうございます!

• 11月7日
たれぱんだ

ママリさんは
昔からそんな感じでしたか?
旦那さんが好きだった態度?というか話し方が変わってしまい寂しいと思っているけどイマイチどう治してと言えばいいかわからず冷た…としか言えないかもしれないですね。

長く一緒にいたり子供が出来たりすると付き合ってた頃みたいに上手く甘えれなかったり歳を重ねるごとに落ち着いて来たりするものもありますよね。でも旦那さんとしてはもっと夫婦でもいたいのに家族になるのが寂しいみたいなのがあるかもしれないですね。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

遅くなりすみません🙇‍♀️

話し方や態度についてですが、やっぱり変わってしまってますね...
    夫婦でいたい気持ちは私もあります。が、なかなか昔のようにはできず🥺
    それって夫も同じなのでは、、とかも思ってしまいますが🥲
    でも初心を忘れず昔のようにできたらなぁと思いました。
    少しずつ前みたいにできるようにしてみます!
    ありがとうございました😊

• 11月7日
ママリ

仕事が大変だからって八つ当たりできる相手に八つ当たりしてるだけじゃないですか??
もう話さないのが一番だと思います!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

八つ当たりもなんだかありえそうです☹️
    とりあえず気を遣いながら気持ち優しめに話してます🥲

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

全く同じような喧嘩をしたので思わずコメントしちゃいました。
私はそのつもりがないのにそんなふうに言われ、そこから色々派生して連日喧嘩で、3ヶ月ほど別居しました。
言葉の端々が冷たい、話をすぐ切り上げようとしてるように感じて俺と話したくないのか、同居してる他人のようだと言われました。今思うと、慣れない子育てで余裕がないのとイライラしてたのでそれが伝わってたのかなとも反省してます。義両親を巻き込んで話し合いをしてなんとか仲直りしました。
でも未だに心の中で言われたことが頭に残ってモヤモヤすることがあります。旦那も時々正論だけどそうじゃないってことを言うことがあるので、んーもう!ってなりますよね💦最終的にもう言うのやめようってなりますよね。
うちの旦那もですが、きっと旦那さんはママリさんからの愛情をしっかり感じたいんでしょうね。
子どももだけどちゃんと俺も見てって感じですかね。
つい、長文すいませんでした。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!

お話伺ってると、ほぼ同じ境遇でびっくりしました。
    私も慣れない子育てからか日中は子どもと2人、さらには転勤族のため周りに話す人はおらず、イライラが夫に伝わってたと思います。仕事を始め、子どもを保育園に預けてからは自分に余裕ができ前ほどイライラもなくなったつもりではありましたが喋り方等は元には戻らなかったみたいです、、。
    言われたことが頭に残ってモヤモヤするのもわかります🥲
    そして言うのもやめようってなりますよね、、

夫と改めて話して、ママリさんがおっしゃっているように愛情をしっかり感じたいんだということがわかりました。
    1人で喋る練習(笑)してみると、確かにだいぶ昔と変わったなぁと実感しました(笑)
    なんかもう恥ずかしくて前みたいに話すのもなんだか、、って感じですが😂
    こちらこそつい長文ですみません💦
    ありがとうございました!

• 11月8日