※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食は半分以上食べるが、薄めた麦茶や白湯は飲まず、水分摂取に不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。飲ませ方について教えてください。


8ヶ月になる娘がいます

離乳食は最近少しイヤイヤに入ってますが用意したの半分以上は必ず食べてくれます
おっぱい飲む回数も朝起きてから寝るまでは3回くらいです

離乳食を始めてから薄めた麦茶を練習させてたんですが全く飲みません
喉乾いているときにあげても麦茶をあげても飲みません

白湯も気分が乗らないと飲みません

これで水分足りているのでしょうか

そろそろおっぱい以外の水分も飲んで欲しいのですが
同じだった方いらっしゃいますか?

飲ませかたなど教えていただけると嬉しいです

ちなみにスプーン、哺乳瓶、スパウト、ストロー全て試しました
スパウトと哺乳瓶は本当に喉乾いてるときは少し飲みます

コメント

Michael22

うちもなかなか飲まないです😣冷たいのがイヤみたいで暖かい麦茶なら飲みます!麦茶をお湯で割って飲ませてます😊冷めたらまた飲まなくなりますがw
リッチェルで蓋を押すとお茶が出てくるマグでストロー練習したら少しずつ吸えるようになりましたよ♡

  • あー

    あー


    うちはあったかいものでやっと白湯ですが、
    飲んでくれるのはごく稀です😢

    蓋を押すと出てくるんですね!
    見に行ってみます!

    • 12月22日
  • Michael22

    Michael22

    こんなマグです!
    初めはびっくりして出してましたがだんだん吸えるようになりました♡
    はやくグビグビ飲んで欲しいですよね😢

    • 12月22日
  • あー

    あー


    写真までありがとうごさまいます!
    見に行ってみます☺️

    • 12月22日
ぴちゅ

うちも最近ようやくおちゃ飲んでくれるようになりました!!!
まだストローは使えてないですが😅😅
根気よくやってけば飲んでくれますよ!

  • あー

    あー


    根気よくですね!
    今はなにであげてますか?
    スパウトとかですか?

    • 12月22日
たゆむ

うちの1歳の娘もあまり水分を取ってくれません。
ご飯のときにお茶などあげてますが、ピュッと出してしまいます。

りんごジュースなどちょっと甘い飲み物は喉が乾いていると飲むのでお茶が嫌いなのかな〜と思いつつ…なんなんですかね(^_^;

ストローは5ヶ月のときから上手に使えたのですが吸っては噴水のように吹き出すので困ります( ̄▽ ̄;)

おっぱいも徐々に減らしていきたいのですが、そんな感じなので水分不足が心配でなかなか減らせません。

アドバイスじゃなくてすみません。
もっと飲んでほしいですよね、夏が心配です( Ꙭ)💦

  • たゆむ

    たゆむ

    補足です
    マグに入れて自分で持たせた方が、意外と飲んでくれる時があります。

    • 12月22日
  • あー

    あー


    ぴゅーってだしちゃうんですね!

    ストロー使えるのうらやましいです!

    うちはおっぱいもお昼寝する前のみです😢

    マグを渡してもおもちゃだと思ってかみかみするだけでマグを傾けると投げちゃいます😢

    • 12月22日
  • たゆむ

    たゆむ

    特に練習することなくいきなり使えたので、喜んだのも束の間、肝心の中身を吹き出すという( ̄▽ ̄;)

    私もお昼寝前に飲ませています。
    ゴクゴク飲むので喉乾いてるんじゃん!って思います。苦笑

    飲み物って認識してないんですよね、きっと…根気よくおいしいよ〜上手に飲めるかな〜と話しかけて飲ますしかないのかなあと思ってます。娘も少しずつですが飲む量も増えていますので(><)

    • 12月22日
  • あー

    あー


    練習せずになんてすごいですね!
    でも思わず笑っちゃいますね笑

    わかります!
    もっととかせがまれるとすごい喉乾いてんじゃん!ってなりますよね笑

    そーなんですかね?
    明日から話しかけながらやってみます!

    • 12月22日