※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の成長について相談です。①スプーンやフォークで食べること、②手を繋いで歩く、③大人と同じメニューを食べさせることに悩んでいます。

1歳2ヶ月の息子がいます。
今から書くことをどれくらいでできるようになったか、いつできるように練習し始めたのかなど教えて欲しいです。

①スプーンやフォークで食べること
(私の息子はスプーンなど持つことを拒否して手掴みです)

②手を繋いで歩いて買い物など行く

③ご飯を大人と同じメニュー(取り分けする)
(そうしたいけど、味薄くしたりするのめんどそうだし、毎日ご飯作るわけじゃないから冷凍ストックがないときついので別に作ってます)

悩んで辛いです。

コメント

nakigank^^

1歳2ヶ月までスプーン拒否されて、突然1歳3ヶ月の時にスプーンで食べる!と奪われて、1週間ほど自分で食べるようにさせてたら、食べれるようになりました。

手を繋いではなんとなく強く握って離されないようにして、ダメだよお手手。
繋いでくれないなら抱っこして、嫌々するのでじゃ、お手手だよって繰り返してたら繋いでくれること増えましたが、まだいやっとなることは多いです。😅

ご飯はたとえば野菜炒めなら、まず薄味で味付けして、息子用にとりわけたら大人の味付けをしてるので、とくに面倒はないです。😊

あくるの

上の子は
①1歳半頃
②2歳半頃
③2歳頃

下の子は
①まだ手づかみ
②まだ抱っこかベビーカー
③取り分けしたりしなかったり

って感じです🤔

はじめてのママリ🔰

下の子1歳ですが
スプーンフォークは10ヶ月過ぎからできてます。
まだ手を繋いで歩きません笑
もうすでに同じメニューです😄
手づかみ食べしてくれる方が羨ましいですよ!
おまけに下の子はほんとに落ち着きがなくてもう泣けてきます😭😭
上の子全くせずに逆に悩みました。
これから先もいろんなことで悩む
こともありますが、大丈夫大丈夫
でゆっくりお子さんを信じてください🌱

deleted user

①2歳ちょうど
②2歳過ぎ
③1歳から

です!同じ位の月齢(1歳1ヶ月)の子もいますが、まだまだ手づかみです✊🏻

ミッフィ


上の子はスプーン1歳6ヶ月
下の子はスプーン1歳1ヶ月


上の子1歳4ヶ月
下の子はまだ繋げません


1歳すぎてから薄味であげてます。

deleted user

1歳半です。

7ヶ月からスプーン練習(?)していますが、1歳5ヶ月では全部手づかみ(笑)→1歳半の今日、急に自分でスプーンにすくって食べるようになりました😂

手を繋いで…は練習を試みていますが無理です。「抱っこしてくれ」か、歩いてくれるときはすべての商品を盗みに行きます。
さすがに家と違って止めないといけないので「だめだめだめだめ」となっちゃいます😭

ご飯は、冷凍も作っておくし、大人ととりわけできそう(味も薄くできる)なら大人と同じものを食べています。やり始めたのは1歳3ヶ月でした。

ゴルゴンゾーラ

①一歳半頃。でも手掴みも好きでいまだによく手掴みもしてます😂
②3歳前後
③1歳半頃から徐々に。今でも基本全体的に薄味で、辛いもの以外は大体は大人と同じもの食べてます☺️

めい

①スプーンなどの練習ってのは、してませんが9ヶ月ごろからスプーンフォークは常に用意していたので、一歳くらいなら使ってました

②歩くようになってからずっとでないですが、基本的には手を繋いでくれます。ただ機嫌悪い時は拒否されます。

③一歳になった日から辛いもの味が濃いもの以外は同じです!!

もん

軽度の発達障がいのある息子ですが、1と2はどちらも完璧ではないですが最近かなりできるようになりました〜✨ベビーカーに乗らずお散歩に行っても、なんとか抱っこしたりしながら歩いて帰って来れます!めちゃ嬉しいです💕

3に関しては1歳以降は大人のメニューを息子に合わせてました!構ってほしすぎてキッチンに立たせてもらえなくて、毎日魚焼きグリルで焼いた焼き魚か焼き鳥!笑
それも最近はキッチンを覗いて「なにしてるのぉ?」と聞いてくれたりして短時間なら調理できるので色々作れるようになりました😄ほとんどのものは食べませんけどw