※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が泣かないことに不安を感じています。体重増加や反射は正常ですが、感情表現が少なくて心配。これは普通のことなのか気になっています。

大人しすぎる新生児

生後三週間の新生児の女の子を育てています。

この子があまり泣かない子で、不安に思っています。
二時間毎に起きますが、泣かずにプスプス言ってたり、唸ったりするくらいで、一日で泣くのは沐浴のときの着替えくらいです。(短くえーん!と泣いてすぐに泣き止むのはよくあります)
起きていても大人しくキョロキョロしていたりしてとても静かで、そのうち寝てくれたりします。
昼間はベッドに置くと起きますが、泣くわけではありません。

新生児ってこんなもの?入院中はそれなりに泣いてた気がします。
こんなに感情表現が大人しい子いるのかと心配になってしまいます。
ミルク、母乳の飲みは普通で、体重も順調に増えています。音にはよく反応してモロー反射をしています。

今の時点では何もわからないし、病院等に相談することでもないと分かっているのですが、一人で悶々と気にするばかりで、疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が新生児期は全然泣かずよく寝る赤ちゃんでした☺️
少し体力ついてきてまとまって起きてる時間が出てきてからお腹すいた時は泣くようになりました✨

うちの子も生後3週間です。男の子です。

同じように、あまり泣きません🤣実家の両親には「親孝行な子だね〜」と言われています。うちは沐浴後の保湿を嫌がって泣きます😅そのときだけは涙を流してますが、基本はおとなしいです。

今は里帰り中なので、自宅に戻ってからもこのままでいてほしいと願ってます😁

なっちゃん

わたしも下の子が大人しくて、よく寝るし起きていてもほとんど泣かないです。
新生児の育児ってこんなに楽だったっけ?と思うくらいです💦
上の子が日中も夜もよく泣く子だったのでなおさら不安で😅

周りから男の子は夜中もきっちり3時間で起きると言われていましたが、放っておけば5〜6時間は寝るので無理矢理起こして授乳しています。

2週間検診と1ヶ月検診で相談すると母乳の飲みがよくて体重が増えているから大丈夫だと言われました😌
それも個性(性格)と言われたのでマイペースな子なのかな〜と気にしないようにしています。

🐼

上の子がまさしくそんな感じでした!
周りからは親孝行な子だね〜と言われましたが当時はすごく不安でした。

もうすぐ3歳になりますが、感情表現も問題なく元気な女の子に育ってますよ🎶

なこ

上の子が女の子で、あまり泣いた記憶がないです!
夜起きてもふすふす言うだけで、泣くことはあまりなかった気がします!
逆に、下の子は男の子で、夜起きてうわーん!!とおむつ替えしてると大泣きです、母乳あげようと抱っこすると泣き止みますが😰

性別もありますが、赤ちゃんそれぞれ泣きにも個性がありますよね☺️
ずっと泣く方が精神的にしんどいですが、泣かなければ泣かないと心配になりますよね😢