※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

わたしが悪いのでしょうか?息子もだいぶ手が離れてきて、自分の時間を楽…

わたしが悪いのでしょうか?

息子もだいぶ手が離れてきて、自分の時間を楽しめるようになった最近。
今月わたしは、夜に親友と会ったり、コロナ禍でずっと会えなかった身内に会いに1人で遠方へ行き2泊ほどします。

その他イレギュラーで友達に誘われたりとたまたま予定が重なったりで夜の外出が多めでいたら、旦那が不機嫌。
理由を聞くと、自分は出かけるのをやめていたのに、わたしが自由にしていて、自分もそうすればよかったと1人で悶々としてると。

わたしは旦那に出かけるなとも言いませんし、自分が言える立場だとも思ってません、(自分ももちろん出かけたいのもありますし)、わたしが予定を入れるときも、一方的に言うのではなく、ちゃんとこういう理由で行ってきていい?と聞いてから毎回出かけています。

もちろんわたしが出かけている間、旦那が子守りしてくれているので感謝していますし、子守りしてもらうのが当然とも思っていません。

わたしは育児や仕事、同居のストレスを外で発散しているだけです。
わたし、間違っているのでしょうか。

また、夫婦生活についても、わたしの気持ちが乗らず夜の仲良しを産後2回ほどしかしていません。
このことについても触れられました。
確かに、気持ちに応えられず申し訳ないと思っています。
でも、どうしてもそこに楽しみがもうありません。
性欲がないです。苦痛です。
旦那が嫌いとかじゃないんです、絶対。
その時間があったら寝たい、好きなTV見て、ダラダラしたい。
1人時間に使いたい
正直そう思います。
旦那も気にしてないと言いながら話に持ち出してくるので平気ではないのだと思います。

だからと言ってわたしは兄弟作ることを諦めてはいません。それは以前にも旦那に伝えています。
努力しようと思っています。

トータルでこういったことが原因でずっと険悪ムードです。
一緒にいるのが辛いです。
そんな中で同居なので吐きそうです。

わたしたち夫婦はもう壊れていたのかもしれません。

もうどうしたらよいか分かりません。

コメント

みかん

色々と積み重なってるんでしょうね、お互いに😅

1つ言わせてもらえば、私は今まで一度も1人で外泊していません。
身内に会いに行くなら子供も連れていきますかね、私は。
夜に友達と会ったこともないです。

出来たらいいなーとは思いますが、子供が気になるのでいまだ実現してません😂

まぁ私は同居ではないのでですね!
同居やめるのは難しいんですか?

はじめてのママリ🔰

ご結婚当初から同居の予定だったのかは不明ですが、現状ストレスが引き金になっているような気もするので同居は解消された方が良いかも知れません。
余裕がないからパートナーのことを優先的に考えられないのだと思います。

私の場合になりますが、成人した子どもがいながら一度も子どもを置いて外泊したことはありません。飲んで朝帰りもありません。
それが正しい正しくないと言いたい訳ではなく、私たち夫婦が何度も話し合いその結論に至ったからです。

バイー

悪いとかではなく考え方が違うのかなと😅

ただ自分の時間が楽しめるようになったのは旦那さんの協力あってですよね?
夜にお友達にあえたりするのは誰か他のかたがお子さんをみていてくれてるからですよね

旦那さんはあなたとの時間 家族との時間がを楽しみたい(性行為以外でもかなと)
あなたは1人時間を楽しみたい
これじゃあわないですよね

でもじゃあ旦那さんのストレスはどこで発散したらいいんですかね
あなたは旦那さんの協力あってストレス発散してるのに旦那さんは協力してもらえず発散できない…

お互いのストレス発散のためにできること話し合ってみては、それが性行為じゃなくてもいいと思いますし他の協力できることがあると思いますよ

ちゃー

ごめんなさい、正直自己中心的だなというのが率直な印象です…結局、旦那さんと質問者さんの自由度がフェアじゃないから、そういう話になるのかなと。感謝してるだけじゃダメだと思います。

まっちゃん

どちらが悪いってことではなく、すれ違いって感じですかね…?
3歳って手が離れてきたとはまだ言えないと思いますし、外泊に加えて夜の外出も…って1ヶ月以内のことならちょっと頻度高いかなとは思いますが😅
それもお互いが納得していれば問題ないと思いますけど、旦那さんは自分ばっかり我慢してて不公平だって思ってるのかなという印象なので、話し合いが必要かなと。
旦那さんにも息抜きは必要ですし、どうしたいのか聞いて、夫婦生活や同居についても含めてうまく妥協しあえればいいですね。

はじめてのママリ🔰

旦那とはやりたくねえけど、兄弟欲しいからそのためならやるわって、なんかなーと思います。
旦那さんは兄弟作るためにいるわけじゃないし、、、

すみません、文章だけ見てると自分勝手に聞こえます💦

そもそも、子供置いて遠方へ外泊するという考えが少し驚きました…
ダメというわけではないですが、私も実家は新幹線の距離ですが必ず息子は連れて行きます。

子供預けて夜の外出も一度しか(実母に預けました)したことないですし。19時には帰宅しましたが。

たまになら良いですが、やっぱり頻度が多いと預けられてる旦那さんからするとフェアじゃないんだと思います。
その面は旦那さんも自分がそうしたいなら自由にしたいと言えば良い話なので、後から言う旦那さんも旦那さんですが…。

レスに感しても、夫婦でその部分に関してすれ違う限りうまく行かない気がします。
ただ2回しかしてあげてないのは、流石に旦那さんも可哀想です。理由も少し自分勝手な感じですし…。
夫婦なので、その面に関しては話し合って、お互いにどこまで譲れるか決めた方がいいと思います。

かおり

問題が山積してるように見えます。

まずたまたま今月、予定が重なってしまった点。
これは、単純に面白くない気持ちになるのは分からなくもない。

それは理解しつつ、ごめん。感謝してるよ。と言うべきところは言って、
ただ、たまたま重なっただけ、毎月じゃないのは理解してほしいしと、
理解を求める形で話したらいいと思います。
別に主さんは悪くないです、タイミングが重なることは、両者共にあると思います。

そして夫婦生活について。
お子さんの手が離れて外で人には会えるのに、
自分の誘いは悉く断られる。
これは、男女問わず苦しいと思いますよ。
兄弟を作りたい、努力しようとしてる。にしたら産後2回は少な過ぎるし、
努力してるのか??とも思われても仕方ないのかなぁと思います。
ちょっと旦那さん気の毒です。
でも気が乗らないのは仕方ない気もするので、
奥さん側が原因でも旦那さん側が原因でも、レスの問題はなかなか辛いなと思います。
外で発散(風俗など)してきてくれる分には、主さんはウェルカムなんでしょうか??

そして同居。
これはなかなか大変な事だと思うので、
期間限定でも良いので、義両親と世帯を分けたほうが良いと思います。
出来ないって事はなくて、出来る方法をくまなく探すのがいいと思います。

環境変えたら、夫婦生活も復活できるかもなど、
旦那さんに伝えてみてはいかがでしょう??

ひさ77

よく夫婦とは鏡のようなものと言われています。育児、仕事のストレス発散を一人ですることも悪いことではないと思います。ただそこに夫君がいないことや、お互いの行動に関してお互いに多少の遠慮や我慢を互いにした所不満が溜まったのかなぁと思います。夫婦なので、ひとつ、ひとつ話し合いしなければ、お互いに不満しか残らないかと思います。話し合いしても全てが解決になると思わないけれども、ひたすら引きずるのは溝深まると思います。

はじめてのママリ

外泊や夜でかけるのが重なったのはたまたまですよね?毎月とかじゃないですよね?🥲
外泊なども完全に考え方の違いなのでいい悪いはないですし、旦那さんがおっけーしてくれるならいいと思いますが、少し不公平に感じてるようなのでどこかで帳尻合わせできるといいですね😂

レス問題も難しいですよね😂
うちもまだレスにはなってないけど私が性欲なくて月一に減りました。旦那から誘われなくなったら完璧にレスになると思います。
でも、拒否ってる側が外での発散などをおっけーしないのならば、そこは夫婦でいる以上こちら側も歩み寄る必要がありますよね😭

ゆめ

完全同居です!
自己中なんかじゃないですよ!むしろ毎週でも預けて遊べばいいです。
私は実家の友達とは距離があるので遊べませんが車で10分とかの距離だったら毎週預けます。
だって同居の楽しみなんてそれしかないじゃないですか?
それで嫌な顔するなら同居やめるなりの解決策とれよ?って感じです。男は同居っていう最大のワガママ押し付けてるのに遊ぶ事に嫌なことするん最低です!遊ぶ事の何億倍も辛いです同居!

ままり

結構批判的な回答や諭すような内容が多いですが、別に何にも悪くないし、これからも別に大丈夫だと思います😌

ご主人は気を遣って積極的に希望を伝えられないタイプで、
一方ななさんは、やりたいことはやりたい!とはっきり口にできるタイプなだけなのかな、と思います。

どっちが正しいとか偉いとか、どちらかのように振る舞うべきだとかではないと思います。

ご主人は俺ももっと言ってこればよかった!という自分自身に対する悔しさもあるのかな、と思います。

そしたらななさんは、そうか、気を遣ってくれてたんだね、ありがとう。でもこれからは言ってね、私も聞くようにするよ。
みたいなんでいんじゃないでしょうか。

夫婦生活はうちもありませんが、仲はいいです。スキンシップはとっていて会話もたくさんあるからかもしれません。

体調がそういう感じじゃないのは仕方ないですよね。こちらも断る権利はありますので。
やっぱり疲れているのではないですか?
疲れてるとしたくないですよね。
まずは自分自身を調えてからじゃないと、そんな気分になんかならないです。

好きなテレビみて、ダラダラして、たくさん寝て、で最高に良いと思います。
身体も気持ちものびのびして整ったら勝手に気分も上がってくると思います。
それが二人目作る近道とも思いま