※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^o^)/ららららん
子育て・グッズ

3歳と4ヶ月の子育て中。上の子にイライラし、自己嫌悪。下の子も大切だが、ストレスを感じている。こんなこと言っていい親か不安。

現在3歳と生後4ヶ月の子育てしています。
下が産まれるまで溺愛してました。
よく喋る子でお喋りも楽しくしてました。
男の子ですが、ママっ子でとにかく絡んできます。
下が産まれて、お手伝いしてたのも1人でご飯食べさせたりしてお茶等もよくこぼします。
嫌いじゃないし、寝顔見て怒ってごめんと自己嫌悪してもやっぱりイライラしてしまいます。
下の子を授乳していて寝そうになっていると大きな声で話しかけてきて起こしたりして、今日もう話しかけないで!と言ってしまいました。
ママ、ニコニコしてと言われてすぐ切り替えられない自分が嫌です。
決して上の子が嫌いとか下の子の方が好きとかないです。
本当に両方大切です。
こんな事言ってしまう親いないですよね。

コメント

m♡

めちゃくちゃ同じ状態で
同じような事を言ってしまっています。
そして冷静になって、まだ2歳の子に何を言ってるんだ、できないで当然だろう。って自己嫌悪になります。

私も2人ともめちゃくちゃ大切です。
すごく分かります。
ママがこんなんでごめんねって思います。

ららららんさんだけじゃありません😢
息抜きしながらお互いやっていきましょう🤝✨

• \(^o^)/ららららん

周りを見てもスーパーで優しく接しているお母さん見てまた自己嫌悪してしまいます。
    このまま育児続けられるのか、上の子は幸せなのか、大人になった時いい思い出あるのかと不安しかありません。

• 11月5日
ぶりまま

私のことを書いたような記事だと思ってびっくりしました!!
寝そうになってる時に大声を出して起こしてくるのわかります!笑
しかもわざとらしく笑うんですよこれがまた!気持ちに余裕があるときはいいんですが、全くない時や眠い時、疲れてる時なんかされると、突き飛ばしてしまいました👽
いい加減にしろって!て言って…
もうイライラですよ、でもそのあとはもちろん後悔します。
でもそのあと子供はうまく切り替えているので、こちらもいつまでも自己嫌悪にならずに切り替えていこうと思いました❗️ 謝るなら謝る!好きと伝える時は真正面に伝えていく✨

うちとまんま同じ年の差で親近感湧いてしまいました🥺
    きっとわざとして気を引いてるんですよね、、、
    確かに子供が切り替えてるなら切り替えるべきですよね✨←開き直るなって感じですが(笑)
    怒らない育児が出来たら毎日楽しいんですよねきっと

• 11月5日
たろー

とっても分かります。
同じ状況です。。どちらも大好きですが、家の中でみんなで仲良く共存が難しいですよね。母親は一人だし🥹水じゃなくて、お茶や牛乳のときに限っていっぱいこぼすし。。2人同時に寝てくれないし。。うちは、トイレにもまだ付いてきます。。

私は色々考えた結果、2歳すぎて会話が出来るようになってから、出来ることより出来ないことに目がいってしまって怒ることが増えたなぁと思いました。なので、出来ないことより出来たことを褒めようと思って過ごしてます。もう3歳ですが、まだ3歳❤️家事とか放って子供たち優先で過ごしてます😅今日も子供たちを元気に生かせた自分を毎日褒めてます笑

ママニコニコしてって可愛く言われても、そんなに切り替え出来ないですよね😂子供って、切り替え早くて尊敬です。

お母さんも人間なので、辛いよーって弱音を吐いて、上のお子さんに頭をいい子いい子してもらったり、上のお子さんとくだらないことで大笑いしたりすれば、怒られたりしたことも笑顔の思い出に上書きされると思います💓

牛乳最低ですよね(笑)
    きっとわざとじゃない事もあるのに余裕がなくて怒ってしまい『自分が未熟なんだ』と毎日自己嫌悪です、、、
    なんか、ひどい事言ってしまう自分が嫌で友達にも相談出来ないでいましたが、今日思い切って相談したら『極論死ななきゃいいのよ!』って言われました(笑)
    子供に弱音😳
    それいいかもしれません!!
    うちの子とっても優しいので(親バカごめんなさい)弱音吐いてみます✨✨
    とってもいい事聞きました♩

• 11月5日
みみー

分かります😢
先日娘に「怒ってばかりなのママだけだよ?」と言われてしまいました😂
それでもママが1番好きと言ってくれるので…
私も自分をセーブ出来るように努力したいと思います😭

うちもそのうち言われそうです😂
    子供って凄いですよね。
    私ならこんなに怒られたら好きなんて言えない!!(笑)
    育児より自分セーブするの本当に大変です、、、

• 11月5日
☆彡

もー…分かりすぎます😭
わざと困らせるので私も本気でキレることあります。
4歳児に何を本気になってんだって話ですが…
構ってほしくて寂しい気持ちの裏返しなんだろうなーと分かってるんですけどね…
この前、娘から泣きながら「前は怒ってばっかりじゃなかったのに」と言われた時は落ち込みました。

投稿から日にち経っているのにごめんなさい🙏
共感せずにはいられませんでした❣️