※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳とミルクの組み合わせで体重増やそうとしていますが、母乳量が心配。片乳2,3分でも母乳は十分出るでしょうか。

生後2週間で体重が日増22ってやっぱり少ないですか?🥶

完母でやってました。授乳回数は1日8回です。
2週間検診の時に体重足りてないからミルク足してねと言われて母乳片乳7分ほど吸わせた後にミルクを40〜60ほど足していて、飲む時もあれば20しか飲まない時もあります。
吸わせた後に搾乳もしてみると両乳3分くらいで30ほど摂れました。
母乳は足りてると思っているんですが、すごくよく寝る子でおっぱい吸わせた瞬間寝そうになって2,3分ほどで寝落ちしてしまいます😂
それが原因で体重が増えてなかったと思うんですが、ミルクを足すと本当に起きなくて無理矢理おっぱい吸わせても全然吸ってくれなくて😭
でも今は体重増やすことが大事だと思うので毎回ミルクを足そうと思っているんですが、母乳量が減ってしまわないか不安です🥲
片乳2,3分吸わせるだけでも母乳はちゃんと出てくれるんですか?😳

コメント

はじめてのママリ

少なくは無いと思います!
うちの娘はその時期完母をめざしていたので結構タフなミルクの足し方を指導されていて、20も増えていませんでした。
でも「減ってるわけじゃないから大丈夫だよー。この時期なら15以上増えてれば大丈夫だからねー。」と助産師に言われました!
十分な増えでは無いかもしれませんが安心していいかと思います😌
少ない時間でも吸わせた回数、赤ちゃんが飲んだ分しっかりおっぱいは作られて出るようになるので大変だとは思いますが頻回授乳がんばってください🥲
ちなみに私は1日25回以上吸わせてたこともありました😂

• まお

まお

コメントありがとうございます🥹
    すごく安心しました😭
    私の産院は母乳推奨って感じではなかったのでそう言うのもあるんですかね😂
    うちの子は母乳だけでも3時間あいたりして全然頻回ではなく、起こすのが大変で😂
    たまに1時間とかで欲しがったりはありますが😳
    1日25回はすごいですね😳😳😳笑!
    やっぱ産院によってやり方が全然違うんですね🥺

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母と混合ではミルクの使い方が違うのでそれもあるかと思います🤔
    寝こけちゃうタイプなんですね😂うちは逆に寝ない子だったのでお力になれず申し訳ないです…。
    100日まではぐんとおっぱいは増えると言われてるので、吸う力が付いてくるまではミルクを十分に足してあげるでもいいのかもしれませんね😌

• 11月5日
なっちゃん

わたしの2人目も似たような感じです。
完母でやっていて一回授乳すると5時間以上寝続けることもあります💦
ほぼ毎回飲んでいる最中に寝落ちで、看護師さんから無理矢理起こしてでも3時間おきに授乳と言われましたが何しても起きず、、、

ただ体重が増えればおっぱい飲む力もつくからと言われおっぱい吸わせて寝てしまったら搾乳したものを哺乳瓶であげていました。
2週間検診では体重が100gちょっとしか増えていませんでしたが1ヶ月検診で体重1200g増えていました。

看護師さんに言われた通り体重が増えてから寝落ちすることは減りました🙆‍♀️
相変わらず5時間くらい授乳時間が空くことはありますが😂

飲みが悪かったら、しっかり搾乳すれば母乳量もそんなに減らないと思います。

• まお

まお

1ヶ月までは3時間おきって言われますよね😂起こすのがまぁ大変で😂
    毎回の授乳で搾乳したものを足してあげていましたか?
    そこから完母になりましたか?🥺

• 11月13日