※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいかー
子育て・グッズ

新生児の体温調節についての相談です。部屋が暑くて赤ちゃんが熱を持ったことがあり、環境温度の影響も考えられるようです。赤ちゃんの体温は大人よりも高めに出やすいこともあるので、体温調節についてアドバイスを求めています。服が熱くて一時的に体温が上がることや、泣いていることで体温が上がる可能性もあるそうです。

新生児(3ヶ月未満)の体温調節について
生後12日の新生児の母親です。

昨日の夕方と夜に、室温が高かったのか(昨日は暖かかったので暖房はつけていません)、短肌着とコンビ肌着2枚を着せていましたが暑かったらしく、熱を測ると38度あり、あわてて1枚脱がせてあおぐとすぐに37度の前半に戻りました。

救急外来に行ってしばらく様子見してもらうも、そこから熱は上がらずおそらく環境温度の影響でしょうとのこと。

大人が肌寒いと感じている室内でも、短肌着1枚で、バスタオルなども一切かけずにいて36.5度でした。

赤ちゃんによっても体温が高めに出やすいなどあるのでしょうか?
これからの時期の体温調節について何かアドバイスいただけますと幸いです。

また服が熱くて一時的に38度まで上がってしまうことはよくあることなのでしょうか?

様子としてはギャン泣きしており、それでさらに体温が上がった可能性もあるかなとは思います。

まとまりのない文章ですが、よろしくお願い致します。

コメント

ママ

赤ちゃんは熱がこもるので服の着せすぎで38度とか一時的に出ることはあります💦
ほんとの熱の時は脱がせても脱がせても下がらないです💦息子が生後1ヶ月なる前にRS感染して熱出てましたが明らかにこもって熱が出てるって感じではなかったです💦

着せすぎはSIDSの原因とも言われてるので大人が肌寒いって感じてもマイナス1枚を心がけた方がいいと思います!
難しいですが、着せすぎは気をつけた方がいいみたいです🙆🏻‍♀️

いちご🍓

私はいつも手足を触って暑いか判断してます!
手足が汗ばんでてあったかければ暑い😵ってことなので。
ひんやりしてて湿ってるのが丁度いいサインみたいです。
お腹までひんやりしてる時は冷えすぎなので温めるといいと思います😊

- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

赤ちゃんは大人が着る枚数-1枚減らして着させてました☺️
室温が22度前後がいいらしいですよ!
大人は寒けりゃ羽織ればよし😂

みー

着せすぎで熱がこもると一時的に体温は上がります。
元々の体温が大人より少し高いので、大人より1枚少なく着させるのがいいです☺。
暑くてギャン泣きをした可能性はあります。

まいまいかー

皆さま
分かりやすくご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️
アドバイスをもとにうまく体温調節していきたいと思います!