※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の実習生の経験について気になる方がいます。実習生との関わりが良かったと感謝の気持ちを述べています。

出産時に実習生をつけたかた
ついてもらってよかったですか?

ふと思い出したんです。

私は出産するとき実習生も一緒について良いかと確認されOKしてついてもらいました。

ベテランの助産師とは違い、身の回りで出来ることを自分で考えてやる、みたいな立ち位置で
特に私からするとだめなところってなかったのですが小さいことで逐一怒られていました。
腰あたためましょうか?と声をかけてくれただけで、
「暖めましょうかじゃなくて暖めますねでいいの!痛くて返事も出来なかったり気を遣うひともいる!」
とか
お水のみますか?にも
飲みましょうってうながして!のみたくないって言われたら今はそれでいいから!
みたいに、全てにおいて怒られていて
厳しい世界なんだなとおもって聞いてました。

それでもへこたれず
はい!!!と返事をして
常に様子を聞いてくれて
腰がめちゃくちゃ痛かった私に
なんどもなんども腰をあっためてマッサージ。
ずっと、ずーっとマッサージ。
申し訳なくなるほど何時間もです。

痛いですよね、がんばってますね、一緒にがんばりましょう、最後までそばにいます!
何時間も声かけ、本当に最後までずっとそばにいてくれました。
産まれたときは私は泣いてないのですが
その子だけが泣いて喜んでくれて
泣いてる場合じゃないでしょうと怒られていました。
こんな素敵な実習生に出会え支えてもらって出産できたこと、本当に感謝しています。
しかもめっちゃくちゃ美人です…🤤

産まれてからは母子同室でバタバタと一週間が終わり、その実習生とは一度すれ違うとかで最後は挨拶も出来ませんでしたが…
こんなに感謝していること、その子は知らないんだろうな。
今頃助産師さんとしてバリバリ働いているのかなぁ。なんてふと思い出してそんなことを考えました🤭

駆け出しの頃の真剣さ、素敵ですね

実習生をつけたかた、
どんなかんじだったのでしょうか。
すこし気になりました🤭
また、つけるか悩んでいるかた
ぜひぜひ助産師のたまごが成長するよう
協力してあげてほしいなと思います。

コメント

ママリ

ちょっと立場が違くて申し訳ないのですが…

その子と同じ、たまごだった者です。
文を読んで泣きそうになってしまいました🥲
実習に協力してくださって
本当に本当に本当にありがとうございました😭😭😭❤️

主様みたいな方のお陰で
私達は助産師になることができます。
ここだけの話、実習させてもらうの本当に大変なんです…🥲
断られてしまう事も沢山ありました。
仕方ないんですけどね。
でも、最後の一文に本当に心打たれました。

その子もきっとどこかで、
立派に助産師をしていると思いますし
実習させて頂いた方のことは結構忘れないものです。
主様にとても感謝しているんじゃないかなと思います☺️

同じ立場だった者として
お礼をお伝えしたく、コメントさせて頂きました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まさかそちら側の立場の方が現れてコメントをくださるとはおもっていませんでしたので感謝を伝えたい一方的な気持ちが叶ったようで嬉しいです😭

    実習を断られる、、
    そうですよね
    私もすぐじゃなくていいからゆっくり考えて前向きに考えてほしい…的な事を言われたもので、きっと断る人もいるんだと思ってました😥

    若い実習生の何人かのお股の方にいてのぞきこんでたのでなんだか恥ずかしい!となりましたがみなさん真剣で。
    はずかしいとか思ってる私が恥ずかしいと思いました。
    自分が出来もしない難しいことを自分より若いこの子たちがこれから責任もってやっていくんだと。
    本当に素晴らしいなと思いました。

    忘れないものだと言ってくださりありがとうございます😭救われます😢
    もう6年も前の話だし、忙しく頑張っているだろうしとおもっていましたが、そうした中でもお互いに何かのきっかけで時々あのお産のことを思い出す可能性があるのだということが知れただけでも本当に幸せな気分です😌

    その子はここで働くことになっていると言っていたので
    自分の娘がもし出産することになったらその病院をおすすめしたいとこっそり思っています。他の先生もとても素晴らしかったですし、
    その子がいたらいいなぁ、なんて🤭

    命に関わる大変なお仕事、本当にこちらこそ感謝です。
    最高の気分です😳
    嬉しくって、長くなってしまいすみません。
    コメントくださり本当に本当にありがとうございました😭

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ


    こちらこそ素敵な投稿ありがとうございます🥺

    出産って自分と赤ちゃんの命を預けるわけですからね…
    なかなかokもらえなくて🥲
    でも、そりゃそうですよね。
    私も出産してみて、いかに協力して頂いたことがありがたくて、
    ママさん達が私達を信頼して任せてくれたのかがよく分かりました🙇‍♀️

    私もふと、実習させて頂いた方のこと思い出しますよ😊
    実習での学びって本当に大きくて、一生忘れないと思います。
    主様とのお産は、その実習生の中に必ず、何かしらの形で残っていると思いますよ🥰

    いつかその子に会えるといいですね😊
    私は今育児で現場から離れてますが
    より一層戻りたいなと思いました!
    助産師になれてよかったなって、私が思えました。笑
    感謝です〜🥺🥺🥺

    素敵なお話を本当にありがとうございました🥰
    これからも、お体ご自愛くださいね☺️

    • 11月5日
こころ🎀

主さんのとても素敵なお話ですね!

私も1人目出産時に実習生つきました!

陣痛中ずーっと背中さすってくれてましたが、私は陣痛軽いときしかあまり覚えておらず、産むときはもう実習生いたことすっかり忘れてました😅

こんな私の出産が実習で大丈夫だったかな?と後から思いましたが、今頃その実習生さん達が看護師や助産師さんになって頑張ってくれてたら嬉しいですね。

私は感動的な話じゃなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😳

    私も痛すぎて目も閉じていましたし今そういわれてみるとなんだか空白の時間が結構ありますね😳
    ベテランさんが実習生に、
    あんたは見学者じゃない、終わったとき○○さん(私)の記憶に残るようなお産にならないと何も出来てないってことよ!と怒っていました
    ばっちり記憶に残ってますし今もこうして忘れられない、大成功の実習です🤭
    ぜんぜん、エピソードお聞かせくださりありがとうございます(σ*´∀`)

    • 11月5日