※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が怖がりになり、さまざまな場面で「こわ〜」と言うようになりました。滑り台や階段、車から降りる時などでも不安を示すが、滑り台には興味を持ち、一緒に滑ると楽しんでいます。今後の臆病な性格の心配があります。

2歳半の子供が「怖い」って言葉を覚えたのですが、怖いを連発して臆病になってしまいました😔
怖いを覚えるまで公園の滑り台も1人で滑れてたし、斜面も歩いて降りられてたのに、今は「こわ〜」と言って座り込んでしまいます…
家でも、滑ってない日でも、黄色いおっきいの(滑り台)こわ〜と言ってて😔
でも公園に行くと真っ先にその黄色いおっきい滑り台に登って、ママ!と呼びます。一緒に滑ると滑れて、もっかい!もっかい!とやりたがります。なのでトラウマになったわけでもなさそうなのですが😐
滑り台だけじゃなくて、階段を降りる時もこわ〜、車のチャから降りる時もこわ〜、少しの段差でも座り込むか、抱っこを求めてきます。
何するのもこわ〜と言うので、このまま臆病な性格になってしまうのでは?と心配してます。
あんなにぴょんぴょん段差から飛び降りてたのにどうしてしまったのか…😩
同じような経験あったら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

うちは3歳ですけど、最近なんでも「こわいー」と言うようになりました😅
虫とかも平気だったのに、今や蟻がいるだけで泣き出すほど怖がりに、、、😓滑り台とかも怖がるようになりましたね、、、。
まぁ成長過程かなーと思ってそのまま様子見てます。経験が増えればこれが安全なものって理解していくだろうし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🌸
    お子さんも同じ感じとお聞きして安心しました😮‍💨
    成長過程ですかね☺️
    このまま様子見てあげようと思います。
    ありがとうございました✨

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳くらいで怖い怖い言うようになった時期がありましたが、臆病になったというより、怖いを今覚えてるのかな?て思ってました!
怖い〜って言いだしたら、一緒に止まって、怖いね、なんで怖いんだろうね、一緒にやってみる?怖いから気をつけようね。とか誘導してたらやりませんか??
怖いけどできた〜!って喜んでましたよー。
ひたすらその繰り返しなので、忙しい時は「はいはい怖い怖い、いってこーい」って適当になっちゃってましたけど😂💦
うちの子は1ヶ月経たずに言う頻度減り、ほんとに怖い時しか言わなくなりました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🌸
    コメントいただいて、今日公園で、怖いって言い始めたら、怖いね、でもママと一緒ならできるかもよ!と言ってみたらうん!となったのですが、それ以降ママこわ〜(多分ママ怖いから一緒にやって)を連発して注目を集めてしまいました😂
    ママが怖い人だと思われるからやめてーって感じでした笑
    1ヶ月ぐらいで頻度減ってくるんですね!様子見てあげようと思います💕ありがとうございました!

• 11月6日