※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠中、サイトロメガウイルスについて陰性だったが、上の子の感染を心配。手洗いや児童館通いに不安。同じ経験の方いますか?

サイトロメガウイルスについて
1人目の妊娠中、サイトロメガウイルスが陰性なので気をつけましょうと言われ、当時は他の子供と接する機会も無かったのでそこまで気にしてなかったのですが…
今回の検査でも陰性でした…
大人はほとんど感染してるとのことなのですが、私は感染していないらしく、上の子のお世話気をつけてとのことでした。
オムツ替えの後に手を洗うにしても唾液や鼻水は付いてしまうし、どうしようと不安です…
上の子はまだ保育園には通っていないのですが、児童館には行ってるので危ないでしょうか…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私も1人目から陰性ですよ🤫

私もオムツ替えの後の手洗いうがいと
子供との食器の共有は気をつけて
生活してます。
うちも保育園はまだ通ってなくて
児童館はコロナとかインフルとか色々怖いなと思って
行ってなかったです😓

• みみ

みみ

同じ方がいらっしゃって嬉しいです✨

うちも7月に手足口に罹ってから、怖くて1度も児童館に行ってないのですが、1歳になったのでそろそろ行ったほうが良いかなと思ってて💦産むまではお家で遊ばせる&お散歩でも良いですかね😅他の子もちょっと怖いなーと思っちゃって😵‍💫

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

一人目抗体なし、二人目は上が4歳近くなってからの妊娠で、さんざん食べ残し食べたりしてきたのにまた抗体なしでした😂

食べ残しや同じ食器は使わないってくらいしか気をつけてないです🙂
保育士さんとか幼稚園の先生とか、小さい子供とたくさん接する人なら仕事も考えた方が良いのかなってくらいだと思います。
1歳だと児童館行っても他の子の唾液私は気になってしまいます💦

• みみ

みみ

そうなんですね😂良いことなんだと思うのですが、気をつけなきゃいけないので複雑ですよね💦
    出産までは上の子は自宅保育ですし、普通に気をつけてれば大丈夫ですよね🙆‍♀️
    息子は今何でも舐める&指しゃぶりをしていて、他の子の唾液のオモチャとか都度除菌するのも感じ悪い?しで、全然児童館行ってなくて…商業施設のボールプールとかも気になってしまって😭1歳過ぎたので色々経過させたほうがいいのかな…と思いつつ、出産まではお家で遊ばせるでも良いですかね…😭

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

そこまで気にしなくても大丈夫かと☺️
赤ちゃんがサイトメガロなったとしても
無症状か軽い風邪程度ですし
むしろ小さいうちにかかってた方が
大人になってから重症化しないかと💦

みみさんがしっかり手洗いうがいできて
爪噛んだり、手舐めたりする癖がない
限りそんな怖がる病気ではないですよ☺️
どこにでもあるウイルスですし
唾液や尿に触れたから感染するものではないので💦

• みみ

みみ

手洗い気を付けてしていきたいと思います😭
    怯えていたので少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 11月5日