※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が右手で食べ物を握り、左手で口に運ぶ行動が主なため、右利きの可能性が高いです。

利き手について教えてください。

11ヶ月の子ですが、小さい食べ物を
右手で一つ摘まんだまま、左手でまた一つ摘まんで口へ運びます。
たまに右手が空くと、左手で取ったものを右手で持ちかえて食べたりもしますが、
主にまず右手で一つ握りしめてから左手で新しく取って食べています。

これはどちらが利き手っぽいでしょうか?

コメント

ままり

まだその月齢だとどっちが利き手とか分からないと思います👀
みんなどっちの手でも食べる時期だと思います😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    利き手が決まるのは3歳頃と言いますよね☺️

• 11月5日
🕊

その時期はまだ利き手定まらなかったですよ😳
うちの子はどっちも使ってて左が多い気がすると思ってましたが右利きでした😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

左が多いと思っても右利きだったんですね😃
    ありがとうございます。参考になりました✨

• 11月5日
✩sea✩

全然分からないと思います!
うちの3人目がほぼ左手でやっていて、左利きかなー?なんて思っていましたが、一応両利きになるように、箸もハサミも両方使わせてましたが、今はほぼ右手でやってます( ・ᴗ・ )

• ママリ🔰

ママリ🔰

両利きになるように、って良いですね!
    私は物心つく前に右へ直された左利きなんですが、いまだに新しいことをやるときは無意識に左手が出ます。
    (例えばビリヤードとかボーリングとか)
    seaさんのお子さまも何か新しいことをやらせてみたらどちらがとっさに出るかぜひやってみて欲しいです☺️✨

• 11月5日
  • ✩sea✩

✩sea✩

うちの3人目は、そういう時、左でやります!
    ボーリングも初めてやらせたら、左手でしたね( ・ᴗ・ )
    今、箸も鉛筆も右ですが、絵を描くのは何故か左です(^_^;)
    ハサミもその時により、左でやったり右でやったり、です( ᵕᴗᵕ )
    箸の練習では、右利き用と左利き用を常に準備して、好きに使っていいよー!としてたら、どちらでも箸持てるようになりました(*^^*)

• 11月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

3人目ちゃんは左利きですね~😃
    で、両利きになるって一番良いと思うんですが、seaさんの対応の仕方がとっても良いですね!私もそういう風に出来たらいいです✨

• 11月5日