※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまい、自信がなくなっています。5歳の長男が言動に困り、3歳の娘も同じように振る舞うのでストレスがたまります。旦那は忙しく、ほぼワンオペ状態です。同じような経験をした方いますか?

もう疲れてしまいました。

上は5歳の男の子、下は3歳の女の子です。
長男は何かと逆の事ばかり言います。これ食べる?と聞けばいらないと言いじゃあママ食べるねと言うと食べる!!と大声で言ってきたり、よくこれ何?これどう言う意味?等私に聞いて来るのでこれは〜だよ!これは〜って意味だよ!と教えるのですがそれに対して長男は嘘ばっかり言わないでよとか全然違うよ!とか言って来ます。時期的な物かなと思って怒りたくは無いのですが何を教えてもそんな感じなの長男と話してるとイライラしてきて最近話したくないという気持ちになってきてしまいました。
気に食わない事があると大声を出したり癇癪も結構凄いです。
下の妹もなんでもお兄ちゃんのマネをするので同じ様なのが2人いると常にイライラが止まらずさっき2人にもう嫌い!と言ってしまいました。最悪な事言いました。

頭では怒っちゃダメだと思っていてもどうしてもイライラしてしまいます。
イヤイヤ期過ぎたら楽になると思っていたけど5歳でもこんなに大変なんですね。

3人目妊娠中ですがなんだか3人の子育て自信が無くなってきてしまいました。
1人になりたいけど旦那は土日も仕事の事が多く夜も遅いのでほぼワンオペです。

あまり人にも会って無いので弱音を吐きたくて書きました。
同じ様な方いらっしゃいますか?
5歳のお子さんお持ちの方は5歳ってもう少し素直なんでしょうか?

コメント

性別は違いますが、3人目まで年齢一緒です😳🍀
長女☆
絵本読んでよ!!
もにゃもにゃ何言ってるか聞こえない😓
喋ったかと思えば…だから!でも!だけど!!!
だけどだけど、だけどばっかり🤷🏻‍♀️
嘘泣きも大得意🫠

次女☆
ずっとイヤイヤ期😂
全ての回答が、イヤ!やだ!違う!いらない!食べない!…やっぱり食べる~😭😭…お手上げです笑

夫は土日関係ない職業で、24時間勤務→明けは寝るという流れなので月の半分は居ないようなもんです😂

でも可愛いし、3人目なんて赤ちゃんだから口答えしないし(笑)可愛すぎてずっと抱っこしてる自信あります笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い!みんな一緒ですね!!
    長男ももにゃもにゃ言う時があってはっきり言ってくれないと聞こえないよ!とか言うと癇癪起こしたりして最近は長男の方がお手上げです😭
    うちもだけどとかだってとか言い訳凄いです。笑

長女も徐々にですが性格が長男に寄ってきてて最近やばいなと思ってるところですがまだ長女の方がわりかし言う事は聞きます。笑

うちの旦那もいたりいなかったりで頼りにはしていないのですがたまに私のキャパが越えそうになると旦那休みだったらとか考えちゃいます😂

3人目生まれたら生まれたで可愛いのは勿論なんですが逆に上の子手がかかりすぎて上の子可愛くない症候群とやらになっちゃいそうでそこが心配です😅
    ちゃんと上の子の相手もしてあげないととは思ってるんですが…

• 11月5日
たろきち

うちは4歳半くらいの時長男が天邪鬼でほんとイライラしました( ; ; )
「たくさん遊べて楽しかった?」
「楽しくなかった」
パパからの帰るコールをスピーカーにしてパパが
「もうご飯食べた?」
「何も食べてない」(しっかり食べたのに)
好物たくさん食べていて
「美味しいね」
「美味しくない」
トイレ行ってるのを見てるのに
「トイレ行ってないおしっこしてない」
とかもう本当イライラしました!
嘘つくな!って怒ったことも何度もあります。

5歳になってからぱたりと天邪鬼なことは言わなくなりました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当うちの長男も天邪鬼でイライラが止まりません。笑
    でも現在は言わなくなったとの事で羨ましいです😂
    本当口を開けばバレバレの嘘をつき、自分がやったのに私や妹のせいにしたり、逆の事ばかり言ってるので会話が成立しません😭
    もういつ素直になってくれるんだか…笑

• 11月5日
  • たろきち

たろきち

うちも弟のせいにしたり
    自分が食べなかったご飯やおやつを見てない隙に弟のお皿に乗せたりは今もありますがイライラが止まらず家にいたくないです😂

• 11月5日