※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁっすぅー
子育て・グッズ

育休明けて働いている方に質問です!卒乳はいつ頃させましたか??

育休明けて働いている方に質問です!
卒乳はいつ頃させましたか??

コメント

haaaayuuuumam

長女→混合で8カ月の頃
次女→混合で5カ月の頃です。

理由は私の都合と子供達が哺乳瓶に慣れて、おっぱいでも哺乳瓶でも気にせず安定して飲んでくれる様になった頃合いに卒乳しました。

ちなみに同僚は、現在1歳4カ月の子に完母で授乳中です。離乳食も進んでるので、夜泣きに与えてる感じだと言ってます。

• ぁっすぅー

ぁっすぅー

返答ありがとうございます(^^)

早い卒乳だったんですね✨
    丸一日ミルクだけの日はまだありませんが、ミルクも麦茶も白湯も飲んでます!

その同僚の方は復帰されてるんですか?

• 12月23日
  • haaaayuuuumam

同僚は生後5ヶ月の時に復帰してますよー。
    完母なので乳腺炎と戦いながら頑張ってます。
    たまに胸が張って辛い時は、彼女も当時の私も搾乳器を持参して、コッソリ更衣室で搾乳してます💦

• 12月23日
  • ぁっすぅー

ぁっすぅー

私も何度か乳腺炎なりかけてます💦
    痛いんですよね😭

今は朝寝起きと離乳食後欲しがったらと夜寝る前に授乳してます。夜中は6ヶ月くらいから起きずに朝まで寝ています。
    来年の4月から復職するんですが、自然に止めるのを待つか、卒乳させようか迷っています。。

• 12月23日

1歳で断乳しました(๑•ૅㅁ•๑)

• ぁっすぅー

ぁっすぅー

返答ありがとうございます(^^)
    断乳したんですね!
    その時お子さんどんな様子でした?

• 12月23日

私は母乳は卒乳させましたが、しばらくは完ミに切り替えてました。私が元々母乳の出が多い方では無くて足りないので混合でしたので。。。
特に次女は5ヶ月で母乳を止め、離乳食の進みも早かったので、1歳のお誕生日頃には、離乳食をがっつり食べた上に、保育園でまだ飲ませたいので、と言われフォローアップミルクも飲んでました。
逆に長女は食が細く中々フォローアップミルクがやめられなかったですね💦

まだ少し時間もありますし、赤ちゃんが母乳を欲しがる頻度が減ってくるか待っても大丈夫ではないでしょうか?(^-^)

• ぁっすぅー

ぁっすぅー

フォローアップミルクに切り替えるきっかけってやっぱり卒乳なんですか??
    離乳食が中々進まなくて少し焦ってます💦
    食欲はあるんですが、同じ食材と形状のものでも、ちゃんともぐもぐする日もあれば、ほぼ丸呑みになってしまう日もあって。。
    そんなもんですか??

• 12月23日
  • haaaayuuuumam

丸飲みよくありました。
    後期では、少しずつ固形にすると、そのまま便に出てきてしまったりと💦( ̄▽ ̄)

長女が通った保育園では、1歳のお誕生日頃までは、ミルクが良いと言う決まりがあり、離乳食の進みに関係無くミルクでした。フォローアップミルクは鉄分不足を補う程度の物と言う考えだと説明されたと思います。
    でも、家庭では離乳食が後期になっているタイミングでミルク→フォローアップミルクに変えたと思います。
    その方が値段も全然安かったですし(ノ_<)
    あと、食が細く離乳食の進みが悪かった長女の時は、担任の先生に、もしかしたらミルクが多いから離乳食が進まないのかも知れないと言われて減らしたら徐々に卒乳に向かい易くなった記憶があります。(^-^)

あと、同僚は保育園の入園前に市区町村の保健師さんに電話相談したみたいですよ。

• 12月24日