※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群の予防について、温度管理について質問があります。体温調節に関してどの程度が適切か、また寝具の選び方についても相談しています。

乳幼児突然死症候群の予防について

温めすぎが良くないそうですが、寝て起きると身体は温かいものだと思うのですが、温めすぎないとはどのくらいなのでしょうか💦

以前授乳後のこもり熱で38度近く体温が上がったのですが、その時のような温かさではなければ大丈夫なのでしょうか?

今は室温20±2度、湿度50-60%、短肌着+コンビorボディースーツ(ボディースーツの時はニット生地のズボンも)にモコモコの軽いブランケット掛けてます。敷パットはガーゼ生地ですが夜は気温が下がるのでモコモコです。ガーゼスリーパーも持ってますが、どう使うのがいいですかね?

コメント

ふうしゃ

うちはいつも

お洋服はそんな感じで
寝る時はニットは着せなかったです、冬用の長袖ツーウェイオールでした。

掛布団は同じく軽めの
ブランケットです☺️

敷パットは普通のガーゼ生地の方がいいと思います。

ガーゼのスリーパーを
気温によっては着せて
あとは暖房で調整するのが
いいかなと思いました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    冬用のツーウェイオールはフリース生地とかそういうのでしょうか?🤔そこに掛け物やスリーパーはされてましたか?

フリース生地の洋服もあるのですが今はまだ暑そうで💦でも肌着1枚とそれだけで掛け物なしならちょうどいいのかな?とか難しいです…

• 11月5日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

添付画像のような生地ものを
    よく着せてました☺️
    赤ちゃんは汗かきなので
    気持ち1枚少ないくらいで
    ちょうどよかったですよ!

うちの子たちは汗もが
    出る子だったので
    あまり厚着はさせたこと
    ないです😊

フリースはお外用みたいな
    感じなんでおうちで着るには
    少し暑いかもしれないですね💦お住いの地域の気温にもよるかもしれないですが😭

それか掛物をガーゼ素材の
    ペラペラのものにするとか
    着ている服も、掛物も厚い
    とかではなく
    どちらかを薄くすると
    うまく調整できそうな気がします🥰

• 11月5日

同じくらいの室温で、

ノースリーブor半袖肌着+カバーオール+ガーゼスリーパーです!お腹冷えそうからガーゼのブランケットをお腹にだけかけてます。
上の方が書かれているように、寝てる時にニット素材はやめた方が良いかな〜と思います🥺熱がこもっちゃうので..
でも今のままでも着せすぎな印象はないです!
手足を出してあげれば、そこから熱を発散するので温めすぎにはならないかなと思います☺️

退会ユーザー

手足→手のひらと足の裏のことです!

• 11月5日