※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金が少なく、引っ越しも難しい状況で、幼稚園児の娘を預け保育できないため、現状のパートが限界と感じている。どうしたらいいか相談したいです。

無謀だと思いますか?
現在の個人的な貯金35万、今月離婚届提出します。
家は賃貸で旦那名義です。


給料パートで手取り12万5千円
養育費35000円
母子手当は満額で56000円
合計で21万6000円


家賃66000円
光熱費15000円
娘と2人の食費日用品25000円
私名義の車ローン33000円
携帯格安SIMで5000円
自動車保険3000円
医療保険2700円
ガソリン代6000円
その他1000円
合計で15万6000円

残りが60000円です。
出費を多く見積っても50000円残ります。


旦那が出て行く資金がない為、
貯まってから正式に別居となるので
離婚後暫くは母子手当は出ません。

本当は家賃安いところに引越ししたいですが、
少ない貯金を崩すのが不安なのと、
私が出て行くなら家電を持っていけないので
現実的に引越しは無謀かなと思っています。
(旦那が持って行くなと言っている為)

娘が幼稚園に入園していて、
未満児クラスなので来年度まで預け保育が使えない為、
家族に見てもらってパートするのですが
しばらくはこれが限界だと思います。。
年少さんからはパート増やすのは可能です!

みなさんご意見宜しくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん出ていく資金もないくらいなのに
35000円も養育費払えるんでしょうか?

母子手当も養育費も貰えないとなるた
かなり無謀かと😅
私なら幼稚園ではなく、保育園にし
フルタイム正社員で働くと思います。

ママリ

車を手放した方がいいですね。42,000円ですものね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!!
    おっしゃる通りです!
    車を手放すと駐車場代も浮くので
    実質家賃が5万円台になります。
    車を手放すとなるとやっぱり自転車ですかね?
    リースの車なのでリース会社に1度確認してみます!

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

養育費は当てにしない方がいいかなと思いました💦
見積もっている金額で娘さんと2人なら食費日用品はもう少し安くなりませんかね?
携帯は機種代込みでしょうか?
車が必須地域でないなら、私なら手放します💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね🥲
    私もできればあてにしたくないのと、
    娘の環境をできるだけ変えないように
    転園もあんまり気が進まなくて、、
    娘と2人で暮らしたことがないので
    一応25000円にしたのですが、
    実際生活するとこんなにかからないものでしょうか?
    携帯は機種代込みで、ワイモバイルなので月々5000円くらいです!
    車が無いと娘の送迎や職場への行き来は
    正直大変になりますが、
    できないこともないので手放す方向で考えます!

    • 11月5日
ママリ

これからの長い人生を考えた時、子供に関するお金をもらえる期間ってすごく短いと思います。
その時に、社会人になったこどもに負担をかけないのは今、正社員の職をみつけて子どもを保育園に預けて働くことかな、と。
旦那さんが出て行く資金がないなら、主さんが出て行く方が良のでは?そしてその収入で、そもそも名義の変更はできるのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

旦那名義の家だと母子手当もらえなくないですか?
養育費も払う払う言って払わない人多いので養育費をあてにしてるのであれば公正証書とかちゃんと作った方がいいと思います😊別にないならないでいいしもらえたらラッキー!くらいだったら口約束でいいと思いますが…💧
ちなみに、私もシングルだった時があり
子供の病気とかもあって休みがちだったので手取り10万もないくらいで(普通に出勤すれば14とか)、
貯金は40万、母子手当満額で
全然余裕で生活できてたし一切困らなかったです。
家賃が36000円だったのもあるし車もないのが大きいかな?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと携帯離婚してすぐ楽天モバイルにかえたので、当時は1年間基本料金無料の時期で1年間は500円-1000円とかでした!今は4000円くらいです。

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

仮に旦那さんが家を出られたら、
賃貸の名義変更が必要ですよ。
その時にあなたが家に住めるか審査されるので、パートで13万程度じゃ審査通らないかもしれません。あと、審査に通ったとしても初期費用がかかるので、10万単位でお金が必要になります。

安い賃貸への引越が必要だと思いますよ。

deleted user

母子手当、満額になってますが、お子さん2人ですか?
今月離婚したとしても令和3年のお子さんの税扶養が旦那さんであれば、今年11月分~来年10月分は満額もらえないと思います。
どちらにせよ、養育費と手当ありきで考える生活はやめたほうがいいかと思います。

市営住宅にしたり、家賃安めのところがいいと思いました。

私もシングルですが、生活防衛費や引越し代が貯まるまで実家にお世話になってます。

deleted user

考えなきゃいけない所が多いと思います。

①ご主人名義の賃貸に住み続けることは出来ないと思います。名義変更になると思いますが審査されます。
給料12万だと4万円くらいの賃貸が妥当なので審査に落ちる可能性があります。

②引越し費用が無い人に養育費を期待出来ないので、養育費無しと考えて生活基盤を考えた方が良いと思います。

③パートではなくフルタイムや正社員を視野に入れた方が良いと思います。

④リース車だと中途解約になるので、違約金が発生する場合もあるので解約するのは難しいと思います。

④家電ですが、結婚後に購入した物であれば共有財産となり、財産分与の対象になるので、何かしらは貰えますよ。