※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

夫が亡くなり、保険金や住宅ローン免除で生活費は足りるか不安。正社員で働くより裕福になる可能性はあるか。

不謹慎な質問なのは承知です。

たとえばある家庭(夫婦と小さい子いる)の夫(30歳代)が亡くなったとします。
その夫は正社員で普通に働いてて、奥さんはパートだとします。
ごく普通の家庭です。

旦那さんは生命保険をしっかりかけていて死亡保険?すべて奥さんに払われます。
地方に新築建てたばかりて住宅ローンもありました。
住宅ローンは旦那さん名義で旦那死亡したら以後払わなくていいです。

ほかにも旦那死亡のため補助?はいろいろあるとは思います。

こんな感じでも
まだまだこれからの生活費足りないくらいですか?
正社員でごく普通に退職まで働き続けるのと
保険金もらえたり住宅ローン免除されたりその他いろいろ
どちらが生涯お金余裕ありますか?
変な話、なくなったから裕福なったってありえるんでしょうか。

もちろん保険の金額だったりもよりますが。

コメント

ママリ

確か遺族年金って毎月何十万も貰えるものではなかったと思います🤔
保険金を何億もかけてたり、旦那さんが資産家であれば裕福になるかもですが。。
普通に数千万くらいであれば、お子さんの学費に充てるかな?と思うので、日々暮らす生活費は稼がないとしんどいかな?と思います💦

k

よっぽどお金もってた方じゃない限り亡くなる前より裕福になることは無いのでは?🤔
あとは子供の人数かな、2人以上だと生活費教育費含め一気にしんどいと思います。

• ママリ。

ママリ。

なるほど🤔
    旦那にかかってるお金(携帯や車、食費、生活費など)は毎月なくなるし
    ローン払わなくてよい、
    生命保険の死亡金あたると思ったら、そんなに困りはしないのかなとか思って、、

• 11月5日
ゴンザレス

遺族年金とて貰える金額も微々たるもんでしょうし、亡くなったご主人が物凄い遺してたとかなら別かもしれませんが、亡くなったから裕福になるって事は無いのかなぁとは思います🤔

• ママリ。

ママリ。

なるほど。
    ありがとうございます
    裕福になるって言い方はちょっと悪かったです😭

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

我が家はこども3人、遺族年金は月15万円入ります。保険は月15万円入る保険にしてるので月30万円は入ってくる&家のローンはなくなります!私が働かなくて生活できる計算です。
主人が浪費癖があるのでもし居なくなったら、、、裕福になるとはちょっと違うけど今より余裕はできる気がします!

• ママリ。

ママリ。

なるほど💦
    たしかにそれプラス、旦那の維持費?(車や携帯、趣味)食費、生活費は完全なくなりつきの支払いが減りますしね🤔

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

かけてる額によるかと。
あとは、うちは会社からも補助があります。

• ママリ。

ママリ。

やはり額によりますよね、、、

• 11月5日
ままりな

旦那が稼げたはずの生涯賃金などを考えると、損だと思います😅💦

死亡保険は我が家は数千万しか入ってませんし、生涯賃金に比べればその穴埋め程度にしかならないと思います。住宅ローン払わなくて良くなっても、維持費や税金は残りますし。

自分の働き方も、シングルマザーとなるといろいろとカバーするために外注したりなどお金がかかってくると思います。

我が家は確実に旦那が働き続けてくれた方が残りは多いですね!

• ままりな

ままりな

ただ、浪費癖や借金ぐせがある旦那さんだったり、稼ぎが少ない旦那さんだと、話は変わるかもしれませんね💦

• 11月5日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど🤔
    ありがとうございます

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

知り合いは
団信でチャラになった家を売って実家に出戻り
子どもが小学生になるまではパートで働くと言ってました。パートと言っても手取り月15万くらいはあります。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦

• 11月5日
@nt

うちは遺族年金約15万+保険で60歳まで15万おりるので、計30万。

自分で働いて15万稼いだとして45万。

更に家賃がかからない、食費や、車1人1台のところに住んでいるので車代、維持費、保険代、衣服がなくなるのに
収入が大して変わらないので60歳までに関しては亡くなった方がお金余裕あるかなと思います😵‍💫

ただ60歳以降を考えるとどうなんでしょうね💦

年収高かったり年功序列の会社とか大手とか公務員とかでどんどん給料上がるとかならもちろん共働きの方がお金余裕あると思いますが!

• ママリ。

ママリ。

なるほど🤔
    たしかに毎月の支払いはぐっと減りますしね🤔

• 11月5日
まりぞー

その家庭の生活水準、子供の人数や進学など残された家族の生活でも変わってくるのかなと思います。

いくら死亡保険かけていても本来生涯かけて稼げる額には到底およばないんじゃないかなと思います。

よほど資産家であれば別でしょうけど、一般的な家庭なら裕福とはならないかなと。

一般的なサラリーマンが生涯稼げる額は2億円と数年前に言われてましたね。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    2億もかせげるんですか💦
    その分、出費も多そうですが😅😂😂

• 11月5日
  • まりぞー

まりぞー

あくまでも一般的なサラリーマンがそうらしいですよ🙌

2億も。と思うか2億しか。と思うかは人それぞれだし1年で2億稼ぐ人もたくさんいらっしゃると思うので…。

出費はもうほら生活するだけで何かしらお金かかりますからね。
    なので、生活水準や子供の人数でもよりけりなんじゃないかなと…🤔💭
    死亡保険を元手に起業して上手くいって上場企業として…みたいなパターンもありえそうですが現実味がね…ってところで😅
    そういう方もごくわずかでしょうし。

• 11月5日

私はシュミレーションしてみたことありますが裕福にはならなかったです。やはり夫死亡であれば私は正社員で働くことになります。遺族年金と子供の大学までの費用は保険で賄えたとしても私の人生が賄えません。
また住宅に関しては修繕もしていかないといけないので多分手放す方が強いかなと思います。(中学あたりまで住んでそれ以後の子供が自立すれば賃貸など)
夫が生きて稼いで私も生きて稼ぐ方が裕福だと思いました。
ただ夫が死亡しても問題はないです計算です。

はじめてのママリ🔰

父が亡くなっています。
私が結婚してからですが、、、
団信で家のローンは無くなり、かけていた生命保険、会社からの退職金等ありましたが母は父が残してくれたお金には手つけず今でもバリバリ働いています。
遺族年金は2ヶ月に一度15万くらいと言っていました。
ただ払っていた期間にもよりますからね💦
生活できたとしても、将来子どもに残せる資産はないでしょうね、、、
母は私たちに残すために父のお金には手つけずに生活しています。

K.mama𓇼𓆉

父が亡くなっていて母が遺族年金35万もらってます!
でもそれは永遠ではないですしローンがチャラになったとしても生活費や雑費はいりますしそれで裕福になることはないかなと思います🤔

あづ

裕福になるってことはないかなと思います🤔
保険がどれくらい入るか、ローン残高や家の価値などでも変わりますが。

例えばその夫が普通の会社員でなく自衛官や警察官で、殉職で亡くなったとしたらかなり裕福になると思います😅