※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子が耳を擦る癖があり、夜中に頻繁に起きる理由や他の子との違いにストレスを感じています。耳の中を見てもらったが特に問題なし。同じ経験の方、コメントお待ちしています。

生後6ヶ月になる息子なのですが
眠い時等に耳を擦る癖があるのですが、
その擦り方が他の子より強く耳の切れ方がすごいです。
ただ切れるだけなら良いのですが、
自分で擦って夜中頻繁に起きてしまいます。
30〜1時間に1回は起きてしまうのですが何故なのでしょうか?

朝寝も30分しかしないと思っていたのですが
(耳を擦り出して起きてしまう)
手を抑えながらここ3日間一緒に寝たら2時間も寝ました。

小児科で耳の中を見てもらっても耳かすはなく
耳を擦る子もいるわよ!で終わってしまいました。
擦る子がいるのもわかっているのですが
他の子と耳の擦る強さが違うので
それを見てるとストレスです。

同じ方いたらコメントいただけると嬉しいです。

コメント

あり※

うちも耳血だらけでした。
どうしても眠たい時とか寝ている時の癖だと思います。
耳の下が切れてますか?それとも横??下が切れるのはもしかしてアトピーの可能性もあるのですがうちは癖とアトピーでした。爪短くする事と保湿ぐらいです。

  • らんらん

    らんらん

    耳の下切れています💦💦
    小児科に行ってもアトピーと診断するのはまだ早いと言われ、保湿で頑張ってみるしかなく…
    難しいです🥲🥲🥲

    • 11月7日
ぷに

うちも良く、耳を掴んで引っ張るようなのよくしてましたね。
アトピー持ちみたいなのもあり、耳痒かったのかなと…
よく手袋させて寝かせてました。

  • らんらん

    らんらん

    やはりアトピー持ちですかね😮‍💨
    わたしがアトピー持ちなので、アトピーかな?と思っているのですが、小児科医からはまだわからないと言われて薬貰えずで😫💦

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです😣
眠たくなると耳の中や耳後ろを掻きむしって血まみれです💦
治ってもまた違うところが切れて常に血のかさぶたが出来てます🤦🏼‍♀️
爪は頻繁に切ってますが癖で掻いちゃってる感じです😵‍💫
小児科の先生に相談したら乾燥もあるからと言われたので耳の中まで保湿してます🤲🏻✨

  • らんらん

    らんらん

    同じ方がいて安心😮‍💨❤️❤️❤️
    うちも毎日耳から血流してます😭💦
    耳の中までしっかり保湿してみます!
    ありがとうございます😢❤️

    • 11月7日