※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
住まい

新築戸建ての購入を考えている際、どのような手順で行動して、欲しいと…

新築戸建ての購入を考えている際、どのような手順で行動して、欲しいと思ってからどのくらいの期間で購入しましたか?

例えば、欲しいなーと夢見てから3年貯金して購入。
欲しいなーと夢見て貯金もほぼなかったが、3ヶ月後に最高の物件に出会い即購入!などなどエピソードあれば教えてください🌼

コメント

はじめてのママリ🔰

主人が漠然と30歳くらいで買いたいと言うので26歳の時に勉強がてらハウスメーカーに行きました。
でも土地などを見ても何も面白くなくて偶然もらったチラシの建売り集合住宅へ景品目当てで行ってテンションが上がり1日に10軒ほど見学して売れ残って値引きされていた物件をその日に仮予約して帰りました😂
30歳でとか言っていましたがなんのためにそれまで待つの?となってそのまま契約して住んで6年になります!
他の物件は一切見てないです😂
探し始めて3ヶ月くらいですかね?
急に買ったので義実家とかもビックリしてました💦

• みいこ

みいこ

すごいです!!やはり勢いや軽い気持ちで見に行って出会ってしまうこともありますよね!😂

その際貯金や新居の物や頭金に充てるは資金はありましたか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の妊娠初期で共働きの正社員だったので貯金は少しはあったのと義実家からの援助分を頭金にしました!
    アパートに住んでいたので家電は揃っていましたし、その建売り物件はエアコン2台、カーテン、ダイニングテーブル、ダイニングチェア、テレビ台、ソファなど元からコーディネートして置いてくれてたのであまり買い足したものもなく1ヶ月後に入居しました!
    月々のローンはそれまでの家賃とあまり変わらない金額にしてボーナス払いをプラスした感じです!

• 11月5日
hrkn

早く欲しくてネットで探して
その時にいいなと思った場所があったので見に行って買いました!そこ以外見てないです笑
見に行ってから4ヶ月後ぐらいに引き渡ししてます!

くまこ

旦那さんと結婚する時、家賃払うなら早く家買ってローン払うと言うので入籍前に探しました。

2月くらいからネットで探したりしましたが当時住んでいた近くに家が出来て立地も間取りも最高で外に出てた看板に書いてある番号に電話しました。
そのお家は他の方がもうローンの審査までいってるのでと言われて諦めました。その後、不動産屋さんが別で物件を紹介してくれて何軒か内見して割とすぐ決めました。
5月半ばには引き渡しでした。入籍は5月末です。

貯金は200万くらいでしたね。頭金なし、ボーナス払いなしで35年ローンです。月7万くらい払ってます。

あまね

私が家を見るのが好きで、昨年末頃に建売を見に行ったのがきっかけでした🙂
そこの工務店の方から展示場に招待されて、全く興味のなかった主人に火がつき😅
そこから完成見学会など行くようになり、ハウスメーカを10件くらいは見て周りました💦
宿泊展示場にも泊まったり、そこで気になってたハウスメーカーの良さを知ることができ、たまに土地とかをネットで見るくらいだったのですが、今年の6月に98坪の土地を見つけて、気になってたハウスメーカーの方と土地の話しをしてたら今から見に行ってみましょうと言われて見に行きました。

即決定ではなく、ハザードマップを調べたり学校や幼稚園、通勤や買い物に不便はないかとか色々と調べて決めました。
その後ハウスメーカーと契約して土地を購入、先月まで打ち合わせして今から着工です🙂
ハウスメーカーを決める決定打になったのは、健康住宅❗️宿泊展示場で実際に体験しました😌
あと、太陽光6のところを9に差額無しで取り付け。この2点です。

貯金は2桁😂頭金なし。
年収は550〜600、毎年上がる。
ボーナス年120万以上。
主人が31なので、早めに買って定年までには支払いを終わらせたいとの事で、今が買う時かなって感じでした。
土地を決めた理由は通勤に便利、子供が3年後には小学生になるので、家の近くの幼稚園に通わせて友達を作ってあげたい、親子でバスケをするので庭が広く作れる土地が条件でした😊
YouTubeやインスタなどで、とにかく勉強しました!
勉強したおかげで、ランニングコストがほぼかからないお家を建てる事が出来そうです☺️
長くなってすみません💦

まま

全く興味がなかったんですが、1人目が産まれてから考えるようになりました。
探し始めて2ヶ月で最高の物件に出会い、即購入です!
その間、住宅展示場や注文住宅、土地の見学行ったりしました。

赤ピク推し♡

子供生まれて「部屋せまっ💦」となり、たまたまInstagramの完成見学会が近くであるから見に行きなんとなく話聞いてから、SUUMO行ってみようとなってSUUMOに紹介してもらったとこで決めました。

本契約まで約4ヶ月でした。

めちゃくちゃ拘りがある訳じゃなく予算内で出来たらいいなって感じだったので。

春

義実家に住んでた時と賃貸に引っ越してきて半年くらいまでは旦那が実家は親が死んだら俺のものだから家は買わないと言ってたのに賃貸の隣の家の人が頭おかしい人達で引っ越したくなったりして旦那が急に家買おう!って言い出してアットホーム見ていい物件があり不動産屋に問い合わせて買いました☺️

ちーこ

元々お互い定住にこだわらない夫婦でしたが、子どもが産まれて定住した方がいいだろうと建売をまわったがピンとこず。
注文を立てるべく土地探しをし2ヶ月ほどハウスメーカーで打ち合わせをしたがこれもピンとこず挫折。一旦休憩😅
その半年後に建売のビラが入っていたことから家探しがなんとなーく再開。
3件目で私たちの理想がほぼ詰まっている、好立地、まさにこれ!運命!という家に辿り着き1ヶ月と経たないうちに引き渡しとなりました。

今思うとハウスメーカーで色々勉強して立地や間取りの理想を具体化させていたので今の家をみた時即決できたと思っています。ちなみに貯金は家関係なく結婚後から頑張っていました。
結婚も家もタイミングと勢いですね🥰