※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、完母授乳について相談です。授乳回数や間隔、夜の睡眠に不安があります。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

生後2ヶ月 完母授乳回数、授乳間隔について

産後から完全母乳です。
赤ちゃんが欲しいときに欲しいだけ母乳をあげていました。
産院では5-5-5-5のような2クールで。と言われましたが最近は5-5の1クールで飲みやめてしまいます…
2クール目頑張ろうとすると、ゲップの体勢にさせた時などに多めに吐き戻します…
なので2クールは飲み過ぎ?なのかと思い1クールで終わりにしてます…

1日の授乳トータル時間が30〜45分と短く不安です…。
回数は6〜7回です。

完全母乳にも関わらず、
生後2ヶ月少し前から夜中に6~7時間も眠るようになりました。
助産師さんに相談したら順調に体重が増えているから、無理矢理起こさなくても良いと言われました。
夜2〜3時間で起きることもありますが💦

このままのペースで大丈夫なんでしょうか💦
不安です、、
同じような方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも母乳ですが夜爆睡ですよ〜
母乳って最初の5分とかで大体飲めてると聞いたことあるので大丈夫だと思います!

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    ありがとうございます😭!

• 11月5日
りん

2ヶ月ごろから吸引力が上がり飲める量が増えるんやと思います!うちは1クール、トータル10分〜15分ですが、あまりダラダラ飲ませると高確率で吐き戻します😅😅

• ままり

ままり

吸引力が上がるんですね…!
    そうだったんですね!うちと同じです💦
    咥えて吸ってるのでダラダラ続けると吐いちゃうので、やめさせてました💦

• 11月5日
  • りん

りん

あげたらあげただけ吸いますが、確かそろそろ満腹中枢ができてきて、遊び飲みや飲むペースが落ちるサインが出始めると思います!それを目安にするのもいいかもしれません😆参考になれば幸いです!

• 11月5日
ぴよママ🐣

ほとんど同じです!😊
私は、5-5の1クールで入院中からずっときてます!
産院でもそのように教えてもらいました😊
計10分飲んだら満足して自分から乳首を離し、唇をツンツンしても口を閉じていらないってされます😅
夜は、寝かしつけ終えて1回目の睡眠は4〜6時間寝て、授乳、その後は2〜3時間で起きて授乳を繰り返し、朝を迎えます!
同じ月齢の友人は一回の授乳が5分で終わり、夜の睡眠もおなじくらいでしたよ😊

• ままり

ままり

5-5の1クールでトータル10分のしどうの産院もあるんですね✨
    赤ちゃんによって飲む時間も違うんですね💕
    教えて頂いめありがとうございます!

• 11月12日
さき

つい先日同じ質問をしました😅このころって満腹中枢ができあがったり、飲むのが上手になる時期なのですね🤔きちんと体重が増えているなら、まったく心配ないと思います!

ちなみに、うちも夜は8時間とかあきます。完母だろうと完ミだろうと寝る子は寝るみたいです😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!ちなみに、体重ってこまめにはかってますか?💦

• 11月12日
  • さき

さき

測りたいのですが、徒歩圏内にスケールがある施設がなくなかなか測れていません😅家の体重計だと全然正確に測れなくて…。2-3週間に1回くらいの頻度で測ってます。おっぱいトラブルで桶谷に通っているので、その時に測らせてもらっています!

• 11月13日