※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぞう🔰
妊娠・出産

妊娠中の和装について経験のある方、締め付けで気持ち悪くなったりしませんでしたか?14週目の安定期直前に着物を着る予定で不安です。

妊娠中に和装したことある方、締め付けとか大丈夫でしたか?

親族の結婚式があり着物を着ようと思っているのですが、式の日が安定期入る直前の14週なんです。
今は10週で悪阻は落ち着いてきてますが、着ていいものなのか不安で……。
着付けはプロにお願いし、もちろん妊婦である事は伝えますが、締め付けで気持ち悪くなってしまったりするのでしょうか?
経験ある方いましたら、教えてください!

コメント

なあ

妊娠6ヶ月で結婚式、和装
しましたよー!!

特に気持ち悪くなることは
なかったですが長時間は
キツイなと思いました!!😭
私自身着物が大好きでどうしても和装したかったので、、お願いしました!
和装の時間は1番短くしてもらって
すぐにカラードレスへの着替えがあったので頑張れました💦

自分がお呼ばれで行くなら
着ないかもなあ、、とも思います😭

• ままぞう🔰

ままぞう🔰

6ヶ月で和装されたんですねー!
    詳細ありがとうございます!

「自分がお呼ばれで行くなら着ない」……確かになぁって思いました😭
    義姉として参列するのでせっかくだし和装で!と思ってたのですが、不安かかえてまで頑張ることじゃないかもって思えてきました😭

• 11月5日
  • なあ

なあ

みなさん言われるように
    自分の体調だと思います!!
    自分の体調は赤ちゃんの体調ですし
    せっかくのお祝いの席なので🤭🤎
    ゆっくり楽しめるといいですよね!

• 11月6日
𝟺𝙺𝙸𝙳𝚂𓐍𝙼𝙰𝙼

ちょうどつわりが終わったくらいだったので同じ週数くらいの時かと思いますが、2人目妊娠中に結婚式を挙げお色直しで和装しました!ずっと着てたわけではないので参考にならないかもですが、私は着物が苦しいとか気持ち悪くなるとかは無かったです☺️

• ままぞう🔰

ままぞう🔰

ありがとうございます!
    同じ週数の頃のお話、嬉しいです😊

苦しさも気持ち悪さもなかったんですね💕
    でも長時間は少し負担になりそうですよね……。タイムスケジュールとにらめっこして考えてみます!

• 11月5日
ママリ🔰

体調悪くなるかどうかは人によると思います。悪阻も落ち着いたばかりですし妊娠中は貧血も起こしやすいです。元気なつもりでも、少しの締めつけで体調悪くなりやすいと思います💦
妊娠中の新婦さんが和装するとかはよく聞きますが、お色直しもあって実際着ている時間が短いので何とかなってるのだと思います。参列者側はずっと着ていなきゃいけないので結構キツそうです😭

着ていいかどうかで言ったら着てもいいとは思いますが、私なら万が一式の途中に体調悪くなったら嫌なので和装は諦めますね💦

• ままぞう🔰

ままぞう🔰

ありがとうございます!

今、まったくお腹大きくなってないんですが、すでに締め付けとかちょっと苦手なんですよね😭
    悪阻が収まる頃なら大丈夫かなって楽観的に考えていたんですが、やめておいた方が良さそうですねーーー🌀🌀🌀

親族のみの少し簡略化された式なんですが、最低でも3時間は着ることになるので……ちょっと考えます。
    新婦さんの和装、披露宴の時だと1時間あるかないかくらいですもんね。

• 11月5日

妊娠8ヶ月の時結婚式の前撮りで和装着ました!!
私の場合はお腹がすでに大きかったのでかなり配慮してもらったのですが途中フラっと何回かきましたね💦

参列側ですし式って意外と長いのでわざわざ和装ではなくワンピースなどに変更したほうが心配事はなくなると思いますよ…。
和装って立ってる分には意外と楽ですが座っているとしんどくないですか?💦

• ままぞう🔰

ままぞう🔰

ありがとうございます!

通常時の和装でもちょっとキツイと気分悪くなったりしますもんね😭
    義姉としてですが、近しい親族の結婚式が最後になることもあり、和装してみたかったんですが……無理してやる事ではないなと、皆さんのコメント見て思ってきました😭

• 11月5日
ユウ

少し違いますが、職場がセパレートの和服のため休みに入るまで着てました😊
つわりは産むまであったので、仕事中も吐いてます😅
締め付け云々ではなくそもそもつわりで吐いてました笑

帯等は大丈夫でしたが、私は足元辛かったです。早くからむくみもあって、安定期入る頃には4時間の勤務でも草履が辛すぎました💧

着ないといけないなら頑張れなくはないですが、そこでしんどくなってしまったら大迷惑になっちゃうので避けれる方が無難だと思います💦

• ままぞう🔰

ままぞう🔰

ありがとうございます!

そうですね。
    迷惑かけてしまう可能性ありますし、気を使ってギリギリまで我慢したりするだろうし、避けた方が無難ですね😭

• 11月5日
ママリ

12週の悪阻ピーク時に親族の結婚式でどうしても着物が着たくて着ました。たまたまその日は調子が良く最後まで着ていられました。着付けの人もお腹が締め付けられないようにタオル?綿?等で工夫して着付けてくれたので苦しくはなかったです!
私は念のため何かあれば(苦しくなったり吐いたり等)着替えられるように洋装のワンピースも持っていきました!
不安であれば着替えられるようにワンピースもお守り代わりに持っていくといいかもです!

• ままぞう🔰

ままぞう🔰

12週で!すごいです😊

確かに日によって調子のいい時、悪い時ありますよね。
    不安要素ある中ですが、それでもお着物着たいかどうか!?ゆっくり考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 11月5日