※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中のヒヤッとしたエピソードや注意喚起について教えてください。昨日寝返りができた子供についての不安や楽しみも含めてお話しいただけますか。

子育てしていて、ヒヤッとすることは数知れずかと思います。
皆さんのヒヤッとしたことや、不注意で大なり小なり怪我をさせてしまったエピソードなど教えて頂けませんか?
(できれば何歳くらいの時かも)

我が子は昨日寝返りができました。
これから日に日に行動範囲が広がっていくと思うと楽しみでもあり不安でもあります。

子供って予想もしていない行動をとることがあると思います。
全ての危険を完璧に防ぐことは無理かもしれませんが、今後の戒めとしてお聞かせいただければと思います。

コメント

旦那に任せると怪我しますw小さい時だと、ベビーカー乗せてもらったらベルトせずその場を離れやがって。前かがみになった息子はそのまま駐車場のコンクリートの上におでこから転がり落ちました😑

ママリ

上の子がずり這いをする頃に昼寝をしていてちょっと下にいる間にベッドから落ちました。
あとご飯食べようとハイラックに座らせてたら、テーブルが上手くはまっておらずテーブル外れて落ちました。

この2つは忘れられないです💧どちらもたいした怪我にはならずに済みました。

moon

3歳の時におもちゃを買った直後、走り出し転倒しておでこにおもちゃが刺さり
5針縫う怪我。
1歳の時、お風呂に入り浴槽の中でふちに捕まりジャンプをして、浴槽の淵に顎をぶつけて3針縫う怪我。
1歳の時、旦那に子どもを見ててもらったら、旦那のタバコを誤飲。

1〜3歳、自宅の引き戸、クローゼットの開け閉めで指を挟む。
階段踏み外して落ちる。
など数えきれないくらい、心臓飛び出るかと思ったエピソードあります😣

Fy

つい先日のことですが
上の子が駐車場の車止めのブロック❓につまづいて転び歯がぐらつく&一本少し奥?にはいってずれてしまいました😭
できるようになったことも増えたし
転ぶときは普段は手がでるので油断してました…💦
その時お気に入りのぬいぐるみ持っていたのでこれからは外を歩くときは絶対両手あけなきゃと反省しました。

娘はつかまり立ち始めたころに
つかまり立ち失敗して上唇小帯を切りました。
歯がないし上唇小帯が長めだったので切れて結局はよかったで済んだのですが…
タバコを誤飲しそうになったりもしました💦

5歳くらいの時に
テーブルの周りを歩いていたらなぜかこけて…テーブルの縁で耳を切って大量に血がでました。
走っているわけでもないし、遊んでいるわけでもなかったのでびっくりして血の気ひきました💦

ぷに

私は経験ないのですが…
友達のパパが子供を自転車に乗っけたままどこかへ行ってしまったのか、自転車倒れて子供の前歯を折ってしまったっていってましたね。
年長の頃の話だったかなあ。。

はじめてのママリ🔰

炊飯器の蒸気で火傷
歩き始めた頃、上の子の工作を壊して割りピンを誤飲して救急へ
ソファーをよじ登り窓の鍵を開けた
網戸を押し、網だけ外れてウッドデッキへ倒れ込んだ

しょりー

お昼寝中に足の爪を切ってたら体がビクッとして小指を切ってしまい大流血で病院(生後半年くらい
旦那が腕を持ってくるくる回していたら右肘を脱臼(2歳
見てない間に鼻の穴にビーズを突っ込んで取れなくなって病院(3歳
炊飯器の蒸気で手のひらを火傷(何度かやってます💦

あと小さいですが、一昨日もわたしと追いかけっこをしていたら床に頭を思いっきりぶつけておでこにたんこぶ作りました😂笑

まめ

昨日のことです。
1歳1ヶ月の息子が自宅のソファーから落ちて顔2針縫いました。隣に座っていたのにもかかわらず何も出来なかった私😭

はる

0歳の時に、抱っこ中にのけぞって落としてしまい、子供用イスの背にオデコをぶつけました😭
でっかいタンコブができ、今でも触ると少し跡が残ってます。

あとストーブの吹き出し口に触ってしまい、二の腕を火傷しました。
こちらも跡が残っています。

こちらの不注意で、子供には本当に申し訳ないです😞

はじめてのママリ🔰

ケガではないですが…
離乳食で初めてヨーグルトを食べさせた時、いつもは一匙ずつを守っていたのにヨーグルトをあまりに美味しそうに食べるので勢いで何口か食べさせてしまいました。

乳のアレルギー持ちでした…😱
全身に蕁麻疹が広がり車でクリニック着いたらヨーグルトの前に食べていた物をチャイルドシートで吐いてました。

本当、完全に私の不注意です…

ベッドの上に差しっぱなしにしている充電器の先端を娘が舐めていてその後その先端が焦げて溶けていたことがありました💦下手したら火事か火傷になってたのでヒヤっとしましたね…あれからは充電器を毎回取って手の届かないところにしまっています💦

ママリ🐥

私が小さい頃の話ですが
幼稚園で迎えを待っていたら
知らないお婆さんに手をひかれお婆さん宅に連れて帰らました💦
私を孫と勘違いしてたみたいです💦

はじめてのマリリン

スーパーで品物を触りまくる時期があって(一歳後半)、止められたのが嫌で床に寝転がってイヤイヤ泣き叫んでたので、両手を強めに引っ張って起こそうとしたら片腕の肘が外れてしまいました😱💦
一度肘が外れると癖になって外れやすくなるので、どうしてもの時は二の腕掴むのがいいです😢