※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ🧏🏼‍♀️🍟
お仕事

保育園の途中入園について、誕生日が月初だと提出期限に間に合わない場合、どうしたらよいでしょうか?

保育園の途中入園の結果が、入園する月の
前月の末にくると書いていました。

ですが、誕生日が月初だと
会社に提出しないといけない期限、誕生日の
2週間前に間に合わないと思います。

その場合どうしたらよいのでしょうか、、

コメント

ママリ

うちの子も月初め生まれで、不承諾通知は1日発送だったので間に合わないと思い、職場に相談しました。
職場がハローワークに確認してくれて、生まれ月の前月の不承諾通知を出すように言われたので、前月に申し込んで提出しました。
一度、職場に確認してみてはいかがでしょうか?

• えむ🧏🏼‍♀️🍟

えむ🧏🏼‍♀️🍟

一度職場に確認してみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

前月に申し込んだというのは
    なにを申し込んだのでしょうか?

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

誕生月の前月に保育所の入所申込みをしました。
    なので、1歳の不承諾通知ではなく、11ヶ月のときの不承諾通知で延長手続きをしてもらえました。

• 11月4日
  • えむ🧏🏼‍♀️🍟

えむ🧏🏼‍♀️🍟

わたしは、9月頃に申し込みしました!
    結果は11月にくるみたいですが、その結果を提出したらいいということですかね?🤔

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

説明がわかりにくかったでしょうか?💦
    9月に申し込んだということですが、それは12月から入所できるように申し込んだということですよね?

私の場合は誕生月の前月から入所するように申し込んだので、たとえば12月生まれだとすると、
    11月から保育園に入れるように申込み→入れなかったので11月頭に不承諾通知が来る→12月の誕生日の2週間前までに職場に書類を提出
    という流れでした。

なので、12月入所で申し込んでいるなら上の方法は無理なので、早めに職場に確認したほうがいいです。

• 11月4日
えむ🧏🏼‍♀️🍟

理解できました。
ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
早急に確認してみます!!

ママ🔰

私も結果待って会社に送付だと2週間前には間に合わなかったです。
ただ社内の書類に間に合わなかった理由。を書く欄があったので、
届き次第速達で送りました。

社内処理の為に2週間の猶予が欲しかった為なので遅れても一応処理はできると。
(ハローワークには1歳を過ぎないと会社からは申請はできないようです)

1歳半の時またバタバタするのは嫌なのでハローワークに聞いたら、
うちの息子の場合は前月の入園申請の不承諾でも構わないと言われたので次回は1月ではなく12月の入園申請する予定です‼️