※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園に行きたくない理由は構ってほしいからだと思います。ワンオペで疲れているため、息子の相手が大変です。どうしたらいいでしょうか。

相談させてください🥺
すごく困ってます。
上の子の相手のしかたなんですけど

4ヶ月後半の娘と年中の息子がいます。
私は育休中ですが、息子は日中(月〜金)保育園に通っています。

娘が産まれてから月1くらいで、息子が「保育園に行きたくない」と朝から涙ながらに訴えるようになりました。

理由を聞くと「お友達に嫌がらせされる」と言うのですが、詳しく聞くと誰に何されたと言うことではなくゴニョゴニョと何やら考えながら言ってくるので
実際はただ構ってほしいってことだと思うんですけど💦

日曜日以外は旦那が仕事なのでほぼワンオペで家事も全部やっています。
娘はあまり寝ない子で昼過ぎから夜の就寝まで眠くてずっとご機嫌斜め。

正直、保育園休ませたところで息子を構ってる時間なんてないです😭

仕方なく今日は休ませましたが、
9時に家を出てから12時まで公園(1人で遊ばないのでずっと相手してる)
帰宅してご飯食べた後もずっとブロックやかるたなどで一緒に遊び、
娘が寝て家事やってる間はずっと喋りながら私の後ろについて回り
授乳の間だけYouTubeに頼ってますが、それ以外はずっと構って構ってで本当に疲れます😱😱😱
しかもだいたい娘抱っこしてるので肩も腰も腕もパンパンです。

明日は土曜で保育園はお休みの日なので、今日がまた繰り返されると思うと地獄です🙄

息子のことは可愛いし大好きですが、困り果てています。

どのように相手してあげたらいいんでしょう❓
アドバイスお願いします🤲

コメント

ままり

赤ちゃん返りしてるんですかね?🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだと思います💦
    出来るだけ対応する様にと思っていますが、時間的にも精神的にもうまくできないことが多いです🥺

    • 11月4日
のん

赤ちゃんいながら上の子見るのめちゃくちゃ大変ですよね😵
毎日お疲れ様です😭✨よくやってます😭
休めてますか?寝れてますか?

娘さん、首座りましたか?
うちは同じような状況の時、ひたすら下の子をおんぶしてましたよ😃
疲れますが、ひとりで子供二人見る時はそうするしかないです💦
両手が空くしなんでも出来ます!しまいには寝てくれます!
どうでしょうか?

ママ自身、まだ寝不足で休みたいですよね( T ω T )
下の子寝てる時に上の子テレビ見せたりして無理せず休める時休んでくださいね!
ママが元気なのが一番です😵💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    お気遣いいただいて本当に嬉しいです🥺
    おんぶ、私も考えたんですが、ダメで💦
    おんぶすると娘が泣き叫ぶ泣き叫ぶ😱
    おんぶなら家事も楽だと思ってたんですが💔
    テレビは見せてみようと思います❣️

    • 11月6日