※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
妊娠・出産

2人目妊娠中でお腹が張る症状があり、前回の帝王切開の傷にリスクがあるため、子どもの遠足参加に悩んでいます。医師からは様子を見るようアドバイスがありました。

長いですが悩んでいるため同じ経験をした方、2人目妊娠経験のある方特に相談に乗って頂きたいです😭

1人目を帝王切開で出産して3年以上経ちました。今回2人目を妊娠しており、ずっとお腹が張る事もなく上の子が男の子なのもありずっと動き続けてましたが🤰

2日前にうっかり息子の園バスのお迎え時間を過ぎてしまって😵‍💫💦
園から家まで3kmほどあり車もバスも無いため自転車でお迎えに行きました🚲

その日は朝から家事をいつもよりしっかりやっていたのもありバスを逃してしまって、一息つく間も無く自転車でお迎えに行き、さらに習い事もある日だったので帰って15分ほどゆっくりしたらすぐ歩いて10分しないくらいの距離を子どもと歩いて習い事へ行きました。
1時間ほどで習い事も終わりそこから晩御飯の買い出しで5分ほど歩き、10分ほどで家に帰ってそこから子どもの寝かしつけなどでバタバタ過ごしました。

2日前は自転車に乗ってすぐからお腹が張っていましたが、横になれなかったのでそのまま過ごしました。

次の日幼稚園が休みだったので一日中子どもとゆっくり過ごしましたが、夕方から家事をしていてお腹が張る感じがあり、横になると治ってました。

お腹の張りが気になったので、今日朝一で産婦人科で診てもらったところ、子宮頸管もしっかりあって赤ちゃんも下がってないけれど、前回の帝王切開の傷が薄くは無いが厚くも無いためリスクがある妊婦だと言われました。

じつは急いで診察してもらった理由に4日後に子どもの初めての親子遠足があるため、張り止めを処方してほしくて診察を受けましたが、遠足が結構広い敷地で坂道も多いため医師からは私1人で走り回る子どもを連れて行くのはNGが出てしまいました😭

もし行くならばもう1人保護者を連れて行くか、子どもを見てもらう先生を1人つけるようにして、なるべく沢山歩かないようにと指示されましたが、幼稚園に問い合わせたところ保護者は1人のみでうちの子だけ特別扱いは無理だと言われてしまいました😭

パパに相談したらパパが連れて行ってくれると言ってますが、子どもはママと行きたいと言っていて🥲

私も初めての遠足で保護者が行ける行事も今回がほぼ初めてのため楽しみにしてました🥹

諦めようと思いましたが、よくよく考えると遠足の場所までパパが送り迎えしてくれる。
そして時間も3時間ほどで途中集合写真とお弁当タイムとおやつ交換タイムがあるため、実質2時間ほど歩く気がします🙄

まだ4日あるので、少し様子を見て頻繁にまだ張るなら諦めようと思いますが今日は全然張っていないのと、張り止めも処方してもらいました。

お弁当も母が作ってくれると言うのでお願いするつもりです。

それなら参加できる気がしますが、皆さんならどうしますか?

ちなみに医者からは前回帝王切開だとその時切ったところが他の部分に比べて薄くなってしまうためお腹が張るとそこから切れたり出血するリスクがあるため、張りが怖いそうです。



コメント

しましま

2人帝王切開です。
一人目のときはお腹が張るようなことも無かったのですが、2人目は動くからか抱っこするからか、頻繁にお腹が張りました。
私は医師も臨月でも上の子いっぱい抱っこして良いよっていう感じだったので、自分だったら自分で行ってしまいます。でも、医師にリスクありと言われていたら……夫に任せます。幼稚園の行事にも、下の子を私が見るのに残って夫が参加とかありました。
もしくはどうしても夫ではダメそうなら、幼稚園のママ友さんに相談してみます。協力してくれそうなママ友さん何人かいるので。でも、できたらパパと息子さんで行ってほしいですよね。

  • にゃお

    にゃお

    すみませんちなみに下のお子さんを妊娠中前回の帝王切開の傷はどんな感じでしたか?
    薄いとか厚いとか言われましたか🥺?

    ちなみに私は診察してもらいましたが、主治医はお休みで初めて診てもらった先生だったんですが、帝王切開というだけでリスクがあると言われました。

    ちなみに、遠足が3時間で終わることも伝えてないです😓

    • 11月4日
  • しましま

    しましま

    傷がどうとか、薄いとか厚いとかは言われませんでした。
    引っ越しとか色々あって、1人目と違う病院で出産したりだったのですが、年齢や前回帝王切開で自分はやはりハイリスクかとビ病院で聞いたら、ハイリスクには当たらないと言われました。
    2人目の先生が物凄く名医だったのですが、1人目も周りに比べると痛みも軽く回復も早かったので、子宮の状態は良かったのではないかと思ったりです。不妊治療の病院併設で、帝王切開が多いと評判の病院でしたので💦

    3時間で終わることは伝えていらっしゃらないとの事ですが、3時間なら良くて、6時間なら駄目という事もない気がしますが……にゃおさんご自身が行きたい気持ちが強くていらっしゃるのかなと感じました。
    上のお子さん初めての親子遠足、下の子が産まれる前の上のお子さんとの貴重な時間、お母さんと行きたいというお子さん自身の気持ち、大事にしたいですよね。でも、何かあれば母体も胎児もと考えると本当に難しいですよね。

    • 11月4日
  • にゃお

    にゃお

    そうなんですね🤔

    子宮の状態は良いと言われていて、特に今までは何も注意されず好き勝手動きまくってたんですが😅

    担当医じゃない先生にいきなり言われて戸惑ってしまって🥲

    でもそうですよね😭
    皆さんおっしゃる通り今はお腹の赤ちゃんと自分の体を優先します🥺

    • 11月5日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

何週かにもよります💦

  • にゃお

    にゃお

    今8ヶ月で29週です!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

お医者様にそう言われてるなら今回は旦那に任せます。
遠足はこの先まだ経験出来るけど、
今いるお腹の赤ちゃんを守れるのは自分しか居ないので😭
お子様も4歳なら分かってくれるのではないでしょうか🫣?

  • にゃお

    にゃお

    たしかに!まだこれからも子どもの遠足や行事を見るチャンスは沢山ありますし、パパに動画をお願いしたりもできますもんね🥺

    子どもはママが良いと言いつつもパパでも大丈夫だと思うのでお願いする事にしました🙇‍♀️

    • 11月5日
ゆ

私なら今回は旦那にまかせます。
もし最悪の場合赤ちゃんになにかあったときに、お子さんが将来、
「自分の遠足にお母さんが来たせいで。。。」
と思う可能性もあります。
(うちの旦那がこのパターンです。。。)

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので。。

  • にゃお

    にゃお

    そうですよね!そうなったらほんと子どもにもとても辛い思いをさせてしまいますよね🥲

    今回はやめる事にしました🥲

    • 11月5日
mai

兄弟ママです👶🏻👦🏻
お医者さんの指示となると私なら大事をとって旦那さんにお願いします!笑
妊婦さんはいつ何が起きてもおかしくないですし、今が1番大事な時かなと思います。
家族が協力体制なのであれば尚甘えても大丈夫かと💓
息子くんには少し我慢してもらって .. 笑
また遠足から帰ってきたら何が楽しかったのかお話沢山聞かせてね♩と私なら声掛けするかなと思います♡
今はお腹の赤ちゃんにとってベストな選択が良いかと思います!